HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

【GW】和歌山の旅〈4〉早朝の奥の院&高野山グルメ

仮眠を取って、早朝から行動開始です。

 

【目次】

 

f:id:ttq-happy:20190524163405j:plain

28日の行動マップ

早朝の高野山

朝5時から行動開始ですっ!まだ薄暗く、静かでまた違った雰囲気です。

f:id:ttq-happy:20190524154955j:plain

前日は人がたっくさんだった金剛峯寺もひっそりです。しだれ桜がきれいでした。

f:id:ttq-happy:20190524154953j:plain

f:id:ttq-happy:20190524154951j:plain

奥の院

ここからは奥の院の参道です。

f:id:ttq-happy:20190524154949j:plain

奥の院の参道にはたくさんのお墓がありますが、歴史的に有名が人物も眠っているので、歴史好きにはたまらないんだろうなーと思いました。織田信長、豊臣家、徳川家、明智光秀石田三成伊達政宗武田信玄・勝頼、上杉謙信など。

f:id:ttq-happy:20190524155206j:plain

有名企業のユニークな供養塔も見かけます。じっくり見てまわるのもまた楽しいかもしれません。…といっても墓地なのでアレですが(;´▽`A`` 手を合わせつつ…

f:id:ttq-happy:20190524155204j:plain

御廟橋

ここから先は聖域とされているので、撮影禁止です。中に入ると鳥肌が立ちっぱなしで頭がやや重くなりました。と…徳が足りていないのでしょうか?!(;・∀・)

生身供

奥の院までいってから、御廟橋手前にある嘗試地蔵(あじみじぞう)まで戻ってきました。6時からの生身供(しょうじんく)を見学するために待機です。

f:id:ttq-happy:20190524155730j:plain

水行場がありました

生身供は朝6時と10時半に毎日行われている行事です。弘法大師は835年に洞窟の中で入定しました。入定とは「瞑想をして生きたまま仏になる」ことです。弘法大師空海はその洞窟で今も生きて瞑想を続けているとされているので、毎日食事を届けているのです。

f:id:ttq-happy:20190524155202j:plain

嘗試地蔵に味見をしていただく儀式からスタート

精進料理ではありますが、パスタ、シチュー、焼きそばなんていうメニューもあるそうです。

f:id:ttq-happy:20190524155159j:plain

先頭を歩くのは維那(ゆいな)と呼ばれる仕侍僧で、御廟の中の弘法大師の姿を知っているのは、この維那だけと言われているそうですよ。

f:id:ttq-happy:20190524155156j:plain

燈籠堂の中で食事をお供えをしたあと読経があります。せっかくなので見学させていただきました。30分以上あった気がしますので、見学される際には時間にご注意くださいませ。足はしびれてしまったので、途中で崩させていただきました(^^;読経が終わると木箱に戻して戻ってきます。見届けてきました。

高野山霊宝館

車内で朝食を取り車を移動しようとしたら、前日よりも混雑していることに気づきました。GW2日目ですから本日からが本番でしょうね。この日は「高野山霊宝館」「女人堂」「金剛峯寺 徳川家霊台」を見ようと思いましたが、駐車場に入れたら…だね…と思いつつ移動。奥の院まで結構歩いたのでおつかれちゃんでした。前日も歩き回っていましたし、歩く気分にはなれず(笑)

f:id:ttq-happy:20190524155728j:plain

高野山霊宝館」の駐車場には入ることができたのですが、案内の方に「たぶん、ここを出たらもうどこにもないかもよー」と言われ…(;・∀・) あ、やっぱぁ??

