HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

新潟の旅〈4〉南魚沼

3日目です。本日は、米くうぞー!!

 

〈目次〉

道の駅 南魚沼 雪あかり

気持ちよく目覚めた朝。この辺りは靄の出やすい条件が揃っているのでしょうか。霧の滝が見られるという枝折峠魚沼市でしたよね? 

f:id:ttq-happy:20190105145558j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150159j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145604j:plain

道の駅の周りは田んぼがいっぱい。さすが米どころ(*´▽`*)

うおぬま倉友農園のおにぎり屋

妙高高原野天風呂で教えていただいた「うおぬま倉友農園のおにぎり屋」。セブンイレブンの隣の敷地にあります。ついセブンのおにぎり事情が気になってしまう私(笑)

f:id:ttq-happy:20190105145610j:plain

イートインもある

f:id:ttq-happy:20190105145617j:plain

夫婦で7個。買いすぎ(笑)

f:id:ttq-happy:20190105145623j:plain

きのこ汁も作っての朝ごはん

おにぎりをテイクアウトして、次に向かった清津峡の駐車場でいただきました。確かにこれは美味しいっ!米の旨味を存分に味わえる塩むすびはもちろん、海苔と米が合わさったこの絶妙な味といったら!!あああ、これはハマりますねっ(≧▽≦)

清津峡渓谷

ご飯を食べて、「清津峡渓谷」へ!!思っているより混んでいて、観光バスが5、6台いた時も。少し待っていれば団体様はいなくなるんですけどね。本当は人の少ない朝一で行こうと思っていたのですが「朝ごはんにおにぎりを食べる」を優先させてしまった結果です。食い気には勝てなかった(笑)

f:id:ttq-happy:20190105150247j:plain

トンネルの入口。一人600円。以前落石事故があって、その後安全に峡谷を見られるようにとトンネルが整備されたのだそうです。

f:id:ttq-happy:20190105150206j:plain

トンネル内

f:id:ttq-happy:20190105150221j:plain

他の色もあるよー

f:id:ttq-happy:20190105150216j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150226j:plain

水がすっごくきれい

f:id:ttq-happy:20190105150211j:plain

岩の質感がすごい…

f:id:ttq-happy:20190105145628j:plain

パノラマステーション

f:id:ttq-happy:20190105145634j:plain

水面に映り込む様が美しいです。青空だったら!!と思わずにはいられません。水面の端っこの方を靴を濡らさずに歩くことができるのですが、うっかり浸かっている人がちらほら。焦らず確認しながら移動してくださいね(;・∀・) 滑りやすいし、気をつけくださいましー。向かって右側の方が通りやすかったですよ。

f:id:ttq-happy:20190105145141j:plain

トンネルから見られる風景

トンネルの出入口にあるカフェに立ち寄りました。コーヒーとソフトクリームで休憩。こちらのカフェ2階には足湯があるので、浸かりながらいただくのもいいかも(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20190105150243j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150238j:plain

足湯

f:id:ttq-happy:20190105150231j:plain

足湯にはペリスコープがあり、外の風景を楽しむことができるよ

清津峡を楽しんだ後は、駐車場とトンネル入口にある「清津峡小出温泉 湯処 よーへり」へ。昔は温泉旅館だったようですが、今は日帰り温泉として営業しています。400円で利用できます。アメニティは備え付けられていませんが、ドライヤーはありました。

f:id:ttq-happy:20190105150254j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145651j:plain

脱衣所。鍵付きロッカーはある

f:id:ttq-happy:20190105145645j:plain

洗い場

f:id:ttq-happy:20190105145640j:plain

温泉

分かりづらいけど、温泉の色はちょっと緑がかっています。少しぬめりのあっていいお湯。源泉かけ流し。貸し切り状態だったのでゆっくり楽しみました(*´ω`*)

三国街道塩沢宿牧之通り

道の駅 南魚沼雪あかり」でお土産を買って、さて次はどこいこうかな~~~???と観光案内をみていたら気になるスポットがあったので寄ってみることにしました。それが「三国街道塩沢宿牧之通り」。無料の駐車場が複数あります。私は塩沢中央公園の向かいにある駐車場に停めました。

f:id:ttq-happy:20190105150300j:plain

レトロな雰囲気の街

「雪国の歴史と文化を活かすまちづくり」というコンセプトにより創られた街なんだって。  

f:id:ttq-happy:20190105150310j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150315j:plain

f:id:ttq-happy:20190105150321j:plain

信用金庫もステキ建物!

