HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で与論島旅行〈3〉雨の日観光

【目次】

 

2日目の朝

朝食を食べて部屋に戻ろうとしたら土砂降り!ゲリラ豪雨的な…(;´▽`A`` 風も強く、傘が役に立たないので濡れながら歩いていましたが、ただ歩いているだけで雨がめっちゃ痛いのです!そんな、2日目、スタートです(笑)

f:id:ttq-happy:20190730160143j:plain

写真では分かりづらいけど、めっちゃ降ってます(笑)

雨が弱まるまで部屋で待機、10時過ぎに小降りになっていたので、雨でも大丈夫そうな観光へとでかけてみることにしました。

f:id:ttq-happy:20190730160147j:plain

ホテルのビーチ。どんよりな空模様でも海の色がキレイです。

与論城跡地(地主神社琴平神社

与論城跡地にある神社へ。

1405~1416年頃、琉球の北山王の三男王舅(オーシャン)が築城しましたが途中、北山王滅亡により築城が中止され未完成となっています。天然の三層の断崖及びこれを結ぶ石垣が500m余にわたります。北端から南東へ延長200m余の石積みは、伏龍を形どったものだと言われています。

※「与論島観光ガイド」より引用

f:id:ttq-happy:20190730155857j:plain

琴平神社がメインなのかと思っていたけど、どうも「地主(とこぬし)神社」の方が元々いらっしゃる神様のようで…。

f:id:ttq-happy:20190730155915j:plain

f:id:ttq-happy:20190730155920j:plain

先に、地主神社でお参りを済ませ、それからすぐ隣にある琴平神社へ。f:id:ttq-happy:20190730155925j:plain

与論城跡地を散歩してみました。

f:id:ttq-happy:20190730155909j:plain

高台にあるので眺めがとてもいいですね。天気が良ければ沖縄本島がすぐ近くに見られるそうです。

f:id:ttq-happy:20190730155932j:plain

f:id:ttq-happy:20190730155942j:plain

f:id:ttq-happy:20190730155947j:plain

f:id:ttq-happy:20190730155937j:plain

この建物は「サザンクロスセンター」です。資料館になっています。

サザンクロスセンター

はい、そのまま「サザンクロスセンター」へ。大人400円です。

f:id:ttq-happy:20190730155954j:plain

まずは展望台となっている5Fへ。

f:id:ttq-happy:20190730165616j:plain

f:id:ttq-happy:20190730160004j:plain

とてもきれいな海の色が見えました。地図で確認すると…ああ、なるほど…大金久海岸の方角ですね。百合ヶ浜のある方です。期待値が上がります( ´艸`)

f:id:ttq-happy:20190730160012j:plain

与論島の生活風俗。

f:id:ttq-happy:20190730160019j:plain

神社で御朱印をいただこうと思いましたが「外出しています」との置き手紙が。「携帯電話に連絡ください」と書いてあったのでかけてみると「13時頃にそちらに行きます」とのことだったので、後でまた来ることにしました。

こちらがその御朱印です。住職さんが出張中でお留守ということで貼るタイプが用意されていました。無事にいただけてよかったです。

f:id:ttq-happy:20190730160118j:plain

ちなみに、与論島では「按司根津栄神社」でも御朱印をいただけるそうです。後日そちらに伺おうと思っていたのですが、その日があまりにも悪天候で行くことが叶わずでした。地主神社から車で5分くらいだったようで、そのまま行ってしまえばよかったのに…下調べ足らず…(;^ω^)

ヨロンパナウル王国パスポート

「ヨロンパナウル王国パスポート」というものがあるとネットで見かけ、観光協会で扱っているそうなので、近くに行ったら買おうと思っていたのですが、うっかり忘れて…と、サザンクロスセンターで発見!

本当に「王国」を名乗っている訳ではありません(笑)島の言葉で「パナ」は花、「ウル」はサンゴを意味するそうです。与論島全体を独立国に見立てています。パスポート発行手数料は400円で、パスポートの有効期限は5年。王国認定観光施設の入場割引など、特典がついています。

f:id:ttq-happy:20190730181734j:plain

プリシアのレストラン(アネリアとぴき)でも特典があるので利用予定でしたら買って損なはいかと思います。私はぴき(飲食代10%オフ)とシュノーケリングツアー(マリンスポーツ10%オフ)で特典利用したのでお得になりました。

f:id:ttq-happy:20190730181740j:plain

入国出国スタンプを押してもらえますよー!パスポートですから( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:ttq-happy:20190730181744j:plain

特典を利用するとスタンプを押してもらえます。あまり利用しなくても自分へのお土産にもいいかなーと思いました(*´▽`*)

御食事処 味咲

味咲」でランチ&かき氷!もずくそばとかき氷が評判のお店です♪ 赤崎灯台の近くにあります。日曜日のランチタイムだったので、ほぼ満席状態。ご夫婦で経営されているみたいで忙しそうでした。ゆっくり待っているのでお構いなく~!ですよ。

f:id:ttq-happy:20190730160137j:plain

左上から順に…磯香そば、ざるもずくそば、スタミナラーメン、醤油ラーメンです。磯香そばは温かいもずくそばです。もずくそばはもずくを練り込んでつくった中華そばのような??そば粉は入っていないんだそうです。

磯香そばが一番美味しかったです。もずくそばの上に大量のもずくが(´ρ`*)スタミナラーメンはニンニクガッツリです。くせになりそう(笑)

f:id:ttq-happy:20190730160131j:plain

食後のお楽しみ~!左上から、きむらのアホ、宇治金時、めがね。きむらのアホ(笑)、黒糖きなこですね。これが一番美味しかったです~!めがねはぜんざい風?

ホテルのビーチでシュノーケリング

買い物してホテルに戻り、ひと休憩。私にとっては、ちょっと少なめランチだったので(よく食べる中年ですw)、部屋でお菓子をムシャァア。

f:id:ttq-happy:20190730160023j:plain

この日の干潮時間が夕方だったので、少し部屋でゆっくりしてからホテルのビーチに行ってみました。16時頃だったでしょうか。

f:id:ttq-happy:20190730160027j:plain

雨はポツポツ程度だったのでシュノーケリングです。海に入ってしまえば問題なし(笑)

f:id:ttq-happy:20190730160047j:plain

ホテルのビーチですし、ロープがある範囲で安全に楽しみますよ~。

f:id:ttq-happy:20190730160124j:plain

あまり期待はしていなかったのですが、ちらほら珊瑚がありましたし、魚もいました。

f:id:ttq-happy:20190730160034j:plain

ブルーのお魚~♪

f:id:ttq-happy:20190730160041j:plain

よくいるやーつ。石垣島で足かじられて流血したことがあるので、ちょっとビビりつつww (石垣島の魚は餌付けされていたので、餌くれーってかじってきたみたいです)

小一時間程度シュノーケリングを楽しんで部屋に戻り、着替えてから水着を脱水しに更衣室へ。猫さんが我が物顔で更衣室のある建物をウロウロ(笑)

f:id:ttq-happy:20190730160055j:plain

ニャン「はい、おじゃましますよ~」

f:id:ttq-happy:20190730160103j:plain

ニャン「すりぃ~」

f:id:ttq-happy:20190730160107j:plain

ニャンその2「のび~~~」

夕飯はお部屋で弁当

夕飯はこの日も部屋でお弁当を(笑)またも鳥刺しと寿司など。私はスパムおむすびをお供に♪

f:id:ttq-happy:20190730160113j:plain

ごちそうさまでした~。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com