こちらには、高野山の貴重な仏像、仏画などが収集されています。さほど広さはありませんが1時間程見学しました。撮影は禁止です。

f:id:ttq-happy:20190610115509j:plain

パンフレットより。こんな品々が間近で見られます

見学の後、「女人堂」「徳川家霊台」の方に行ってみましたが、やはり満車で入れなかったので諦めました。最後に、御朱印をいただくために、もう一度「奥の院」へ。こちらも駐車場がいっぱい!…と思ったら臨時駐車場が空いていたので助かりました( ;∀;) 

御朱印は御廟橋手前にある御供所でいただくことができます。今朝はまだ開いていなかったんです。 

f:id:ttq-happy:20190524220552j:plain

今回の滞在で見られなかった場所も多く、「また訪れたいな」と思いました。うん、高野山は確かに空海テーマパークでしたよ!!!(笑)想像をはるかに超えてすごかった…!

f:id:ttq-happy:20190525124148j:plain

高野山グルメ

最後に高野山での食をまとめて(笑)

角濱ごまとうふ総本舗

高野山に入り、すぐに見つけた「角濱ごまとうふ総本舗」。ああ、そうか、ごま豆腐!有名なんだよなー!と中を覗いてみるとすぐに入れそうだったのでトライ。

f:id:ttq-happy:20190524155725j:plain

こちらの「生ごま豆腐」を食べて見たかったのです。

f:id:ttq-happy:20190524155723j:plain

こちらが生ごま豆腐。生というだけあって(?)ふるふるでございます(//∇//) わさび醤油を付けて食べると、なんじゃこりゃーってくらい美味しいです。なめらかな舌触りが最高です。無限に食べられそうw 今思えば、普通のごま豆腐も買えばよかったなー。

高野山料理・花菱

27日の15時頃に「花菱」に行きました。人気店なので「どうかな?」と思いましたが、中途半端な時間だったので空いていました。良かった♪♪♪

f:id:ttq-happy:20190524155721j:plain

最初にお茶と砂糖菓子が出てきます。和三盆~(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20190524155802j:plain

精進料理・三鈷膳(2160円)をオーダー。煮合せ・ごま豆腐・中付・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付といった内容です。食前酒はジュースに変更できます。上品な味付けでどれも美味しい~~~。

f:id:ttq-happy:20190524155800j:plain

このおナスだけは、濃いめの味になっていて、ご飯がすすみます(*´▽`*)ナスの食感、甘み、そして香ばしさに加え、田楽みそがめっちゃくちゃ合っていて美味しいです。ごちそうさまでした(´ρ`*)

みろく石本舗 かさ國

もりもりご飯を食べた後に「みろく石本舗 かさ國」で和菓子をいただきました。店内にイートインスペースがあるり、お茶が置いてあります(セルフ式)。

f:id:ttq-happy:20190524155757j:plain

手前が高野山名物の「やきもち」で、右奥のが季節限定らしい「くるみ餅」です。どちらもとても美味しかったです♪ 

高野山 胡麻豆腐 濱田屋

金剛三昧院を探している時に発見した「胡麻豆腐 濱田屋」。こちらも店内でいただくことができます。ごま豆腐はわさび醤油と和三盆から選べます。

f:id:ttq-happy:20190524155754j:plain

すごく濃厚でねっとりしています。ごまの香りがたっていて、舌にほんのりのこる苦味がまたいい。これまた美味しいです。二人ともわさび醤油にしたのですが、和三盆も食べてみればよかったなー。合いそう♪

27日夕飯(車中食)

ランチ(花菱)が遅かったこともあり、その後も食べ続けたこともあり、さほどお腹も空いていない…けれど、寒いので温かい汁物が食べたくなりまして…

f:id:ttq-happy:20190524155751j:plain

ファ○リーマートで買った冷凍うどんです(笑)二人で分け合って食べました。

f:id:ttq-happy:20190524155813j:plain

持参していた玉子をトッピングしてみました。 最強です\(^o^)/

28日朝食(車中食)

朝はこちら。車内ストックのカップうどん。美味しくいただきました(笑)

f:id:ttq-happy:20190525083536j:plain

これで高野山を後にしました。次は熊野三山詣です!

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com