HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅、夏車中泊チャレンジ!

【目次】

 

トランスクールを使おう!

車中泊は過去にも行ったことはありますが、避暑地で…でした。もし避暑地以外でも睡眠可能であれば車中泊の幅が広がるのではないか?と、こちらをセール時に購入したので試してみることにしました。気化熱で冷風を出す機械です。

トランスクール EC3

トランスクール EC3

 

今回宿泊した千葉では最高気温32℃前後、最低気温25℃前後でしたが、結論としてはこれだけでは厳しいですね…私は(笑)。家族は暑さに強いのですが、私が極端に弱いのです。日が落ちてから、一度冷房で車内をしっかり冷やして使えば快適だったかな…?

帰宅してから、家族がさらなる対策を考えているようなのです(笑)水枕とかウォーターマットなどなど。それはまたいずれ。

出発の日は安旨中華

今回は、千葉県の「道の駅きょなん」を拠点に旅をしてきました。仕事終わりの夜出発です。まずは夕飯を~と、前回行ってすっかり気に入った「スタミナ食堂」へ。遅くまでやっていますし、なんていっても安いので(笑)

tabelog.com

ラストオーダーぎりぎりでしたが、無事に食べることができました。

f:id:ttq-happy:20190813165642j:plain

上2つはビールセット的な…生ビール+好きな2品で1000円です(ビールは家族用。もちろん私は水です)。料理は結構普通の量で出てきます。それにプラス300円すると、お好みで麺を追加することが可能なので、台湾ラーメン追加で。それに棒餃子450円。私は台湾ラーメンと餃子メインにいただきました。こんだけ食べてお酒も入って2000円以下とは安すぎる~~。

夜こっち方面に来るなら、もうここでいいんじゃね?って思っているほど。けして高級なお味ではありません。あふれ出るジャンキー感ww それがたまらなく好きなのです。

道の駅きょなん

さて、この気温で私は果たして眠れるのだろうか???

 

 

…………ねむれーん!!!

 

 

汗だく、このままではやばい!!な状態に。

この時は、後部座席の窓マックスオープン、換気扇(入)、テーブルの上にトランスクールといった体制でした。これを換気扇(出)、テーブルの下…足元に置いて直接風をあびる…に変更したところ涼しくなり眠れました。着いたばかりですと、エンジンからの熱もありますしね。そして日が昇るとあっという間に暑くなるので目が覚めます(笑)夏は早寝早起き基本ですなぁ(^^;

f:id:ttq-happy:20190813165647j:plain

朝の海。千葉の海はきれいだなぁ~

浜の味栄丸の朝漁定食

今回の裏目的(笑)のひとつ「浜の味 栄丸」へ。こちらもお気に入りのお店です。

f:id:ttq-happy:20190813165345j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165352j:plain

店の前にニャンがいました。野良猫が居座っているのかな。漁師町っぽいですね。

f:id:ttq-happy:20190813165356j:plain

朝漁定食をオーダーしましたが、前回より値上がってますね。1200円→1350円です。それでも安くてお得な定食だと思います。

f:id:ttq-happy:20190813165400j:plain

この日の内容は…

f:id:ttq-happy:20190813165417j:plain

天ぷら:カイワリ、さわら

f:id:ttq-happy:20190813165410j:plain

刺身:たい、タチウオ、さわら

f:id:ttq-happy:20190813165405j:plain

煮付け:ほうぼう、タチウオ。相変わらずどれもうまい(^ρ^*) ごちそうさまでした~

鱚ヶ浦海水浴場

道の駅きょなんは、海水浴駐車場も兼ねているようで……、海水浴場??とMAPを見てみると、近くに「鱚ヶ浦海水浴場」ってのがありました。歩いて数分の距離のようでしたので行ってみました。

f:id:ttq-happy:20190813165432j:plain

オー!きれいだ。大きくはないけど、人は少ないしいい感じの海水浴場ですね。こちらの海水浴場には簡易トイレはありましたがシャワーはないっぽかったです。道の駅にもシャワーなどはありませんので、だから穴場的なのかもしれませんね。

f:id:ttq-happy:20190813165437j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165423j:plain

道の駅のトイレで足などを洗わないようにと注意書きがありましたが、砂が結構落ちていたので洗っている方が多いのかも(;´▽`A`` 情報センターで一言声をかければ、外にある水道を使ってもいいそうなので、砂を落とすならそちらを利用しましょう~。

佐久間ダム

この時期、千葉といえば「海水浴!」なので、きっと海辺は混雑するだろなーと回避して内側の方へ。「佐久間ダム」に行ってみました。こちらは桜の名所として有名なダムで、ソメイヨシノ河津桜、八重桜など約1500本の桜があるんですって。桜の種類も様々なので、長く楽しめるみたいですね。

駐車場は複数箇所にあり、行ける範囲で全部回ってみました。車ではぐるりと一周はできないみたいです。

f:id:ttq-happy:20190813165441j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165445j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165449j:plain

