HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

ETCパスで長野の旅〈3〉奈良井宿

長野の旅、2日目です。奈良井宿散策からスタート!

 

【目次】

 

木曽の大橋

朝イチで「木曽の大橋」へ。今度は明るいVer.ですよ~。

f:id:ttq-happy:20191020171127j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171122j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171118j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171130j:plain

水辺公園に遊具があったので、ちょこっと遊んでみました(笑)

f:id:ttq-happy:20191020171114j:plain

シャーーーーー(滑っている音)

って、濡れたぁあああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 前日は雨降りだったので、雨水がたっぷり吸い込んでました。ズボン濡れた………家族がな(笑)

f:id:ttq-happy:20191020171148j:plain

少し離れたところから、一枚。

奈良井宿の駐車場

木曽三大宿場…馬籠宿、妻籠宿、そして最後のひとつは「奈良井宿」です。首都圏エリアからですと、奈良井宿が一番アクセスしやすいかと思います。諏訪湖から1時間くらいでしょうか。

奈良井宿により近い場所にある駐車場は有料で1日500円くらいですが、線路を渡った道の駅&公園寄りの駐車場は無料です。こちらの通路をくぐると奈良井宿です。

f:id:ttq-happy:20191020174108j:plain

奈良井宿、散策

木曽三大宿場の中でも、一番大きいのではないでしょうか。約1kmあるんですって。他の宿もそうでしたが、住人の皆さんが普通に生活しているってのがすごいですよね。この建物が続く道を普通に車が行き来している図がなかなかシュールでした(笑)

f:id:ttq-happy:20191020171200j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171204j:plain

街道沿いには沢水や湧き水を利用した水場が6箇所程あります。旅人の喉を潤してきたのですね。

f:id:ttq-happy:20191020171209j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171212j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171217j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171224j:plain

f:id:ttq-happy:20191020171246j:plain

宿の中心に近いところにある「荒沢不動尊」です。

f:id:ttq-happy:20191020171220j:plain

あらっ!一時ストレスで胃腸を悪くしたときに、お世話になったお薬…!この辺りの会社さんなのかな??奈良井宿にとけこんでますね。

f:id:ttq-happy:20191020171231j:plain

奈良井宿の端っこの方に、ある「鎮神社」です。お参りさせていただきました。御朱印はすぐ近くにある「楢川歴史民俗資料館」でいただけるそうです。

f:id:ttq-happy:20191020171227j:plain

神社の辺りにコスモスがきれいに咲いていました♪

f:id:ttq-happy:20191020171254j:plain

ふらっと「長泉寺」に立ち寄ってみました。曹洞宗のお寺です。

徳川家光の時代、宇治茶を江戸まで運ぶ「お茶壺道中」の本陣だったことから、今でも茶壺の一つが残されています。毎年6月に行われるイベント、奈良井宿場祭では、この長泉寺からお茶壺が運ばれ、見事な大名行列が行われます。また、本堂入口の天井に描かれた「龍の大天井絵」は一見の価値があります。

※「時めぐり」より引用

f:id:ttq-happy:20191020171249j:plain

こちらが、龍の大天井絵です。撮影OKでした。

f:id:ttq-happy:20191020171139j:plain

食べ歩きしたりしつつ、のんびり過ごしていたら青空が見えてきましたよー!この旅で青空を拝めるとは思いませんでした。台風は思った程影ではないのかな??

f:id:ttq-happy:20191020171144j:plain

f:id:ttq-happy:20191020183257j:plain

雨降りでも趣があるとは思いますが、はやり青空がいいですね(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20191020171156j:plain

お、バス。調べてみたら、奈良井宿(権兵衛駐車場)~木曾平沢(暮らしの工芸館)間を走っている無料のシャトルバスだそうです。詳細はこちらをどうぞ。

奈良井宿、食べ歩き

ここでももちろん食べ歩きですよ!( ´艸`)

駒屋

f:id:ttq-happy:20191020171234j:plain

ここでも、もちろん五平餅をいただきます。

f:id:ttq-happy:20191020171242j:plain

こちらの五平餅は…、お、これまた違った感じですねぇ!!奥から山椒味噌、左はエゴマ、右はゴマです。山椒味噌が特にお気に入り♪

f:id:ttq-happy:20191020171239j:plain

国産の米粉を使って手作りで作り上げたお団子だそうです。懐かしい素朴なお味。店頭で食べる場合、お茶もいただけます。ゆっくり休憩するのにいいですね。

木曽奈良井宿きむら

木曽奈良井宿きむら」、こちらでも五平餅は欠かせません(笑)

f:id:ttq-happy:20191020171152j:plain

左から、ぽたぽた餅、しょうゆ団子&いそべ団子、五平餅です。五平餅は、お店によって本当に個性豊かですね。どれもとっても美味しかったのですが、なんといってもぽたぽた餅でしょうか(*´▽`*)甘しょっぱいタレをたっぷりまとったお餅が愛おしいです( ´艸`)  

木曽三大宿場、よく食べましたね(笑)ご馳走様でした♪ 

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com