HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

【GW】和歌山の旅〈8〉霧の那智山&南紀白浜をめざして

本日も雨降り。小雨ですがね。令和元年のスタートとなる記念の日です。

【目次】

5月1日の行動マップ

熊野那智大社那智の滝

朝5時半過ぎに那智山へと向かいます。前日、飛瀧神社で「明日は何時から御朱印をいただけますか?」ときいたら「7時…6時半…いや、6時かな」とおっしゃっていたので、それに合わせて移動してきました。

結局、また「和か屋 本店」の駐車場にお世話になるなりまして(;・∀・) 有料駐車場は8時からなので駐車ができなかったのです。もう本当に感謝しかありません!!皆様、お滝もちオススメですぞ!!

ということで、朝6時に那智の滝へ。

…ちょい!!閉まってるがなwww

掃除していた方に「何時に開きますか?」と聞いたら、「早くでも6時半かな」とのこと(笑)…うん、仕方がない(;・∀・) そーいうこともありますね。せっかく時間があるし、那智大社に御参りしてこよー!

再び、ここからスタートですね(笑)

この日は霧がかかっていて幻想的な景色を見せてくれていました。

熊野那智大社に到着したのは6時40分頃です。御朱印いただけました。

令和元年5月1日。御朱印をいただいたところで男性に話しかけられまして、どうやら共同通信社の方でした。御朱印を見せてほしいというので応じます。御朱印を撮影した後コメントを求められたので、何とか答えましたが、うむ、鈍い反応(笑)家族に「それじゃないな感だな」とww 私「自覚あるぅ~」。気の利いたコメントを言えないBBAなのよ!!(#・∀・)www そんな何ともいえない令和元年の幕開けです!←大げさ

御神木・クスの木。樹齢約850年と言われているそうです。中が空洞化していて胎内をくぐることができます。先日は大行列ができていたので諦めたのですが、この日は流石に人が少なく入ることができました。

護摩木(300円)に願い事を書いて持って通り抜け、出たところに収めます。入口は小さいので大人は苦労するかと…体格のいい方は難しいかも?!最後はハシゴを登って外に出ます。

青岸渡寺でも令和元年の御朱印をいただきました。

青岸渡寺の右側に熊野古道が…

展望台から眺めてみると、霧が深く那智の滝どころか三重塔さえも見えません(;・∀・)

降りてくると、ほんのり滝が見えてる…!これはこれで素敵ですけどね。さて、那智の滝へ向かいます。今度こそ御朱印をいただかなければ(笑)

3度目…いや、4度目の那智の滝です(^^;

霧の那智の滝

無事に御朱印をいただくことができました。ありがとうございます。

なんだかんだ3日間、那智の滝に通うことになりましたが、違った表情をみることができて大満足でした。

最後に、熊野古道大門坂に立ち寄って…

いつか歩いてみたいですね。

虫喰岩

熊野を後にして、道の駅をめぐりつつ、南紀白浜方面に抜けます。まずは「虫喰岩」へ。虫喰岩のすぐ近くに道の駅がありますが、この日はお休みでした(;´▽`A``

確かに虫喰いに見えます(笑)侵食によってこんな風になるのですね…!自然ってすごい!

道の駅めぐり&恋人岬

海沿いの道の駅を巡っていきました。絶景の数々を目にしましたが、駐車場があまりなくてとまれませんでした。ついつい「もったいない…」とぼやいてしまうほど(;´▽`A`` 天気が悪くてもこんな絶景なのだから、晴れていたらさぞかし…!

道の駅すさみ道の駅イノブータンランド・すさみ道の駅志原海岸道の駅椿はなの湯と巡ります。

道の駅すさみ」には「枯木灘鮮魚商会」があり、鮮魚を買うことができます。少量のもあったので鯛を購入。うまっ!!めっちゃくちゃコリコリしてて甘いっ(´ρ`*)

道の駅から少し先にいくと、「恋人岬」があります。写真のように波と波が出会う婦夫波(めおとなみ)を見ることができるので、男女の出会いにかけて「恋人岬」と呼ばれているそうですよ。夫婦……岬…(笑)

道の駅イノブータンランド・すさみ」には、観光案内所はありますが、物産などは「道の駅すさみ」に移したみたいで何もありません。本来の意味でいうなら道の駅とはもう呼べないかと思います…(;´▽`A`` わざわざ寄るほどではないです。

道の駅志原海岸」はお土産屋さんが充実!天気がよかったら海がきれいに見られそう。

そして、「道の駅椿はなの湯」へ。お昼頃だったかと思います。こちらも基本的に物産コーナーはなく、週末のみのようです。食堂と日帰り温泉施設がメインの道の駅です。温泉はpH9.9の美肌の湯で、とりみのあるお湯がかけ流しで楽しめます(*´ω`*)小規模ですが、時間帯的にも空いていたので、めちゃくちゃリラックス。ああ、いいお湯だった~!

南紀白浜

そんなんで南紀白浜へ到着。まずは「とれとれ市場 南紀白浜」に行ってみようかと思いましたが大渋滞( ;∀;) 雨降りですし、みなさん考えることは一緒ですよね(^^; しかし地図を見ていて別ルーツに気づき、そちらから向かってみると道はガラガラで、すぐに入ることができました。

鮮魚からお菓子まで何でも揃っているので、ささっとお土産探しを済ませたい方にはとてもよい施設です。鮮魚などは割高ではありますが、あちこち探すのも面倒くさいですし。鮮度は良さそうでしたよ!

こちらでお昼でも食べようかと思っていましたが、ええ、まぁ、行列していて食べられそうにもなく諦めました。ランチは車でお菓子をボリボリ食べて終わり(笑)

白熊UDON

雨だから白浜を観光してもな…ということで、白良浜の駐車場で休憩(仮眠w)。18時頃に雨が上がってきたので、スーパーで買い物しつつ周辺を散策。今までいたエリアに比べると観光リゾート地だけあって人が多いなーって思いました。

夕飯は「白熊UDON」にフラっと入ってみました。これを書くにあたり、サイトを探してググっていたらマッ○さんプロディースと噂がある店らしいΣ(゚Д゚)ほえー!呑んでうどんで〆る的なコンセプトみたいです。しかし、我々今日はノンアルコールですよ(笑)

鶏天ぷら&イカ天ぷら

海老しんじょう揚げ

揚げたて熱々うまっ!( ´艸`)

ぶっかけうどん(冷)ととろろうどん(温)です。うどんな注文をうけてから湯で上げるんだそうです。讃岐うどんですが、少し細めです。むっちり系のうどんで美味しい。トロロは珍しい味噌味。美味しいお出汁でした。ごちそうさまでした(´ρ`*)

この日は道の駅に戻り、お世話になりました。翌朝早いので早めにおやすみなさい~!