HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

給電くんがやってきた!

2018年9月某日。我が家の「はじめて」となる車がやってきました。1台目がキャンピングカーなのは珍しいのではないかと思います。オーダーしてから7ヶ月待ちでした。

今までは義父所有のエ○ティマを借りて車中泊旅をしていましたが、そろそろ自分たちで車を持とうと考え始め、だったら…!と。普段使いもできるように外観は普通の車で中を改造したバンコンタイプを選択しました。軽なこともあり、皆さんが想像するキャンカーよりうんと小さいと思います。大人二人でギリ寝られるくらい(笑)

購入したのは「給電くん」という軽キャン。正確には「愛犬くん」というワンコ用の方なのですが(ワンコおらぬw)、ほしいオプションがこちらに多かったので選択しました。ただそんなに変わらないので、このブログでは給電くんと表記することにします。

f:id:ttq-happy:20190104184614j:plain

f:id:ttq-happy:20190104184618j:plain

f:id:ttq-happy:20190104184622j:plain

f:id:ttq-happy:20190104184625j:plain

先日、実家に車を見せがてら、テスト旅へとでかけてきました。軽自動車ですが、思っていたよりも快適でした。ターボ、4WDなのでその辺もあるのかもしれませんが、車について詳しくないので、その辺は推測です(;´▽`A“ エ○ティマと比べると劣りますが…ね。そりゃそうだ~

エ○ティマの車中泊だとある程度フラットにはできますが(凹凸があるので、低反発枕などで埋めてほぼフラットなベッドを作っていた)、くぼみがありハマって寝るような感じだったので寝返りが打てず中年の身体には少々堪えましてw 長期になると体が悲鳴をあげ、疲労を蓄積させていくのです。車中でも座ることもできなかったので(どうやってもかなりの猫背状態)、ただただ寝るためだけのモノでしかなかったので。

それと比べると、そりゃもう快適♪ 車高が高いからのんびり座っていられますし、寝るのはマットの関係でちょっと腰が痛くなりましたが許容の範囲。疲れ方が全然違う!

この車は名前からわかるとおり、車内で電気が使えるので災害時にも役立つというのもポイントです。電子レンジも付けられるのですよー(うちは付けてないけど)。旅先でのお湯の調達が今まで課題だったのですが(魔法瓶ポットに熱湯を入れて持っていっていたが、熱々ってのは難しく。火が使える場所も限られるからね)、その辺も電気ケトルを導入することでクリア。

車に積んでおける荷物は少ないので、よく考えて持ち込むようにしないと…。少しずつカスタマイズしてより良い空間が作れるといいなーと思っています。家族があれやこれやと考えくれているみたいで( ´艸`) 私は工夫するのがとーっても苦手なので、運転に集中するのみです(笑) 

※そんなこともあり、家族が時々給電くんについて語りに現れます(笑)

まだ手探りだけど、今後は旅のスタイルが変わっていきそうですね(*´ω`*)そんな旅の記録をのんびりとしていきたいと思います。もし少しでも興味を持っていただけたなら、今後ともご覧いただけると嬉しいです(*’∪’*)

 

〈家族のコラム〉

我が家の役割分担は、旅行についての調べ物、ベース車(スズキエブリィ)のメンテナンス、運転は私さやえんどうが、軽キャンパー 給電くんとしてのアレコレは主に家族が担当しております。その家族が「給電くん」についての記事を書いておりますので、もし興味がございましたらご覧いただければと思います。

家族のコラムへはこちら