HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

新潟の旅〈2〉妙高高原(スカイケーブル・アパリュージョン)

新潟の旅1日目、妙高高原散策の続きです。温泉を楽しんだ後はお腹も空いたのでランチにすることに。

 

〈目次〉

 

お休み処 芭蕉

ランチはご当地グルメであるレッド焼きそばを生んだ「みよしや」に行く予定でいましたが、臨時休業!?( ;∀;) 閉まっていたので、イモリ池に行った時に気になった「お休み処 芭蕉苑」に行くことに。

余談ですが、新潟県には「イタリアン」というご当地グルメが存在します。焼きそばにトマトソースをかけたもの…と聞いています(笑)そのイタリアンの進化系ご当地麺のひとつがレッド焼きそばらしい??他にはブラック、ホワイトがあるらしいです。元祖「みよしや」のは、真っ赤であるけど唐辛子ではなくパプリカの色素から取ったものなんだとか。ああ、食べてみたかった…。

というわけで、再びいもり池に戻って「芭蕉苑」へ。

f:id:ttq-happy:20190105145302j:plain

tabelog.com

こちらは単品メニューもありますが、そば・天ぷら食べ放題のコースでの利用です。1500円位だったか…。品数は多くありませんが、そばの他にうどんやカレー、惣菜なども。天ぷらは揚げたてを提供。

f:id:ttq-happy:20190105145310j:plain

食べ放題の印の器

f:id:ttq-happy:20190105145316j:plain

天ぷらは旬の野菜やきのこなどで、揚げたてサクッサクでした。うどん・そばは、まぁそれなりですが(;´▽`A“ でもお外で食べて気分もよくて楽しいランチタイムでしたよ♪

妙高高原スカイケーブル

お腹いっぱいになったので、少し散歩しようかーい!と「妙高高原スカイケーブル」へ。片道きっぷで登って歩いておりてこようかなーと。

f:id:ttq-happy:20190105145945j:plain

ゴンドラに乗車、行ってきまーす!

f:id:ttq-happy:20190105145951j:plain

紅葉は色づき始め

f:id:ttq-happy:20190105145956j:plain

到着!

特に案内もないので、適当に歩きます(;´▽`A“ どっちにいっていいのかわからんぞぉ。チケット売り場にマップとかおいてあったのかな…?

f:id:ttq-happy:20190105151356j:plain

あ、これはどうやら展望広場。おおー、なるほど!(≧▽≦) もっと天気がよかったら遠くまで見通せそうですね。

f:id:ttq-happy:20190105150004j:plain

露がきれい~

そこから急坂を下って下山を試みます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

f:id:ttq-happy:20190105150009j:plain

 

f:id:ttq-happy:20190105150014j:plain

下りは膝にきますww

f:id:ttq-happy:20190105150018j:plain

山の神祠

f:id:ttq-happy:20190105150024j:plain

わさび作っているようだ

この辺りは赤倉観光ホテルの敷地です。このスキー場も系列だから全部が敷地としえば敷地なのかな?そして、赤い屋根が見えてきた…これが「赤倉観光ホテル」ですね。

f:id:ttq-happy:20190105150028j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150051j:plain

ホテルのカフェで一休み☆

f:id:ttq-happy:20190105150033j:plain

いい眺め

f:id:ttq-happy:20190105150039j:plain

テラス席でいただきまーす

f:id:ttq-happy:20190105150046j:plain

私は焼きリンゴを…

ワッフルが食べたかったのですが、数量限定で既に売り切れ…。゚(゚´Д`゚)゚。 なので、まるごと焼きりんごを頼んでみました。私にはちょっと酸味が強くて食べきるのは大変でしたが、ケーキは好み味で美味しかったです。チョイス失敗したなぁ(。´・ω・`。)いつかワッフルリベンジしたーい!

アパリュージョン2018

アパリゾート上越妙高が何年か前から行っている「アパリュージョン」に行ってみました。明るいうちに駐車場に入りましたが、もうたくさんの車が停まっていました。広いので満車になることはよほどのハイシーズンにならない限りないみたいですが。入場料は1500円(駐車場は無料)。前売りだともうちょっと安いみたいです。

f:id:ttq-happy:20190105150055j:plain

駐車場の近くにたっくさんのススキがあってきれいだった(*´ω`*)

夕暮れまで車内で休憩して、いざ!!!…正確には、しっかり寝てしまいすっかり真っ暗でした…な(笑)

f:id:ttq-happy:20190105150101j:plain

しゃちょーさんのフォトロケ~ww

f:id:ttq-happy:20190105150106j:plain

入口

f:id:ttq-happy:20190105150111j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150117j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150124j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150130j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150134j:plain

こわひw

f:id:ttq-happy:20190105150139j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150143j:plain

花火も上がったー!きれい

f:id:ttq-happy:20190105150148j:plain

水面プロジェクションマッピング

f:id:ttq-happy:20190105150154j:plain

きれいだったー!(≧▽≦) 楽しい時間でございました。

道の駅あらい

比較的遅くまでやっている店舗がたくさんある「道の駅あらい」へ。ホテルまであるときた!Σ(゚Д゚) 高速道路からもアクセスできるんだそうで賑やかな道の駅でした。お昼は食べ放題、スイーツもいただいたので、お腹が空いておらず…。なので、コンビニ飯で済ませることにしました。

f:id:ttq-happy:20190105145323j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145328j:plain

それから、ランチをした芭蕉苑の敷地で直売していたぶどうを。おいしいー!

 

◇この旅の旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com