HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で伊豆旅行〈4〉龍宮窟&弓ヶ浜いち番館

2日目続きです。

 

〈目次〉

 

竜宮公園(竜宮窟)

下田を後にして、すぐ近くにある「竜宮公園(竜宮窟)」へ。

f:id:ttq-happy:20190210001034j:plain

何やら怪しい階段が…

こちらを下っていくと見えてくるのが…

f:id:ttq-happy:20190210001028j:plain

竜宮窟

竜宮窟は、海食洞と呼ばれる海の洞窟です。海食洞というのは、柔らかい地層が波で削られてできた洞窟のことなんですって。こちらでは天井が崩れてしまい直径50mほどの天窓が空いています。崩れやすいのだそうで、立入禁止区域が指定されていました。

あ、そういえば、こちらの竜宮窟はTVドラマ「中学聖日記」第9話のロケ地なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20190210001031j:plain

天窓

天窓の方からも竜宮窟を鑑賞できるので向かいます。♡に見えるポイントがあるときいていたので、もしかして、こ、これかしら…などど思いつつ。

f:id:ttq-happy:20190210001126j:plain

……違いました(笑)

f:id:ttq-happy:20190210001025j:plain

竜宮窟@上から

f:id:ttq-happy:20190210001119j:plain

角度を変えて…

f:id:ttq-happy:20190210001123j:plain

ハートビュースポット

なるほど、ここか。♡の上の部分をうまく表現されていますね。下の方は…ちょっとだけど。デートスポットとして人気があるのも頷けます(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20190210001022j:plain

竜宮神社

f:id:ttq-happy:20190210001115j:plain

サンドスキー場

田牛サンドスキー場」を見られる場所もあります。ソリは近くの店でレンタルできるらしいです。興味はありますが、今回はスルーしました(笑)余談ですが、「田牛」は「とうじ」と読むそうです。

和みの宿 弓ヶ浜いち番館

いい時間になったので、この日のお宿「和みの宿 弓ヶ浜いち番館」にチェックイン。弓ヶ浜にあります。今回で3回目の利用となります。

www.jalan.net

こちらの金目鯛の煮付惚れているんです(´ρ`*)金目鯛が大好きなので、色んなところで食べているのですが、こちらを超える味に私は出会ったことがありません。

f:id:ttq-happy:20190210220500j:plain

本館2F、和室8畳(トイレ・洗面付)のお部屋です。こちらのお宿は全室7部屋と規模は小さいのです。民宿と旅館の合間のイメージでしょうか。一般的な民宿と違ってアメニティなどはしっかり揃っているのでご安心を♪

f:id:ttq-happy:20190210220457j:plain

浴衣ではなくパジャマです。男性用は青色でした。

民家の一角にあるって感じなので、部屋からの眺めはよくありません。でも、歩いてすぐのところに由比ヶ浜があるので、散歩に行くのもいいですよ~♪ 

f:id:ttq-happy:20190210223456j:plain

弓ヶ浜

f:id:ttq-happy:20190210223516j:plain

前回訪れた時に撮影したものです

お風呂は男女別に内風呂、露天風呂があります(19時以降は貸切可能)。それとは別に貸切風呂(ひのき)が1つあります。すべての貸切風呂は無料で使えます。利用時間は23時までと、翌朝6~8時で利用できます。

f:id:ttq-happy:20190210220454j:plain

男湯(内風呂)

f:id:ttq-happy:20190210220451j:plain

男湯(露天風呂)

f:id:ttq-happy:20190210220447j:plain

檜風呂、女風呂(露天)、脱衣所、洗い場

お風呂は天然温泉でかけ流しです。加温加水なしですが、加水なしでは入れないほど熱かったです(多少の温度調整はしてくださっているようですが)。なので、がっしがしにうめて入りました…。源泉温度が70℃超えなんですよねー(;・∀・) アハハ。でも露天風呂は気持ちがよくて、ついつい長湯をしてしまいました(*´ω`*)

アメニティはいろいろと揃っていて嬉しかったです。シャンプー&リンスは備え付けてあるものもありますが、各種ブランドシャンプーがおいてあり、好きなものをチョイスすることができます。こういう心遣いも嬉しいですね。

さて、お待ちかねの夕飯です(*´ω`*)お昼を控えめにしてお腹をすかせておいたからねっ!!!( ´艸`)♡ 過去2回は個室提供でしたが、今回は初めてのお食事処でした。

f:id:ttq-happy:20190210224922j:plain

f:id:ttq-happy:20190210224919j:plain

豚の角煮と大根

f:id:ttq-happy:20190210224911j:plain

舟盛り@2人前

これが二人前なのです。なので4人で舟盛りが2つΣ(゚Д゚) めっちゃくちゃ鮮度がよくってどれも美味しいです。酒が進みます~

f:id:ttq-happy:20190210224915j:plain

カサゴの唐揚げ

f:id:ttq-happy:20190210224954j:plain

金目鯛の煮付け

出ました!!!これです、これ!!!とっても大きい煮付けですが、これも二人前。どうやったらこの味が出せるのか…。上の方は身がふわふわで程よい味わい、タレに浸っている部分は身が少し引き締まり、味が染みて濃いめなのでお酒やご飯との相性バッチリ。もううめぇ!!!しかコメントが出てこないです(笑)

はぁ、お腹がはちきれそうなほどいっぱいですよ。美味しかったし胸もいっぱい!ごちそうさまでした。もう、また食べたい~~!

翌朝。朝食です。

f:id:ttq-happy:20190210224926j:plain

f:id:ttq-happy:20190210224948j:plain

干物がこれまたうまいなぁ(´ρ`*)米が進みますねー

f:id:ttq-happy:20190210224951j:plain

自家製のエビの干物

ああ、本当に今回もいい気分で過ごさせていただき感謝です。また伺いまーす。

魚河岸丸天

チェックアウトをして帰路へ。ちょうどお昼近くに「沼津港」辺りを通りかかったので、お昼ご飯を食べに立ち寄ることにしました。沼津港には色んな店がありますが、なんだかんだ、いつも「魚河岸丸天」で食べている我が家です。

もっと美味しい店はおそらくあると思うんです。でも店舗は広いのでさほど待ち時間もありませんし(回転が早い)、メニューはすっごく多く、味も大きく外すこともありません。コスパもいいので使いやすいんですよね。そんなんで、今回も丸天へ(笑)

f:id:ttq-happy:20190211002757j:plain

海鮮丼、金目鯛の姿造り、穴子寿司、あら煮のオーダー。ごちそうさまでした。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com