HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅〈4〉鋸山&竹岡式ラーメン

2日目。この日は鋸山に行き、ランチは竹岡式ラーメン。最後に三井アウトレットパーク木更津での買い物で締めました。

 

〈目次〉

 

鋸山

鋸山に行くには、ロープウェイ鋸山登山自動車道(有料道路)のどちらかが主流かと思います。有料道路は駐車場が2箇所がり、日本寺大仏、百尺観音や地獄のぞきなどに比較的楽にアクセスできます。自力で登ることも可能です。標高約329mの山で、麓から歩いて片道1時間程度とのこと。

で、私が選んだのは「日本寺」の駐車場(無料)から登るルートです。駐車場から頂上までは約30分程度かと思いますが、登りなのでなかなか足腰に来ます(;・∀・) 運動だと思えば(๑•̀ㅂ•́)و✧ …うん(´・ω・`)………えっと、こ、この日は主要なところをみて周り、約2時間かかりました。くまなく見るのであれば3時間くらいは見ておくのがベターかと思います。

こちらの駐車場は、無料ということもあり埋まるのが早いようなので、観光シーズンにはお早めの利用をオススメします。ちなみに、駐車場は常に開放されているみたいですが(未確認)、トイレは境内にしかないので朝8時以降でなければ利用できません。

この鋸山全体が「日本寺」の境内なんですね。「日本寺」は、曹洞宗の寺院で725年に開山されたとか!!Σ(゚Д゚) 歴史のあるお寺なのですねー!!「地獄のぞき」をよくTVで見ていましたので、正直景観の良い+αくらいのかな~?と思っていたので驚かされました。いや、うん、色々すごかった!!賽銭切れを起こしてしまうし、見逃してしまったところもあったので、再訪したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ttq-happy:20190224221712j:plain

東口管理所で拝観料600円を支払い境内へ。早咲の梅が咲いていました。

f:id:ttq-happy:20190224221718j:plain

鋸山大仏

歩いてすぐに見えてくるのが、大仏様(薬師瑠璃光如来様)。1786年に彫られたもので、その後1969年に修復されました。高さは31.0m、像の石仏として日本一なんだそうです。大きさに圧倒されますよ~!

f:id:ttq-happy:20190224221706j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222150j:plain

御朱印をいただきました

大仏様は鋸山の中腹にありますが、こちらからの眺めもとてもいいですねー!

f:id:ttq-happy:20190224221709j:plain

海の色がきれいね♪

さ、山を登ります。ルートはいくつかありますが、最短で頂上までいくコースを取りました。最短…そう、それだけ勾配がきついので、ずっと登り階段です(笑)

f:id:ttq-happy:20190224221942j:plain

山頂展望台

f:id:ttq-happy:20190224221938j:plain

登って登って見えてきた、頂上展望台

f:id:ttq-happy:20190224221928j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222021j:plain

素晴らしい景色ですね!富士山もばっちり見えています。千葉からこんなに大きく見えるんだなー!富士山ってでかい!!←改めて実感(笑)

f:id:ttq-happy:20190224222018j:plain

あれが噂の「地獄のぞき」

地獄のぞき

f:id:ttq-happy:20190224221935j:plain

地獄のぞきから下をみる…

f:id:ttq-happy:20190224221932j:plain

異世界にトリップしそうな…

瑠璃光展望台

f:id:ttq-happy:20190224222016j:plain

瑠璃光展望台から見た「地獄のぞき」

f:id:ttq-happy:20190224222053j:plain

瑠璃光展望台からの眺め

百尺観音

次は、「百尺観音」へ。昔の石切場に掘られ1966年に完成した観音像。名前の通り100尺(30.3m)あります。これまた圧巻です!向かうまでの道のりもすごい…。ゲームの世界に入り込んだような気分になれます(笑)

f:id:ttq-happy:20190224222013j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222010j:plain

地獄のぞきを見つめつつ…

f:id:ttq-happy:20190224222106j:plain

百尺観音様

浅間神社

鋸山にも小さいですが、浅間神社があります。富士山、見えますからね♪

f:id:ttq-happy:20190224222103j:plain

浅間神社と富士山

日牌堂・聖徳太子像・百躰観音・奥の院無漏窟など

本当にたくさんの石像があります。ひとつひとつお顔を拝見しながら進むととんでもなく時間がかかりそうです。

f:id:ttq-happy:20190224222056j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222059j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222158j:plain

f:id:ttq-happy:20190224222154j:plain

そして、一周回ってきまいた。改めてマップを見たら抜かしている道があり、全部見きれていませんでした(;・∀・) 賽銭も途中で切れてしまいましたし、こりゃ、また来るしかねーな!になりました。←足腰疲れて戻る気力はなし(笑)いやはや、なめておりました。鋸山はとんでもないパワースポットでしたわ!!いくべし!!

梅乃家

ランチは、千葉県富津市竹岡のご当地グルメである竹岡式ラーメンを食べに「梅乃家」へ。竹岡式ラーメンはかなり特徴的…チャーシューを煮た醤油ダレに麺茹湯がスープとなっていて(おダシ的なモノはないのだ…)、そこにチャーシュー、薬味として刻み玉ねぎ。そして最大の特徴が乾麺を使用していること…。これだけ聞くと正直どうなんだ…?!と思いやしましたが、B級グルメハンターとして(えっ?w)見逃すわけにはいかないのでありますっ!!

駐車場は店からほんのり離れたところにあります。まだ12時前でしたが、すでに満車に近い状態でした。店の前に行くと…わほっ、並んでいる!!10人以上並んでいたと思います。回転は早い方なのか、思ったほど待ちませんでしたが。

店構えも店内もなかなかのレトロ感です。

f:id:ttq-happy:20190224222147j:plain

メニューは基本的にラーメン、大盛りラーメンのみ。平日であればチャーシュー麺などもできるそうです。

f:id:ttq-happy:20190224222144j:plain

ラーメン(普)

なかなかの黒さ。ズズズっと一口。…なるほど、確かにダシがないw 肉脂の旨味だけで食わせるって感じですね。チャーシューは流石に美味しいです。麺は乾麺…というかインスタント麺といった印象です。よい言い方をすればあっさり食べられ飽きが来ない味かもしれません。でも、うん、どこまでいっても高級なインスタントラーメンだなーと思いました。

賛否があるとは聞いていましたが、なるほど!!興味という欲を満たすために少し並ぶのはありかな、と思います。一度はお試しあれー。あとはご自身の舌で判断を(笑)好みがはっきり分かれます…(;・∀・)ハイ...

ちなみに、最近できている竹岡式ラーメンは乾麺ではないところも多いそうです。

三井アウトレットパーク木更津

最後に、今回の目的であった「三井アウトレットパーク 木更津」へ。初心者向けのトレッキングシューズがほしいなぁ、と。本格的なことはしないので、スニーカーでもいいのかなーとは思っていたのですが、安く買えるならと思いまして。今後どうなるかわかりませんが、とりあえず…ね(笑)散々あれやこれやと試して、夫婦共々足に合うのを見つけることができました。お得に買えて良かったです。まだ履き慣らしもしていないんですけど(;・∀・) 

いずれはウェアもほしいなーと思っています。トレッキング、ハイキング用ではなく、車中泊用です。給電くんは大人二人利用もできますが、やはり狭いので、荷物を極力減らしたいのです。そのため冬場用に薄くて暖かいものがいいかなーと。予算的な問題で「いずれ」ですがね(;´▽`A``アハハ

f:id:ttq-happy:20190224222326j:plain

ジャラート、美味しかった(*´▽`*)

他にもほしかったものをお得にもりもり買えて大満足でした。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com