f:id:ttq-happy:20190105150305j:plain

過去の積雪量が記録されている

f:id:ttq-happy:20190105150327j:plain

OHGIYA Cafe

OHGIYA Cafe」。米粉で作ったワッフルがウリのカフェみたいです。テイクアウトあり。

f:id:ttq-happy:20190105150331j:plain

プレーンワッフル

サクッとしていて中はもちっ。これは美味しい~(*´▽`*)

普通に住人が暮らしている街で、観光色は強くない。それでもここまで徹底して街づくりするのは大変だったのでないでしょうか。

湯沢温泉

少し足を伸ばして、湯沢温泉へ。温泉街を見て歩き、それから駅ビルCoCoLo湯沢内の「がんぎどおり」を覗いてみました。飲食店やお土産屋が集まっているスペースです。すごい充実っぷり!!すべてのものがココに集まっているのではないかと思うほどです。

f:id:ttq-happy:20190105145656j:plain

酔っ払ったおっさん達がおったw

この中にある「雪ん洞(ゆきんと)」でおにぎりをいただきました。爆弾おむすびが有名みたいですが、私は別のを~と思ったら、爆弾おむすびのお店なのですね。なーるΣ(゚Д゚)

1個で1合分のご飯を使っているとのこと。1個470-880円で具材により値段が異なります。私は迷いに迷ってウンウン唸っていたら、店員さんが「追加料金になってしまいますが、具材を増やすことができるので、ご希望ならおっしゃってくださいね」と。結局追加してもらい、ド定番で高菜と梅干しに(笑)

f:id:ttq-happy:20190105145702j:plain

 

「お二人で召し上がりますか~?」とカットしてくれました。イートインの場合サービスでお味噌汁がつきます。うむ、うまし。やー、米がマジうまいわぁ~!!

パティスリースフェール

旅行中に結婚記念日を迎えていたもので、ケーキでお祝いだーと「パティスリースフェール」へ。食べすぎているので歩いて行ったのですが、思いの外距離がありました(;・∀・) 広い駐車場もあったので車で移動するのが正解だったのかも…。 

f:id:ttq-happy:20190105145707j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145712j:plain

ケーキを選んでカフェスペースへ

f:id:ttq-happy:20190105145717j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145723j:plain

ケーキがかわいい~(≧▽≦) 味はもちろん美味しいです。優しい味わいでバランスがとてもいいですね。ごちそうさまでした♪

釜炊きめしや こめ太郎

もう食べすぎてネムイ!!!ということで、道の駅で仮眠して、シメのお店「釜炊きめしや こめ太郎」へ。人気店で土日は混雑しているようですが、平日の夜だったので流石に空いていました。

私は、こしひかり御膳を。きゅうりの一本漬けがそそるぅ~。 

f:id:ttq-happy:20190105145733j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145751j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145803j:plain

新米コシヒカリ

うまそうでしょ~?(´ρ`*)期待通り、こりゃ美味しいー!!!米は美しくつややかで、ふっくらむっちりしていて、一粒一粒をしっかり感じます。 

f:id:ttq-happy:20190105145728j:plain

こちらは、釜炊きこしひかりと豚のしょうが焼きセット。豚は厚切りで柔らかいです。 

f:id:ttq-happy:20190105145738j:plain

それと、更に(笑)家族が釜飯が気になるともう一品追加。地鶏釜めし御膳です。こちらは、セットになるサラダ(自家製のドレッシング付き)。

f:id:ttq-happy:20190105145756j:plain

f:id:ttq-happy:20190105145808j:plain

こちらももちろん美味しいです。すべての定食についている自家製豆腐がこれまたうまいんですよぉ~。塩で食べてるのはもちろん美味しいのですが、黒蜜で食べればまるで豆乳スイーツでなんとも…(*´ω`*)幸せの夕飯でございました。

1日通して食べ過ぎでネムイ…。夜のうちに帰ろうと思っていたのですが、炭水化物の取りすぎで眠気がマックスに(笑)仕方がないので仮眠をとってから帰宅することにしました。安全第一(;・∀・)

 

◇この旅の旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com