HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

新潟の旅〈3〉野沢温泉(長野県)

2日目。長野県にも少々(笑)

 

〈目次〉

とん汁たちばな

道の駅あらいの「新鮮野菜 あらいの里」を覗いていたら新米おにぎりが売っていたので、ついつい手が伸びてしまいました(笑)「とん汁たちばな」で朝食を…と思っていたのに、つい先におにぎりを食べてしまうというという(笑)

f:id:ttq-happy:20190105145335j:plain

うまいー!!梅干しの塩気もちょうどいい。おこわも新米です。新潟はどこで食べても米がうまいと聞いていましたが、そんな気がしてきました!\(^o^)/ 

f:id:ttq-happy:20190105145340j:plain

で、本命の「とん汁たちばな」へ。10時開店。とん汁の専門店です。

tontachi.com

f:id:ttq-happy:20190105145350j:plain

レディースセットA

ご飯、とん汁、つけ麺に小鉢、お漬物、デザート、お茶のセット。いろいろ食べたい人向けです。女性以外でも頼めます(笑)とん汁は甘みが強くめっちゃ濃厚。塩分は結構感じるので、つけ麺でも美味しく食べることができます。でも、個人的にはやはり白米ととん汁がベストマッチですね(*´▽`*)次はとん汁定食で頼みたいです。

f:id:ttq-happy:20190105145346j:plain

とん汁ラーメンセット

ラーメンは、とん汁とはスープが異なります。とん汁ラーメンとは?と思っていましたが、しっかりとん汁でもありラーメンであり、これはこれでまた美味しかったです。

道の駅でのんびり~

南魚沼に向けて移動を開始。1日目はあっちこっちと遊び回ったので、この日はまったりとしたいなーと思い、道の駅に寄りながらのんびり向かうことにしました。妙高高原も魚沼も県境に近いので、長野県をかすって移動の移動になります。

まずは「道の駅FARMUS 木島平」。すっごくおしゃれできれいなところでした。…だからなのか、なんだか落ち着かないんですけどね(;・∀・)アハハ ぶどうが安かったので購入。

f:id:ttq-happy:20190105145355j:plain

次は「道の駅 花の駅千曲川」。んんー、こちらの方が落ち着く(笑)いろいろあって楽しい道の駅でつい長居をしてしまった。

www.chikumagawa.net

f:id:ttq-happy:20190105145401j:plain

野沢菜。漬けてないのは初めてみたー!!

f:id:ttq-happy:20190105145406j:plain

おやき

美味しそうなきのこが売っていたので「きのこ汁にして食べたいなー!!」「作ってみるか!!」ということになり、道の駅のすぐ近くにあるスーパーで液体味噌を購入して、初めての車内調理に挑戦です。

f:id:ttq-happy:20190105145411j:plain

なめことひらたけ

f:id:ttq-happy:20190105145416j:plain

調理開始

f:id:ttq-happy:20190105145422j:plain

きのこ投入

f:id:ttq-happy:20190105145427j:plain

完成!

…うまい!!これはいいねっ!
…でも七味ほしいな。
…あ、そういえば売ってた!

と、急いで道の駅のお土産屋「飯山謹製堂」で買ってきましたよ! 

f:id:ttq-happy:20190105145434j:plain

ゲッツ!!! 一段と風味がよくなりうましっ。

こうやって、道の駅で買ってその場で食べられるのはいいですね( ´艸`) しかし、給電くん(軽バンコン)はそんなに広くないので(二人旅では結構ギューギューw)、がっつり調理には向いていないですね(;´Д`) こうやって汁物を作るか、袋インスタントラーメン……、あとは鍋ならなんとか…か。野菜を素焼きにするなどはできるかしら。お米は炊飯器、お湯は電気ケトルがあるので問題なし。キャンプ場など火が使えるところなら調理も可能かとは思いますが…うーん。我が家は車中泊のみでキャンプはしないのです。

