HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

苺を目指して!栃木の旅〈1〉大谷資料館

【目次】

 

大谷資料館

3月は誕生月、そんなこともあり「どこか行く?」と聞かれたので「いちご」と回答した私(笑)やっぱりこの時期は苺ですよね( ´艸`) 苺狩りもいいのだけど、道の駅などで買ってむしゃむしゃ食べたい!静岡と栃木で迷って、静岡はこないだいったしね…と栃木へGO!

金曜日の夜は「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」で車中泊、翌朝はその道の駅で買った品々とインスタント味噌汁で朝食です。色々あって目移りしちゃいましたが、その後も食の予定が詰まっていたので控えめにしておきました(笑)

f:id:ttq-happy:20190405141151j:plain

それから、「大谷資料館」へ。昔、大谷石の切り出し場だった場所です。「勇者ヨシヒコ」のロケ地と聞いて、前から行ってみたかった場所でした。やっといけたー!!(*´▽`*)今だと「翔んで埼玉」のロケ地として話題になっているみたいですね。

f:id:ttq-happy:20190405141149j:plain

入り口からしてダイナミック

f:id:ttq-happy:20190405141146j:plain

f:id:ttq-happy:20190405141143j:plain

展示室

f:id:ttq-happy:20190405141141j:plain

大谷石地下採掘場跡へ

階段を降りる度に気温が下がるのを感じます。この中は1年を通して平均5℃くらいなんだそうです。夏は涼しくてよさそうですねー!館内の気温は公式サイトで確認できますよ。これを書いている時は4℃でした。

f:id:ttq-happy:20190405142527j:plain

そこに広がる世界

ほぉおお、これはすごい。まさに「ダンジョン」ですね、これは!!RPG好きにはたまりませんっ(≧▽≦) こちらの大谷資料館では、ヨシヒコだけではなく様々なロケ地になっています。これだけの非日常感であれば使いたくなりますね。無二の場所な気がします。

f:id:ttq-happy:20190405142524j:plain

f:id:ttq-happy:20190405142521j:plain

f:id:ttq-happy:20190405142605j:plain

切り出しに使っていた機械

f:id:ttq-happy:20190405142518j:plain

f:id:ttq-happy:20190405142515j:plain

アート作品も多数あります。光の使い方も上手で「バエ」ます(笑)こちらは假屋崎省吾さんの作品です。

f:id:ttq-happy:20190405142614j:plain

こちらの奥の方は未公開エリアであり、数多くのロケが行われている場所です。ヨシヒコの撮影も主にこちらでされたそうです。公開することもあるようですが、時期は短いみたいですね。いつか行ってみたいです♪

f:id:ttq-happy:20190405142608j:plain

勇者ヨシヒコ

f:id:ttq-happy:20190405142657j:plain

たぶん、ここが撮影に使われた階段だね!

f:id:ttq-happy:20190405142602j:plain

f:id:ttq-happy:20190405142611j:plain

見学時間は人によるかとは思いますが、1時間くらいあれば十分ではないかな?と思います。

この後は、すぐ近くにある「大谷観音」を見に行こうと思っていましたが、時間の都合が合わずに断念…ということもあり「大谷資料館」もまた併せて来たいと思います。

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com