HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

富士山の旅〈1〉忍野八海

【目次】

 

早朝の忍野八海

最近、見事な富士山を拝んでないなー、見たいなーと思い、3連休を使ってでかけてきました。幸い良い天気で目的を果たせて大満足の旅でしたよ。

いつも通り、前日の夜からスタートし、忍野八海を目指して出発。忍野八海は日本人はもちろん、外国の方々がたくさんいらっしゃるということで、なるべく空いているうちに見たいなーと思い、仮眠を取りつつ早朝到着できるように出発しました。

忍野八海から徒歩3分程度のところにある「オサダ駐車場」を利用しました。24H利用可、料金1日300円。無人の場合はポストにお金を投函して利用します。ここの他にも民家の敷地を駐車場としているところが複数あり、料金も同程度、ポストありだったので、どこに停めてもいいかもしれませんね。ただあまり中心地に近くなると人通りが激しく通りづらいくなるので適度な距離の場所が個人的にはオススメです。

さて、忍野八海へ。世界遺産富士山の一部として登録されています。天然記念物であり、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。約20年をかけて湧水となり泉をつくっているそうです。出口池、御釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池の8つ。出口池だけ少し離れたところにあります。

f:id:ttq-happy:20190106081243j:plain

菖蒲池。第8の霊場優鉢羅竜王

1から巡礼できれば最高なのですが、第1の霊場である出口池が離れているし、観光のメインとなるのがこちらのエリアなので、まぁ、仕方がない…(笑)

f:id:ttq-happy:20190106081249j:plain

鏡池。第7の霊場:麻那斯竜王。名前の由来は逆さ富士が映ることから

f:id:ttq-happy:20190106081253j:plain

朝は氷点下だったので、花も凍りついている

次の池に行く前に、「忍草浅間神社」に立ち寄りました。朝の神社は静かで好きです。拝観時間前に訪れることが多いので御朱印をいただけないのが残念ではありますが(;・∀・)アハハ

f:id:ttq-happy:20190106081258j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081304j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081310j:plain

8池それぞれの水が奉納されている

しっかりお参りをして、忍野八海巡りに戻ります。

f:id:ttq-happy:20190106081314j:plain

濁池。今は濁っていない。第6の霊場阿那婆達多竜王

f:id:ttq-happy:20190106081211j:plain

湧池(わくいけ)。第5の霊場徳叉迦竜王

八海で最大の湧水量を誇ります。池の底に水中洞窟があって最奥部まで約55mあるそうですよ。

f:id:ttq-happy:20190106081232j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081216j:plain

湧池を覗き込むと、こんなにも…神秘的な世界が。とても美しい。

f:id:ttq-happy:20190106081319j:plain

朝靄がきれい…

f:id:ttq-happy:20190106081324j:plain

銚子池。第4の霊場:和脩吉竜王

f:id:ttq-happy:20190106081329j:plain

底抜池。第3の霊場:釈迦羅竜王

こちらは個人の私有地内にあり有料となっています。営業時間前だったし、銚子池からチラ見できたので、これで終わり(笑)忍野八海のマップに有料施設であることを書いてほしかったですね…どこにあるのかわからずしばらく探してしまいました(;´Д`)

f:id:ttq-happy:20190106081333j:plain

小川の水も当然きれいだよねー♪

f:id:ttq-happy:20190106081338j:plain

御釜池。第2の霊場跋難陀竜王

御釜池の近くできれいに色づく紅葉を発見!山中湖周辺は既に終わっているところが多かったので見られてよかったです♪

f:id:ttq-happy:20190106081343j:plain

 

f:id:ttq-happy:20190106081350j:plain

紅葉も寒さで霜降りねー

f:id:ttq-happy:20190106081354j:plain

陽の光を浴びてきらきらっ

最後の出口池へ。こちらの御釜池からだと徒歩10分程度です。離れているからか、あまり訪れる人はいないんだそうで、静かに見ることができます。

f:id:ttq-happy:20190106081400j:plain

出口池に向かう途中の水路。まっすぐ!

f:id:ttq-happy:20190106081405j:plain

デザインマンホール

f:id:ttq-happy:20190106081409j:plain

出口池。第1の霊場:難陀竜王

f:id:ttq-happy:20190106081415j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081419j:plain

出口稲荷社から池を望む

f:id:ttq-happy:20190106081424j:plain

この辺りは苔がたくさん

そして、メインのエリアに戻りました。こちらは人工池。しかし水はもちろんきれいだし、富士山も見られて素敵ですね♪

f:id:ttq-happy:20190106081237j:plain

これは早朝の写真

こちらの中心に水深8mの中池(人工)があるのですが、お店の中からしかいけないので開店を待ちます。開店時間の朝9時頃にはお客さんがもりもりいらしていて、こんな状態に…。世界遺産ですものね、さすがです。ゆっくり見るなら朝一がオススメですよー!

f:id:ttq-happy:20190106081435j:plain

たっくさんの外国の方々。テンションあげあげo(・∀・)o

f:id:ttq-happy:20190106081429j:plain

中池

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com