HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅〈1〉マザー牧場その1

木更津のアウトレットを目的にでかけ、少し足を伸ばしてマザー牧場や鋸山に行ってきました。

〈目次〉

 

スタミナ食堂

アクアラインを通って「海ほたるパーキングエリア」でトイレ休憩。夜景がキレイだ~

f:id:ttq-happy:20190211220720j:plain

どっかで夕飯を食べようかなーと思いつつも気分が乗らず、そのまま車を走らせて…。こりゃ今夜は非常食(車内ストック)だなーと思ったその時に、なにかとーっても面白そうな店を見つけてしまい突撃しました!!(笑)

それが、君津にある中華料理屋「スタミナ食堂」でした。この日は中華な気分(しかもジャンキーめ。町中華的な)だったのでピッタリ!(・∀・) 早い安い旨いがウリっぽい。ふむふむ。

f:id:ttq-happy:20190211220717j:plain

家族のビール

炒めたピーナッツをつまませてもらったが、美味しかったです。千葉から出てきたのかな? 

f:id:ttq-happy:20190211220713j:plain

上2つは私が頼んだ品。ドラゴン麻婆は看板に載っていたので名物なんだろうと頼んだのですが、すっごいボリュームにおったまげー!!!麺だけで1.5玉くらいない??味は本格派の麻婆豆腐というわけではありませんが、少ししびれも感じる辛さでなかなか美味しいです。餃子は手作り感でこの値段ならOK!

下2つは家族オーダー品ですが、ラーメンセットです。どちらも複数の中から選べます。正直なことをいえばラーメンは正直アレですが、中華丼がめっちゃ美味しかったです(´ρ`*)これで1000円でお釣りがきた気が…。

他の定食も安くてボリュームがありそうです。面白い店みつけちゃったなぁ(笑)他のメニューも色々食べてみたいですね。

道の駅きょなん

うちのカーナビ、なんかおかしいw 「道の駅きょなん」を入れると「道の駅 保田小学校」を指定してきます(;・∀・) この日はこちらで休ませていただき、翌朝。周辺を散歩してみました。

f:id:ttq-happy:20190211220710j:plain

見返り美人

道の駅きょなんには「菱川師宣記念館」が併設されています。菱川師宣は「見返り美人図」の作者でこちらは生誕の地なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20190211220704j:plain

謎の物体を発見。「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に出てくるガーディアンみたいでしたww 

浜の味栄丸

朝食を食べに「浜の味栄丸」へ。グーグルやHPなどでは9時からと書いてありましたが、この日だけなのか変わったのか9:30からでした。

f:id:ttq-happy:20190217134856j:plain

f:id:ttq-happy:20190217134847j:plain

椅子が立派!

オーダーは朝定食(1200円+税)。その日の朝に上がった魚で作るので完全おまかせで、刺身、天ぷら、煮魚がついてきます。それとご飯とアラ汁。

f:id:ttq-happy:20190217134844j:plain

この日は、刺身:あじ、タチウオ、煮魚:ホウボウ、鯖、天ぷら:ホウボウ、カマス。どれもとても美味しくて。アラ汁の具はお好みでネギ醤油に付けて食べてくださいとのこと。こんだけついてめちゃくちゃ美味しくて1200円でどーいうことぉおおお!!

ご飯を食べていると、店の方が隣の席でお茶を飲んだり、タバコを吸ったり、ご飯を食べたりとくつろいでいました。「美味しい??そりゃ、よかったー」など話しかけていただきながら。人によってはタバコを吸うなんて!って思うかもしれませんが(そういう方には向きません。もしくは奥の方の席に座るのがオススメです)、まるで漁師のお宅にお邪魔してご飯をごちそうになっているかのような気分になり、とっても癒やされました(*´ω`*)ぶっちゃけ教えたくないくらいのレベルでお気に入りです。

お土産用に自家製の干物を売っているのですが、100円だったかで焼いてくれるというので、お酒を呑みにいくのもいいなぁ~などと思いつつ( ´艸`) 満たされた…♡

マザー牧場

お腹も心も満たされて幸せ気分のまま「マザー牧場」へと向かいました。千葉観光だと定番の牧場かもしれませんが、家族は初めてらしい。私は小学生以来かな…?まぁ、記憶も薄いので私も初めての様なものですね(笑)

