HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

ETCパスで長野の旅〈5〉善光寺・諏訪大社

長野の旅、最終日です。

 

【目次】

 

姨捨SA

姨捨SAの朝の風景。確かに一望できて美しいですね♪

f:id:ttq-happy:20191030175549j:plain

牛に引かれて善光寺参り

で、知られる「善光寺」へ。

【牛にひかれて善光寺参り】
《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。

有名なことわざですね。 教養乏しい私でも知っているだぞっ(`ー´)えっへん!ww

本堂を拝観

f:id:ttq-happy:20191030175625j:plain

本堂」は500円で拝観できます。ご本尊は一光三尊阿弥陀如来様。

f:id:ttq-happy:20191030175621j:plain

ちなみに、三堂・史料館参拝券を買いました。これ1枚で本堂(500円)・山門(500円)・経蔵(300円)に入ることができるのでお得です。

本堂をじっくり見学し、最後に「お戒壇巡り」。

戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。

※「善光寺のサイト」から引用

一周目で極楽の錠前にふれることができずに2周目で御本尊様と結縁を果たせました。ありがたいなぁ~

善光寺、仁王門~表参道

御朱印をいただき、参道方面へ。駐車場の関係で後側からのスタートでしたので、参道までいってそこから順番に回っていこうかと。

f:id:ttq-happy:20191030175636j:plain

善光寺大本願でお参りをして…

f:id:ttq-happy:20191030175629j:plain

仁王門。善光寺山号は「定額山」です。

f:id:ttq-happy:20191030175633j:plain

仁王門から続く表参道が見えますね~

f:id:ttq-happy:20191030175647j:plain

まだ時間が早かったので開店前の店が多かったです。

f:id:ttq-happy:20191030175640j:plain

香りに誘われて~「信州りんご菓子工房 BENI-BENI」へ。9時からやっています。

f:id:ttq-happy:20191030175643j:plain

信州カスタードアップルパイと塩キャラメルアップルパイ。カスタードとりんごの相性は抜群ですから超期待!!パイ生地さっくりでおいしっ(๑´ڡ`๑)。塩キャラメルのベースは一緒ですが塩キャラメルソースがたっぷりかかっています。これまたよく合いて美味しい(^ρ^*)

f:id:ttq-happy:20191030175657j:plain

続いては、おやきです。たぶん「つち茂 物産店」さん。店頭でおやきを買ったら「中でお茶をどうぞ~!」と。ゆっくりといただきました。

世尊院 釈迦堂

世尊院 釈迦堂に立ち寄りました。

f:id:ttq-happy:20191030175652j:plain

偶然にも拝観日で、特別重要文化財の釈迦涅槃像、不動明王像、毘沙門天像を見ることができました。ありがたいなぁ~

善光寺牛像

f:id:ttq-happy:20191030175701j:plain

うわさの善光寺牛像(笑)休憩室みたいなところにひっそりと牛さんがいます。なでなでしてきました。

山門を拝観

f:id:ttq-happy:20191030175706j:plain

善光寺の「山門(重要文化財)」が見えてきました。こちらの山門は中に入ることができますよ(有料)。

 

f:id:ttq-happy:20191030175710j:plain

f:id:ttq-happy:20191030175718j:plain

仏像・壁・障壁画等、建物内の撮影は禁止されていますが、外はOKとのこと♪ 眺めがよいです~

f:id:ttq-happy:20191030175714j:plain

上からみていたら、人が並んでいる?!と思ったら「お数珠頂戴」と呼ばれるものなんだそうで…

法要には、善光寺住職である大勧進のお貫主さまと大本願のお上人さま、または副住職さまがお導師として本堂においでになります。その本堂への往復の道中、参拝の方々が参道にしゃがんでおりますと、お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。

※「善光寺のサイト」から引用

山門から降りてきて、さて次は…と思っていたら、ちょうどこれから「お数珠頂戴」が行われるということで、せっかくなので列に並んでみました。善光寺の中にある「善光寺大本願」は尼僧寺院なんだそうで、ちょうど法要を終えた尼公上人がいらっしゃるということでした。数珠で頭をなでていただきました。