緑が多いので、ベンチでゆっくりするのも気持ちがいいです。涼しく感じましたよ♪

f:id:ttq-happy:20190813165454j:plain

水辺広場に行ってみたところ、オブジェ的なものが。

f:id:ttq-happy:20190813165458j:plain

何やら不思議な…

f:id:ttq-happy:20190813165508j:plain

次に佐久間ダム公園へ。そこから徒歩で天端にいけます。

f:id:ttq-happy:20190813165514j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165518j:plain

きれいだなぁ♪ 橋が二重に見える~。

大山千枚田

前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかった「大山千枚田」へ。ベストシーズンは5月辺り?の田植えの時期と10月辺り?の実りの頃でしょうか。

f:id:ttq-happy:20190813165532j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165528j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165522j:plain

ベストシーズンではないかもしれませんが、緑色がきれいで癒やされます(*´▽`*)稲穂が少し色づいてきてますねー。

棚田カフェごんべい

千枚田の近くに美味しいお米が食べられる店があったような…と、キョロキョロしてみると「棚田カフェごんべい」というお店が目に入りました。きっとここに違いない!と入ってみました。

tabelog.com

f:id:ttq-happy:20190813165537j:plain

ここだけ!とウリにしていた ちっこライスバーガー を頼んでみました。ちっこってなんだろう???

お店の隣に住宅ゾーンがあるのかと思ったら、そちらもお店として開放されていました。冷房はなく扇風機のみでしたが、なぜかエアコンの付いていた店内よりも涼しく感じました(笑)

f:id:ttq-happy:20190813165543j:plain

ちっこライスバーガーです。ちっこってのは、牛乳にお酢を入れて固まったものに、ネギ、卵を混ぜオーブンで焼いたものなんだそうです。鴨川の郷土食なのですね。

f:id:ttq-happy:20190813165549j:plain

ブレてしまった(;´▽`A`` サンドされているのが ちっこ です。お米がふっくらもっちりしていて美味しかったです。ちっこは卵にチーズ入れたような…?

f:id:ttq-happy:20190813165554j:plain

おにぎりも買ってみました。間違えない美味しさです。新米の時期に食べにきたいなぁ(^ρ^*)

笑楽の湯

昼間のうちにお風呂ー!ってことで、「笑楽の湯」に行ってみました。利用は一人500円です。窓が全開放にできる造りになっていて、この時期はまるで露天風呂のような開放感があり気持ちがよかったです(*´▽`*)ただ虫がきちゃうと最悪な事態になっちゃうんですけどねぇ…夏場の山温泉は虫がねぇ(^^;

カランは5つあり、シャンプー&リンス、ボディーソープは付いていす。脱衣所にはドライヤーもありました。ただ扇風機のみなので、風呂上がりはかなり暑いです。すぐに汗だくになっちゃう~

少人数でしたら快適で最高のお風呂ですが、利用者数が増えるとなかなか厳しいです。混雑する時間帯を避けるのが吉ですね。個人的には気に入ったので、また利用したいです。

浜の味栄丸で呑んじゃうぞ

道の駅きょなんに戻り、本日2回目の「浜の味 栄丸」へ(笑)今回の裏目的、もうひとつがこのお店で呑むことでした。干物で呑みたいよねーって前から話していたのです。

f:id:ttq-happy:20190813165600j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165606j:plain

夕方もニャンがおりました(ΦωΦ)

f:id:ttq-happy:20190813165614j:plain

幻のサバ刺し。料金は1000円から4段階くらい書いてありましたが、モノは同じで量が違うみたいでした。3人くらいまででしたら写真の一番安いのでいいんじゃないかな、と思います。冷凍半解凍状態で、口の中でとろける食感。めっちゃ美味しい~~!

f:id:ttq-happy:20190813165619j:plain

アジフライ、スズキの味噌漬け、イカゲソの唐揚げ、サバの干物。どれも美味しかった~~。最初はビールで日本酒へ。頭痛が発症していたので、ほどほどにしておきましたが(片頭痛持ち)。大満足でした♪ まだ食べてみたいメニューがあったので、またお邪魔したですね。

f:id:ttq-happy:20190813165624j:plain

外にでると、夕焼けが広がっていました。

道の駅木更津 うまくたの里

翌朝、「道の駅木更津 うまくたの里」へ移動。なんとなく街中にある都会的な道の駅というイメージを持っていましたが、道の駅らしい感じの場所にあって安心しましたww しかし思っていたより小さい~。

f:id:ttq-happy:20190813165628j:plain

開店時間まで待って買い物。試食が多くて色々食べているうちにアレやコレやと買ってしまいました(笑)なにかとってもやる気に満ちていますね!活気があります。

海ほたる

買い物を終えて帰り道、休憩を兼ねて「海ほたる」に立ち寄りました。まだAMでしたので、これから千葉方面に行かれる方々で大混雑していました。

明るい時間に寄ることが少ないので、何やら新鮮な気分(笑)

f:id:ttq-happy:20190813165632j:plain

f:id:ttq-happy:20190813165637j:plain

いつも夜景だからね?(笑)

 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com