お腹いっぱいになり眠くなったので、少々仮眠。起きてから道の駅内の「Cafe 里わ」でコーヒーブレイク。

f:id:ttq-happy:20190105145438j:plain

りんごのソフトサンデーがとっても美味しかったです♪

野沢温泉(長野県)

温泉にでも入ろうかの~(・∀・)…と「野沢温泉」に立ち寄りました。スキーで有名な温泉地で家族も昔はよくきていたんだそうですが、私は初めてです。 

nozawakanko.jp

f:id:ttq-happy:20190105145448j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145522j:plain

温泉街をぶらぶら~。

f:id:ttq-happy:20190105145443j:plain

野沢温泉には外湯がたくさんあり興味はありましたが、温度が高めと聞いて今回はスルーしました。草津で入った時は悶絶したもの…。同じくらい熱そうですが、どうなのでしょうか。夫婦共々熱湯が苦手なのです(;´▽`A“ 

f:id:ttq-happy:20190105145455j:plain

湯沢神社

f:id:ttq-happy:20190105145503j:plain

同じく、湯沢神社

f:id:ttq-happy:20190105145510j:plain

麻釜

f:id:ttq-happy:20190105145518j:plain

何を茹でているのだろう

麻釜は100℃近い温泉が湧いている場所で、住民の方々が生活で利用しているんだそうです(一般利用不可)。麻釜で茹でた野菜を食べてみたくなりました(*´ω`*)美味しそうですよねー!宿に泊まらないと食べられないのかなー?

f:id:ttq-happy:20190105145527j:plain

麻釜の近くに足湯もあったよ

フラフラと見て回って、最後に立ち寄ったのが「ふるさとの湯」。500円で利用できる日帰り温泉施設です。ぬる湯もあるので我々にも入りやすいかなーと思いまして。

f:id:ttq-happy:20190105145533j:plain

温泉街の道は狭く、基本的に駐車場がありません。こちらの温泉施設にももちろんないので、集落の外側にある駐車場から歩いてくることになります。徒歩10分くらいの距離なのでそんな遠くはないのですが、着替えや風呂グッズを持っていくとなると人によっては荷物が多り、面倒かもしれませんね。 

だからなのか、無料で入れる外湯(寸志を入れるが…)があるからか、日帰り温泉施設としては空いていました。貸し切り状態の時間帯もありましたので。

f:id:ttq-happy:20190105145158j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145153j:plain

ぬる湯は41-42℃くらいみたいです。うん、それなら入れる!ww シャンプー&リンス、ボディーソープあり、ドライヤーもあるので非常に助かりました。いいお湯にゆーっくり浸かれてリフレッシュ!すっかり気に入りました。また着たいです。

そば処 中野屋 塩沢店

いざ、南魚沼へ!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは腹ごしらえ!と「そば処 中野屋 塩沢店」に向かいました。へぎそばのお店です。「へぎそば」の「へぎ」は蕎麦を盛る器の事なんですって。そして、この辺りのお蕎麦はふのり(海藻)をつなぎに使っていて、蕎麦がツルツルとしているのが特徴です。

www.umaisoba.com

f:id:ttq-happy:20190105145543j:plain

3人前のへぎぞば。1人前も結構多めな気がする…

f:id:ttq-happy:20190105145548j:plain

へぎそば

f:id:ttq-happy:20190105145538j:plain

舞茸の天ぷら。油っこさゼロ。サックサクで香りがよくてうまい

大満足!お店によって特徴が違ったりするのでしょうか♪ 食べ比べみてみたくなりました。ごちそうさまでした。

道の駅 南魚沼 雪あかり

スーパーに立ち寄ってから「道の駅 南魚沼 雪あかり」へ。今夜はこちらでお世話になりますm(_ _)m

f:id:ttq-happy:20190105145552j:plain

新潟のお酒で晩酌(≧▽≦)

 

◇この旅の旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com