経蔵

f:id:ttq-happy:20191030175722j:plain

続いて、「経蔵(重要文化財)」へ。こちらは300円。八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した「一切経」が収められていて、腕木を押し回すことでこの「一切経」を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれているそうです。

善光寺史料館

f:id:ttq-happy:20191030175726j:plain

最後に、「善光寺史料館」を見学しまして、善光寺参り終了です。

f:id:ttq-happy:20191030175852j:plain

善光寺で寺院用の御朱印がいっぱいになったので(片面使いです)、新しいのを(・∀・) 左が善光寺ので、右は高尾山薬王院のです。

いろは堂のおやき

いつか行ってみたいと思っていたおやき専門店「いろは堂」の本店が善光寺から車で30分ちょっとの距離にあったので行ってみました。店舗は複数ありますが、焼き立てが食べられるのは、こちらの本店だけ♪ 

f:id:ttq-happy:20191030175757j:plain

蒸してつくるおやきは結構ありますが、こちらは窯焼きなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20191030175802j:plain

ええ、二人旅ですよ(笑)6個頼んだのですが、ぶなしめじをおまけでいただいちゃいました。そば茶とお漬物は「ご自由にどうぞ」と置いてありました。

オーダーしたのは、野沢菜、ねぎみそ、あざみ、まいたけ✕2、切り干し大根。更にコレを食べきった後に野菜ミックスとじゃがいもを追加オーダー。どんだけ食うんだww

そんだけ美味しかったのです。焼き立ての生地はなんというかちょっとクロワッサンかのように層になった生地の食感。さっくりしているのに弾力もあり香りもよし。具はたっぷり入っていて味付けも絶妙です。コレはハマります!また食べたいなぁ(^ρ^*)

諏訪大社 下社秋宮

おやきを食べた後は、上田の方に抜けて観光、余裕があったら最後に軽井沢で買い物でもして帰ろうかと思っていましたが、【その1】で書いた通り、ETCフリーパスはスタートとゴールのインターチェンジが同じでなくてはならないという適用ルールに気づき、予定変更(;・∀・) あぶねぇ…。軽井沢の方から帰る場合は首都高を使って横浜方面に抜けるルートになります。

そんなわけで、来た道を戻ります。諏訪湖で一度降りて、「諏訪大社 下社秋宮」に立ち寄りました。松本城に続き、位置ゲーのスポットだったので(笑)もう夕暮れ時、御朱印は難しいかなーと思いましたが、無事にゲットできました。

f:id:ttq-happy:20191030175824j:plain

f:id:ttq-happy:20191103142645j:plain

f:id:ttq-happy:20191030175827j:plain

夕日できれいな色に染まっていました(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20191030175831j:plain

町を少しだけ散歩して…

f:id:ttq-happy:20191030175835j:plain

暗くなってから、もう一度「諏訪大社 下社秋宮」へ。

ハルピンラーメン

夕飯は「ハルピンラーメン」へ。長野県諏訪市で人気のラーメン屋さんだそうです。

f:id:ttq-happy:20191030175839j:plain

「味噌とも醤油とも違う独特の味」とのことですが、調べてみるとベースは醤油みたいですね。醤油とにんにくを3年以上寝かせ、そこに唐辛子、タマネギ、昆布などを入れて更に1年くらい、トータルで4年以上寝かせたタレを使っているそうです。

確かに、今まで食べたことのない独特の味がします。最初は独特の匂いを感じ、うう、だめかも…と思っていたのですが、一口スープをすすると、深いうまみにビックリ!病みつきになるのわかるかも!となりました(笑)

更に、にんにく強め?!なニンニクラーメンも人気なんだそうです。家族が食べていましたが、更に濃いめな???

諏訪湖の夜景

最後に諏訪湖の夜景でも見てから帰ろうと「立石公園」へ。住宅街の一角にある公園です。あの「君の名は」で登場するシーンのモデルになった場所…と言われているそうです。確かにすごい!一望できます。

f:id:ttq-happy:20191030175843j:plain

確かに夜景きれいー!でも昼間に来たいなぁ。夕日もきれいなんだそうですよ。

f:id:ttq-happy:20191103142917j:plain

それから帰路につき、無事に行きと同じ横浜町田ICを出てETCフリーパスを使い終わりましたとさっ!(・∀・) 

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com