駐車場は2箇所あるようでしたが流れのままに山の上駐車場に停めました。イルミネーションエリアに近かったので結果こちらで良かったです。料金は900円でした。ちなみに、山の上駐車場は遊園地やショーなどが見られるドームが近く、もうひとつのまきば駐車場はふれあい広場、こぶたのレース場が近くなっています。

f:id:ttq-happy:20190217144156j:plain

入場(1500円)とマザーファームツアー(1200円)のセット料金が2500円なのですが、オフシーズンだからか、この日は特別価格の2100円だったのでそれにしました。「マザーファームツアー」に参加するか迷っていたけど、お安くなっているなら!と♪

f:id:ttq-happy:20190217141927j:plain

入場してすぐに「マザーファームツアー」に申し込みをして参加。こちらの様子はまた別に書きたいと思いますので、飛ばします。

ひつじの大行進

ツアーを終えて戻ってくると、「ひつじの大行進」が始まっていたので急いで向かいます。

f:id:ttq-happy:20190217141924j:plain

ひつじの大行進

f:id:ttq-happy:20190217141921j:plain

こんだけいっぱいいると迫力が…(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20190217141917j:plain

ひろびろ~~

f:id:ttq-happy:20190217141914j:plain

ソフトクリーム(´ρ`*)

放牧犬とまきばの仲間たち

イベントショー「放牧犬とまきばの仲間たち」を見るためにアグロドームへ。屋内なので暖かい(*´ω`*)ガラスの向こうで展開されるショーをみる不思議なショーでした(笑)

f:id:ttq-happy:20190217142020j:plain

f:id:ttq-happy:20190217142017j:plain

動物大集合

シープショー

続いて、同じドーム内で行われる「シープショー」を鑑賞。羊の紹介と毛刈りをショー仕立てで紹介する本場ニュージーランドスタイルです。見応えあって面白かった~!毛刈りがかわいそうっていう方もいますが、羊にとっては人間の散髪みたいなもので清潔かつ健康を保つために必要なことのようです。しかし冬場に毛刈りをしたら寒くないのかが心配な…(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20190217142014j:plain

コミカルに羊の種類を紹介

f:id:ttq-happy:20190217142011j:plain

f:id:ttq-happy:20190217142123j:plain

f:id:ttq-happy:20190217142120j:plain

羊さんが傷をおってしまうのでしっかり押さえないと…

f:id:ttq-happy:20190217142117j:plain

つるんっ

毛刈りをされる羊さんを見つめる後ろの皆さん…

f:id:ttq-happy:20190217142114j:plain

完全に飽きてるwwwwww

f:id:ttq-happy:20190217142111j:plain

放牧犬が羊の上をジャンプ!

f:id:ttq-happy:20190217142210j:plain

ワンコ氏「( *`ω´) ドヤッ 」

見応えがあってとても楽しかったです。羊のことを知れるのもよし!

ジンギスカンランチ

やっぱマザー牧場にきたらジンギスカンだべ!と「ファームダイナー」へ。羊ショーを見た直後にジンギスカンww

f:id:ttq-happy:20190217152321j:plain

こちらではまずタッチパネル式の機械で食券を買います。ジンギスカン以外のメニューもありますが、私達はジンギスカン一択だったので、ごはん大、野菜セット、ラム、上ラムとオーダー。それから席へと。

お肉、左が普通のラムで右が上ラムだった気がしますが、左の肉の方が脂身があるので柔らかくジューシーで美味しかったです。…記憶違いだったのかな?!(;・∀・) 

野菜の上でお肉を蒸し焼きにして…とありましたが、直接鉄板で焦げ目をつけて食べるのもまた美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

ふれあい牧場

動物たちに触って触れ合える「ふれあい牧場」へ。カピバラマーラー、リクガメ、ヤギ、羊などがいます。

f:id:ttq-happy:20190217142208j:plain

カピバラさん、かわいい~


カピバラの鳴き声

鳴き声も可愛かった( ´艸`)

f:id:ttq-happy:20190217153218j:plain

マーラー

f:id:ttq-happy:20190217153257j:plain

フォルムが(笑)

f:id:ttq-happy:20190217142252j:plain

お…?

f:id:ttq-happy:20190217142249j:plain

ひつじさん

続く

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com