HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅〈2〉マザー牧場その2:マザーファームツアー

【目次】

 

マザーファームツアー

マザー牧場の「マザーファームツアー」に参加してきました。有料のプログラムです。料金は大人1200円ですが、入場券(1500円)とセットにするとちょっとお得になり2500円になります。今回はオフシーズンだからか更にお安く2100円でした。※繁忙日はセット料金がないこともあるようです。

ツアーでは、ガイドさんの説明を聞きながら、普通であれば入ることができないエリアに入ることができます。またツアーでしか出会えない動物たちがいたり、餌やり体験ができたり、牧羊犬のお仕事を見せてもらえたりします。

所要時間は約1時間といったところです(ゲートからの往復も含む)。ツアーは1日何回か行われており、私は2回めに参加しましたが、参加人数は少なかったようで座席には余裕がありました。1回めはかなり混雑していたそうです。参考までに。

f:id:ttq-happy:20190223230246j:plain

各ゲートからファームステーションまでバスで送迎してもらえます。こちらからツアーに出発となります。トイレと売店がありますが、基本的にはツアーが終わってから利用するって感じですね。お手洗いはゲート近くで済ませてからバスに乗車するのがよいかと思います。

f:id:ttq-happy:20190223230238j:plain

牧羊犬のフィル。一緒にトレインにのってツアーに参加

f:id:ttq-happy:20190223230242j:plain

菜の花が…春がそこまで来ている!?

f:id:ttq-happy:20190223230234j:plain

いってきまーす!!

f:id:ttq-happy:20190223230230j:plain

子牛にミルクをあげているところ

ラクタートレインに乗ったまま畜舎に突入!ガイドさんが、子牛にミルクをあげていました。トレインが動いて前から後までしっかり見せてくれるのでご安心を。

f:id:ttq-happy:20190223230927j:plain

アルパカ

f:id:ttq-happy:20190223230923j:plain

ヤギ

f:id:ttq-happy:20190223230920j:plain

てくてくてく…ヤギさんついてきます(笑)

f:id:ttq-happy:20190223230917j:plain

ダチョウ

f:id:ttq-happy:20190223230911j:plain

てくてくてく…羊さんもついてきた

ここで餌やりのできるゾーンへ。自由時間は10分弱くらいでしょうか。アルパカ、ヤギ、羊に餌をあげたり、触れ合ったりできます。アルパカに餌をあげられるのは、マザー牧場ではこのツアーだけなんだそうですよ。

f:id:ttq-happy:20190223231000j:plain

餌のやり方、ふれあい方などのレクチャーを受けてから…

f:id:ttq-happy:20190223230957j:plain

エサ

f:id:ttq-happy:20190223230953j:plain

アルパカさん、あっという間に食らい尽くすw

f:id:ttq-happy:20190223230950j:plain

えさくれー

f:id:ttq-happy:20190223230947j:plain

えさ…

ないんだよ、ごめんよ…( ;∀;) アルパカさんが食べちゃったから…

f:id:ttq-happy:20190223231043j:plain

日本じゃないような風景だね

f:id:ttq-happy:20190223231040j:plain

こちらがトラクタートレイン

f:id:ttq-happy:20190223231036j:plain

牧羊犬フィル。おとなしい

ウェットティッシュがトレインにおいてあるので、それで手をフキフキして…再出発。

f:id:ttq-happy:20190223231033j:plain

f:id:ttq-happy:20190223231030j:plain

のんびり~

f:id:ttq-happy:20190223231125j:plain

スコティッシュハイランドキャトル

日本では珍しい牛の種類なんだそうですが、トレインを見つけたらのっそのっそ走り寄ってきましたよ。

f:id:ttq-happy:20190223231122j:plain

…で、でかい?!

f:id:ttq-happy:20190223231119j:plain

てくてくてく…やっぱりついてきますw

f:id:ttq-happy:20190223231116j:plain

ホワイトベルティッドギャラウェイ

気づくのが遅れたのか、だいぶ経ってから駆け出します。…が、間に合わずw のんびり屋さんですね。

f:id:ttq-happy:20190223231113j:plain

てくてくてく…今度はロバさんが…

そして、最後のゾーンへ。牧羊犬がどのように羊たちを追うのか見せてもらえます。

f:id:ttq-happy:20190223231235j:plain

f:id:ttq-happy:20190223231230j:plain

犬によって性格もあって、フィルは吠えずに羊を移動させるタイプなんだそうです。まだ若い牧羊犬ですが、かなりのできる子なんだとか(≧▽≦)

f:id:ttq-happy:20190223235206j:plain

仕事を終えたフィルの後姿。かっこいい!!!

f:id:ttq-happy:20190223235201j:plain

最後に牛舎を通過。食肉用の黒毛和牛。…出荷待ちの子たちです

f:id:ttq-happy:20190223235157j:plain

ステーションに戻ってきたよー

これでツアーは終わりです。正直なところ最初は「有料ってどうなの?!」って思い参加をためらっていたのですが、思い切って参加してよかったと思いました。非日常感もあってすごく楽しかったです(*´▽`*)

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com