HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

父の誕生日&母の日でろくざん亭

先月のことですが、土日で帰省した際のお話です。

 

【目次】

 

ろくざん亭

父の誕生日と母の日が近いので、毎年一緒にしちゃっています(笑)今年は高尾山の麓にある「ろくざん亭」にて。土曜日にうかがいました。

車一台やっと通れるような道を進むので、ちょこっと不安になりますね(^^; 実家は軽自動車だから通れるのでは?!と思いましたが、マイクロバスも通れるみたいです。ギリギリでは…!?

f:id:ttq-happy:20190610094505j:plain

予約時間よりちょっと早く来ちゃったのですが、入れていただけました。お部屋は個室です。

f:id:ttq-happy:20190610094503j:plain

今回お願いしたのは、季節の高尾三(3500円)です。2日前までに要予約のコース。ちなみに、平日ランチ限定で提供されている「高尾三昧(2500円)」は予約なしでいただけるようですよ。

f:id:ttq-happy:20190610094500j:plain

前菜。里芋、卵焼き、鶏肉、ミョウガのお寿司、そら豆、ナスなど。

f:id:ttq-happy:20190610094458j:plain

冷静茶碗蒸し

f:id:ttq-happy:20190610094456j:plain

岩魚の塩焼き。ふわふわの身がたまりませんっ!(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20190610095006j:plain

ごま豆腐

f:id:ttq-happy:20190610095001j:plain

ヤングコーンとコーン&豆腐の天ぷら

f:id:ttq-happy:20190610095102j:plain

ところてん

f:id:ttq-happy:20190610094959j:plain

新ジャガの炊き込みご飯とお吸い物

f:id:ttq-happy:20190610094956j:plain

シャーベット。

これでコースは終了です。若い方や男性にはこのコースだと足りないかもしれません。じじばばの両親にはちょうどよかったようですが。私もこれで満足です。もちろん、まだ食べようと思えば食べられますがね(笑)

f:id:ttq-happy:20190610095004j:plain

こちらは単品オーダーした特選和牛のあぶり寿司です。6カン付いていたので2カンずつ食べました。とろけた~♡ 美味しかったです。

10年以上前に一度利用したことがありましたが、その頃よりもどれも美味しくなっているような気がしました。牛にぎりはあったけど、昔はもっと獣っぽかったですし(笑)味付けも見た目も洗練されていると思います。記憶が遠いのでアレですが。また利用したいなーと思いました。ごちそうさまでした。

石臼挽手打蕎麦 いぐさ

帰省する度に行っている気がする(笑)日曜日のランチはあきる野市にある「石臼挽手打蕎麦 いぐさ」へ。山菜天ぷら付きのせいろそば(十割)。

f:id:ttq-happy:20190610095057j:plain

もう山菜も終わりの時期だけど、ギリギリで今年もいただけてよかったです。美味しかった( ´艸`)

f:id:ttq-happy:20190610095059j:plain

秋留台公園

石臼挽手打蕎麦 いぐさ」からすぐ近くにある「秋留台公園」へ。入場無料のスポーツ公園です。バラが見頃だというので行ってみました。小さなバラ園ですが、キレイに咲いてました。お散歩するにはいいですね。

f:id:ttq-happy:20190610095055j:plain

f:id:ttq-happy:20190610095052j:plain

f:id:ttq-happy:20190610095121j:plain

プリンセスミチコ

f:id:ttq-happy:20190610095123j:plain

秋川ファーマーズセンター

またその近くの「秋川ファーマーズセンター」で買い物をして、ソフトクリームをいただきます。東京牛乳を使ったこちらのソフトクリームはとっても美味しいのです~

f:id:ttq-happy:20190610095118j:plain

近くに寄ったら食べてもらいたいです(*´▽`*)