HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で伊豆旅行〈1〉iZoo&白浜神社

じじばばを連れて伊豆に家族旅行に行ってきました。今回は温泉宿に泊まってゆっくりしてきましたよー。

 

〈目次〉

 

iZoo(爬虫類・両生類が苦手な方は閲覧注意)

まずは「iZoo(イズー)」へ。iZooは日本最大規模の爬虫類の動物園です。以前は「アンディーランド」としてカメをメインにしていましたが、リニューアル後は爬虫類全般の動物園になりました。

f:id:ttq-happy:20190201163518j:plain

入場料は2000円。少々高額ですが、珍しい動物たちに触れ合ったりもできるのでよしかな、と。ただこの時期は名物のカメレースが開催されていないし、冬眠して見られない動物もいるので、正直損した気分になりました。入場前にそういった情報をはっきり提示するのも必要かと。あと冬季割引チケットなどあればいいのにな~(;・∀・) なので、ぜひとも冬季以外に行ってください(;´▽`A`` 私も暖かい時期にリベンジします…。まぁ、オフシーズンなのでゆっくり見られるとは思いますが。

f:id:ttq-happy:20190201163511j:plain

おさわりコーナー(笑)カメさんたっくさん

f:id:ttq-happy:20190201163508j:plain

カメさんのもぐもぐタイム

f:id:ttq-happy:20190201163505j:plain

大きめのカメは通路を自由に散策しているので、足元に注意しながら進みました。写真を撮ったり触ったり自由にできるので楽しいですよ♡ 足に乗られると結構重くいのでビックリします(笑)

f:id:ttq-happy:20190202083337j:plain

f:id:ttq-happy:20190202083340j:plain

ワニやトカゲ、ベビなどと触れ合える

f:id:ttq-happy:20190201163514j:plain

f:id:ttq-happy:20190202083405j:plain

f:id:ttq-happy:20190202083328j:plain

エンブレムっぽいトカゲw

屋内展示を見終えると、今度は外展示へ。モヤさまでやっていたカメレースを一番楽しみにしていましたが、冬季はお休みとのこと( ;∀;) 

f:id:ttq-happy:20190202083334j:plain

ミドリガメの池。シュール(笑)

f:id:ttq-happy:20190202083331j:plain

この子たちは…?展示表示がなにもなくわからない…

こちらにはレストランもあってワニ肉などが食べられます。別所で食べたことがあったので今回はスルーしましたが、ひとあじ違ったレアランチもいいのではないでしょうか(・∀・) 

カメレース、リベンジすっぞ!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

上の山亭

お昼を食べに「上の山亭」へ。和食と中華が味わえるレストランです。

f:id:ttq-happy:20190202162156j:plain

12時前に入店しましたが、満席に近い状態でした。人気があるんですね。

f:id:ttq-happy:20190202162144j:plain

アジのタタキ丼

アジはプリップリで歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。付いている汁物は磯の貝汁。大潮の時に現れる岩の下や穴、隙間などに生息している貝のお味噌汁なんだそうです。カメノテと呼ばれるレア貝がいい味出しているんだとか。

f:id:ttq-happy:20190202163006j:plain

カメノテ

入ってましたよー!!!カメの手に似ているからカメノテ??(笑)

f:id:ttq-happy:20190202162152j:plain

金目鯛の刺し身

他、家族がオーダーした料理。

f:id:ttq-happy:20190202162134j:plain

ラーメン、刺身定食、金目鯛のカツ丼、レバニラ定食。

ラーメンは思いの外美味しいです。海鮮と動物系のミックスなのかしら。優しい味でホッとしますね。金目鯛のカツ丼は揚げ物だけどくどさがなく美味しいです。レバニラは義母チョイスで正直「伊豆にきてレバニラとかないわ!」と思っていたのですがww、食べてみたらとっても美味しくって驚きました。レバニラが苦手な私ですが、美味しくてついついつまみ食いが止まらなかったほど。義母に感謝です(笑)

伊古奈比咩命神社(白浜神社)

この日お世話になる「ホテル伊豆急」にチェックインをしてから徒歩で「伊古奈比咩命神社(白浜神社)」へ。伊豆最古の神社なんだそうです。ホテルから歩いて10分かからないくらいかと思います。以前、訪れたことがあったのですが、改めてゆっくりお参りをしてきました。

f:id:ttq-happy:20190202162952j:plain

f:id:ttq-happy:20190202162947j:plain

御神木。樹齢は2000年とのこと。すごい…!

f:id:ttq-happy:20190202163043j:plain

f:id:ttq-happy:20190202163040j:plain

拝殿でお参りをして、今度は本殿へ。階段を登っていきます。

f:id:ttq-happy:20190202163037j:plain

f:id:ttq-happy:20190202163034j:plain

ここから先は神域

本殿は撮影を遠慮させていただきましたので、写真はここまでです。ぜひとも足を運んでお参りしてみてください。

f:id:ttq-happy:20190202163031j:plain

境内にあった金目鯛の風車。下田を街歩きしている時にも風車を見かけましたが、毎年お祭りがあるのですね。今年も開催されるのでしょうか。

f:id:ttq-happy:20190202163149j:plain

御朱印

お参りをしてから白浜にある鳥居へ。海に向かって立っています。波の合間に渡ることができたので近くまで行ってみました。

f:id:ttq-happy:20190202163126j:plain

f:id:ttq-happy:20190202163129j:plain

f:id:ttq-happy:20190202163134j:plain

手を合わせて…

f:id:ttq-happy:20190202163131j:plain

鳥居近くからの眺め

美しいですね。心が洗われるような気分になります。いつまでも見ていられそうです。

f:id:ttq-happy:20190202163137j:plain

f:id:ttq-happy:20190202162957j:plain

f:id:ttq-happy:20190202163003j:plain

白浜は美しいですね♪ 海の色もとてもキレイでした。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com