HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で伊豆旅行〈3〉下田水仙まつり&下田散策

2日目です。

 

〈目次〉

 

下田水仙まつり

ホテルをチェックアウトして爪木崎へ。須崎半島の先端にあります。この時期の駐車料金は500円でした。イベント時、夏の繁忙期以外は無料っぽい…???(未確認です)駐車場にはトイレがありますし、軽食を食べられる店もありました。

毎冬12月下旬から1月いっぱいで「下田水仙まつり」が行われていて、この日は池之段煮味噌鍋の振る舞いと下田太鼓の実演がありました。

f:id:ttq-happy:20190207105535j:plain

池之段煮味噌鍋のふるまい

f:id:ttq-happy:20190209132624j:plain

私は甲殻類アレルギーがあるので海鮮の具が少ないのを選んだのですが、ワタリガニやエビっぽい具が多いのもありました。うまみたっぷりで美味しかったです(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20190207105628j:plain

下田太鼓

下田太鼓をききながら池之段煮味噌鍋をいただきました(*´ω`*)池之段煮味噌鍋は下田辺りの郷土料理で海産物と野菜、わかめなどが入っているんだそうです。

f:id:ttq-happy:20190207105737j:plain

スイセンは見頃過ぎでしたが、それでもなかなか見応えがありました。見頃の時にきたら真っ白でキレイなのかな~(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20190207105622j:plain

f:id:ttq-happy:20190207105740j:plain

f:id:ttq-happy:20190207105625j:plain

アロエもちょうど見頃だね

f:id:ttq-happy:20190207105620j:plain

天気がよい時は海の色がとってもキレイなんだそう♪

須崎半島を散策

少し足を伸ばして、高台にある灯台を見に向かいました。

f:id:ttq-happy:20190207105617j:plain

爪木埼灯台

県内初の恋する灯台に選ばれたんだそうです。
…こいするとうだい?(;・∀・)

恋する灯台」は日本ロマンチスト協会が認定しているそうです。

 

〈審査基準〉

・日常を忘れさせて、ふたりの"恋する気持ち"を刺激するロケーションか【非日常感】
・心揺さぶられる感動的な逸話、後世に語り継ぐべき歴史を有するか【物語感】
・辿り着く道のりが、ふたりの心を近づけ、恋心の高まりを感じられるか【到達感】
・心が開かれていく自由さと、夢見る気持ちに広がりを感じられるか【創造感】
・空と海の青が広がり、世界の果てを感じさせる壮大さを感じられるか【最果て感】
・魅力的なフォルムと、屹立するさまに孤高の美を感じさせるか【造形美感】

romance-toudai.uminohi.jp

 

ということでしたが、向かうとなんとなく納得できちゃう灯台でした(笑)

f:id:ttq-happy:20190207105703j:plain

灯台からの眺め。どんより( ;∀;)

遊歩道を歩いていくと、「俵磯」と呼ばれる岩場を見ることができます。

f:id:ttq-happy:20190207105659j:plain

俵磯

これは柱状節理といいます。マグマが冷えて固まる際の収縮によってできたものなんだそうです。…柱状節理どこかで聞いたことがあるな…ハッ!!!「ブラタモリ」( ゚д゚)ハッ! タモさんが興奮していたアレか!!!と家族と大興奮(笑)この辺の岩場は柱状節理が多いようです。降りていくと間近で見ることができます。

f:id:ttq-happy:20190207105656j:plain

柱状節理

ほぅ…と鑑賞していたら、奥からひょっこり男性が現れて「奥の方はもっとすごいよ!」と教えていただいたので、岩場を乗り越えて行ってみることに。ただ危ないので、十分注意して自己責任で!!!転んだら怪我なしには済まないかと思います。

よいしょ、よいしょと向かったその先に…。岩場の足元から広がる柱状節理…圧巻でした!!

f:id:ttq-happy:20190207105653j:plain

更に遊歩道を進んでいくと展望台の文字…そして、出てきたこちら。

f:id:ttq-happy:20190207105649j:plain

親子のドッグロック&爪木のプレーリードッグです(笑)

どれかわかりますか???左のちょっと色が変わった岩の辺り…、それが親子のドッグロックです。言われればなんとなく???そして、右にある白っぽい…はい、それがプレーリードッグです。あああ、なるほど~!ですねw

そして、水仙のエリアに戻って来ました。最後に甘酒をいただいてほっこり。楽しかったです。お祭り含めて1時間ちょっとでしたが盛りだくさんでした。遊歩道自体はもっと長く全長で2.8km(片道)あるんだそうです。1日ゆっくり過ごすにはいいかもしれませんね。

下田散策

道の駅開国下田みなと」にじじばばをおいて(足を痛めていて歩き回れななかったのです)、私達は下田散策へ。

f:id:ttq-happy:20190209172304j:plain

ローソンがおしゃれだった…

最初はとりあえずのランチへ。何にしようかな~と思いつつ「温州軒」という渋いお店に入ってみました。

f:id:ttq-happy:20190207105510j:plain

f:id:ttq-happy:20190207105507j:plain

なかなか渋み(*´∀`*)

店内もレトロ感満載です。喫煙可の店舗なので苦手な方はお気をつけて。こちらでは、ワンタンスープ、チキンいためそば、餃子をオーダーしました。

f:id:ttq-happy:20190207105501j:plain

チキンいためそば

ケチャップ味の焼きそばって感じでしょうか。不思議な味だけど、地味に美味しい(笑)ボリュームもあるし、野菜もたっくさん入っています。

f:id:ttq-happy:20190207105457j:plain

餃子

f:id:ttq-happy:20190207105504j:plain

ワンタンスープ

どれも美味しい!ほっとする優しい味でした。また食べに行きたいですね( ´艸`) できればおビールと共に。運転手なので無理ですが…(;・∀・)

温州軒から出てすぐに ハリスさんの牛乳あんパン なるものが目に入ったので「平井製菓本店」に立ち寄ってみましたよ。

f:id:ttq-happy:20190207105546j:plain

美味しい(´ρ`*)

パン生地に牛乳が練り込まれていて、中はこしあんとソフトバターがイン。優しい味のあんぱんです。お土産にいいですね♪

f:id:ttq-happy:20190207105731j:plain

ペリーロード

下田で定番スポットのペリーロードへ。ぶらぶらっと散策~

f:id:ttq-happy:20190207105803j:plain

1829年製30ポンドカロネード砲

f:id:ttq-happy:20190207105735j:plain

ブラブラと歩いていると、渋い門が見えてきたのでお邪魔してみました。

f:id:ttq-happy:20190207105728j:plain

f:id:ttq-happy:20190207105806j:plain

了仙寺

こちらは、「了仙寺」。日米下田条約が締結された寺なんだそうです。ジャスミンが1000株ほどあるそうで、そこからジャスミン寺とも呼ばれています。見頃は5月中旬頃だそうです。

f:id:ttq-happy:20190207105759j:plain

温泉掛け流しの銭湯、ナマコ壁の建物、レトロな看板

f:id:ttq-happy:20190207105543j:plain

五六七稲荷神社

f:id:ttq-happy:20190207105541j:plain

下田散策は終了です。じじばばがお待ちなのでササッと。ランチ込みで1時間半くらいでしょうか。じじばばは道の駅でまったり過ごしていたようです。ランチは施設内の回転すしで食べてご満悦でした(*´∀`*)ヨカッタヨカッタ

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com