HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

ETCパスで長野の旅〈4〉とうじそば・白骨温泉

木曽三大宿場…馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿を楽しんで、さて次はどうしよかな???マップとにらめっこしていたら気になるお蕎麦屋さんを発見し、その先に名湯をみつけたので、向かってみることに。

 

【目次】

 

そばの里 奈川のとうじそば

食べ歩きした後で、そこそこお腹も満たされていましたが、気になっちゃったので「そばの里 奈川」に突撃しました。「とうじそば」をウリにしたお店だそうで、それはなんぞ???と好奇心が刺激されまして♪

「とうじそば」は松本市奈川の郷土料理で、竹で編んだ柄杓型の「とうじかご」にそばを入れ、醤油仕立ての温かい鍋に、さっと浸し食べるものなんだそうです。蕎麦は「奈川在来そば」という、この地域特有の品種なんだそう。

f:id:ttq-happy:20191022115131j:plain

 山道を走り、こんなところに店なんてあるの!?と思い始めた頃に現れる「そばの里 奈川」(笑)

f:id:ttq-happy:20191022115123j:plain

「とうじそば」のお鍋。熱々ですよ(*´▽`*)山菜、きのこが盛々っ!

f:id:ttq-happy:20191022115118j:plain

お蕎麦が小盛りで出てきます。このように「とうじかご」に乗せて…

f:id:ttq-happy:20191022115111j:plain

10秒くらい温めます。

f:id:ttq-happy:20191022115127j:plain

器に温めたお蕎麦と鍋の汁を入れて完成です。蕎麦は香りが強いので、こういう食べ方をしても負けてません、むしろ香りが際立つ感じがします。鍋つゆを吸い込んで更に美味しくなっていました。

鍋つゆと一緒に食べるのはもちろん美味しいけど、くぐらせた蕎麦だけをいただくのもまた美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20191022115114j:plain

美味しくてあっという間に食べてしまったので、追い蕎麦です(笑)

f:id:ttq-happy:20191022115107j:plain

最後は雑炊で〆る方は多いそうなので、せっかくだからとお願いしたところ「汁残ってます?!」と。追い蕎麦した方は雑炊にするほど汁が残らないんだそうで、確認しに来られていました。「あら、ギリギリできそうですねぇ~」と。汁入れないで食べてたから…かな(;・∀・) でも地元ではその食べ方が多いんだそうです。

ちなみに、撮るのを忘れましたが、卵もついてきますよ!最後にお漬物を。見た目よりも塩気はなく、あまくてほっこり。

f:id:ttq-happy:20191022115104j:plain

大満足でした(*´▽`*)ご馳走様でした。

白骨温泉

一度行ってみたかった「白骨温泉」が奈良井宿から意外と近くて(1時間ちょっと)、行ってみましたよ(≧▽≦) お蕎麦屋さんは、その間にあります。白骨温泉に行く途中に、上高地付近を通過…そうか、この辺り…。上高地もまた行きたいですねー♪

白骨温泉で日帰り利用となると、「泡の湯」または「白骨温泉公共野天風呂」が有名でしょうか。どちらにしようかと散々迷って、今回は「白骨温泉公共野天風呂」にしました。

f:id:ttq-happy:20191022115229j:plain

一人510円で利用できます。しばらく休業していたようですが、今年4月から再開されました。以前は洗い場などはなかったようですが、今はあるよです。ただ露天風呂に設置されているので寒い時期は浸かるだけの方がよさそうですね。

f:id:ttq-happy:20191025174828j:plain

階段を下っていくと受付があります。

f:id:ttq-happy:20191022115240j:plain

f:id:ttq-happy:20191022115236j:plain

お風呂は撮影禁止なので、ポスター画像でどうぞ(笑)

f:id:ttq-happy:20191022115233j:plain

こちらは男湯だそうです。女性用の風呂は半露天になっています。川の流れる音を聞きながら入るお風呂は最高でした(≧▽≦)

道の駅風穴の里

白骨温泉を楽しんだ後、松本方面に向かいました。その途中「道の駅 風穴の里」で一休み。のんびりできるいい道の駅ですね。

f:id:ttq-happy:20191022115255j:plain

ソフトクリームがうまかったー!(≧▽≦) りんごのと、ミルクのと。お風呂の後に染み渡りますなぁ~

テンホウのチャーメン

出かける前にTVで見かけた「テンホウ」。こちらのチャーメンが長野県民のソウルフードだと聞いて、それは食べなければ!と行ってみました。

f:id:ttq-happy:20191022115258j:plain

チャーメン(大盛)700円、ワンタンスープ(値段忘れ)、餃子280円+野沢菜餃子(350円くらい??)、肉揚げ330円。値段は参考で。安いー!頼んでないけど醤油ラーメンは410円でした。肉揚げも人気らしいです。

チャーメンは太めの麺でつくる塩焼きそば的な…。ラー油や豆板醤をたっぷりかけて食べるのがオススメなんだそうだ。安くて美味しい最強の庶民食だね!こういうの好きです(´ρ`*)

夜の松本城

今遊んでいるスマホ位置ゲーで「松本城」が重要なポイントになっていましたので、せっかく近くまで来たんだから!と立ち寄ってみました。もちろん城内には入れませんが、公園を散歩することはできました。

f:id:ttq-happy:20191022115323j:plain

f:id:ttq-happy:20191022115316j:plain

f:id:ttq-happy:20191022115319j:plain

夜の松本城もきれいで素敵!

姨捨SA

それから高速に上がって姨捨SAで仮眠を取らせていただきました。景色がきれいと言われているSAなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20191022115330j:plain

夜景。私の腕前だと微妙(笑)

f:id:ttq-happy:20191022115327j:plain

道の駅で買ったぶどうをデザートにいただきまーす。美味しい( ´艸`)

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com