HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

富士山の旅〈2〉山中湖&もみじ回廊

山中湖へ。

 

〈目次〉

 

八海とうふ&角屋豆腐店

山中湖に向かう途中、忍野豆腐の文字が目に入ってしまい寄り道(・∀・) お水がきれいなところだからお豆腐も美味しいと、そういえばアド街で見たなーと思い出しまして(笑)

まず最初は「八海とうふ(浅野食品)」。

f:id:ttq-happy:20190106081123j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081129j:plain

大胆にカットしてある試食が並んでいる

ざる豆腐、がんもなどを購入して、その左隣にある「角屋豆腐店」へ。

入店すると、すぐに「試食あるから、よかったらどうぞ。座って」と言われ、お言葉に甘えました(笑)豆乳をオーダーして(100円だったか…?)、試食の豆腐とともにいただきます。

f:id:ttq-happy:20190106081134j:plain

左が試食のよせ豆腐。右が豆乳(有料)。どちらも温かい。うめぇ

f:id:ttq-happy:20190106081138j:plain

試食2人分。ごま、ゆず、しそ、一味の4色。

こんなに試食させていただいたのでたくさん買いたかったのですが、旅行中だし他の店でも買っていたので、日持ちも考えて寄せ豆腐を2パックだけを購入。近くにきたら、また豆腐を買いにこよー。美味しかったです♪

山中湖の白鳥スポット

山中湖で富士山を眺めながらまったり。「長池親水公園」に車を停めて散歩しようと思ったら、遠くに白鳥の姿が見えたのでそちらに行ってみることに。

www.vill.yamanakako.yamanashi.jp

f:id:ttq-happy:20190106081516j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081439j:plain

少しだけ湖面に富士山が写った(・∀・)

f:id:ttq-happy:20190106081444j:plain

白鳥と富士山と…

f:id:ttq-happy:20190106081450j:plain

陽の光があたってきらっきら。美人だねー(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20190106081505j:plain

たぶん、交信中w ビビビ

更に先の方にもっとたくさんの白鳥がいるスポットがあったので向かいました。駐車場から20分くらいの距離かな??

f:id:ttq-happy:20190106081500j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081456j:plain

冬季はこの辺りで餌付けしているようで、人に慣れているんだそう。間近で見られるのでオススメ。

湖麺屋リールカフェ

今度は山中湖の逆サイドへ車をはしらせて、「山中湖夕焼けの渚」に駐車。名前の通りで夕日の名所らしい。湖畔を散歩しつつ、ランチのお店に移動。

f:id:ttq-happy:20190106081521j:plain

こういう角度で富士山が見られる

駐車場から徒歩10分くらいのところに「湖麺屋リールカフェ」がある。「山中湖テディベアワールドミュージアム」に併設されているカフェなのだが、そこでラーメンが食べられるのだ。私は歩いて行ったけど、すぐ近くにちゃんと停められるところがあるよ(笑)

[tabelog:2991381:detail]

f:id:ttq-happy:20190106081527j:plain

開店と同時にお邪魔しました

f:id:ttq-happy:20190106081532j:plain

ちょうど雲がかかってしまい富士山は見られなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

オーダーしたのは、醤油ラーメン、塩ラーメン、旨煮干の和風Cafeそば、レアチャーシューライス。ええ、2人旅ですヨ…(笑)

f:id:ttq-happy:20190106081548j:plain

醤油ラーメン

f:id:ttq-happy:20190106081542j:plain

塩ラーメン

f:id:ttq-happy:20190106081553j:plain

旨煮干の和風Cafeそば(まぜそば

f:id:ttq-happy:20190106081537j:plain

レアチャーシューライス(ミニ丼)

カフェっぽい、意識高い系のラーメンですね。きれいな味がします。まぜそばの「麺」はとても美味しかったのですが、全体的にはピンズレ感があって個人的にはいまいちでした( ;∀;) 残念。

私は塩をメインに食べましたが、個人的にはコレが一番美味しかったです。ファーストインパクトがすごいです。出汁の味がガツンとやってくる。白ワインとかポルチーニオイルとかちょっと洋風要素が入っているのがポイントでしょうか。語彙力なさすぎて伝えられないです、くそぅ!!(笑)

食べすぎて眠くなってきたので、夕日の時間まで昼寝タイム。2時間くらいして起きてみると…富士山見えない…(;´Д`) 完全にお隠れになられておりました…。天気予報を確認するとこれから天気が崩れる予報に変わっている…ということで、夕暮れの富士山は諦めることに…。

もみじ回廊

河口湖に移動して、もみじ回廊のライトアップを見ることにしました。既に紅葉は終わりに近いと聞いていたので、今回はスルーしようかと思っていたのですが…。

向かってみるとちょうどいい時間でして、渋滞にハマりました(;´Д`) あああ、ですよねー。もみじ回廊渋滞かと思っていたのですが、ただただ渋滞するエリアだった…という…。やっとこさたどり着き、第三駐車場に停めて「もみじ回廊」へ。第三駐車場からだと結構距離があるのだが、一番停めやすいと思います。

f:id:ttq-happy:20190106081559j:plain

オルゴール美術館のクリスマスデコレーション

f:id:ttq-happy:20190106081603j:plain

もみじ回廊が見えてきた。たっくさんの人がいるねー

もみじ祭会場を見ながら、いよいよ「もみじ回廊」へ。確かにだいぶ落ちているけど、十分にきれいじゃんかー!!(*´▽`*)わーお♡ ライトアップすると多少のことはカモフラージュされるってのはあるかとは思いますが。桜もそうですよね(笑)きれいだ♪

f:id:ttq-happy:20190106081609j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081614j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081618j:plain

f:id:ttq-happy:20190106081623j:plain

大満足!

日暮れ直後のおそらく一番混雑している時間帯だったので「見られるのか、これ…」と思っていたのですが割と見られてよかったです。でももうちょっと隙間があればよかったんですけどね。遅い時間までライトアップはやっているみたいですので、またいつか来てみたいです。

f:id:ttq-happy:20190106081147j:plain

この日の夕食。山梨なのでワインをいただきました(*´▽`*)よい気分で眠りに落ちていくのでありました。おやすみなさい~~~( ˘ω˘)スヤァ

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com