HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ

10月。昨年に続き、今年も新米を求めて新潟へ。紅葉の時期にはまだちょっと早いけど、山の方が色づいてきているみたいなので、いってみるのもいいかも~!などと思っていましたが、季節ハズレの台風直撃コースに!?(台風シーズンではありますが、関東地方に直撃コースは時期的に珍しいかと)さて、どうなる?!

 

【目次】

 

行くべきか行かざるべきか

台風15号で近隣には窓が割れる、柵・物置が破壊されるなどの被害が出ており、更に大型で強烈だという19号接近にあたり、車をどう守るか…というのが我が家の課題でした。家にいても、旅行にいっても安全ではない気がして、どうしたものかと…。

今回は民宿を予約しておりましたので、マップで宿泊先の位置確認を行った結果、もしかしたら自宅より安全では?という結論を出し、暴風雨が始まる前に宿到着を目指し旅行に出発。半分くらいは避難する意味合いでした(;・∀・) めちゃくちゃ不安でしたが覚悟を決めて!

宿および周辺では大きな被害はありませんでしたが、新潟県では河川氾濫による浸水などの被害が出ました。それだけでなく、今回は広域で本当に多くの被害がでました…。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

ETCフリーパス

前回の長野に続き、今回もETCフリーパス「新潟観光ドライブパス」を利用しました。新潟までの往復と県内エリア乗り降り自由で8600円でした。利用の方法などは「長野の旅」をご参照ください。

当初の予定であれば、あちらこちらガッツリ回る予定でしたが、台風により大移動はできず…。でも、身の安全のため短距離でも気軽に高速にあがれたのはよかったです。一般道に比べるとリスクは少ないと思いましたので。

トータル:10290円(3490円のお得)

新米おにぎりに新米醤油おこわ

あきる野ICで高速道路に入ろうと思いでかけ、途中でガソリンを入れておこうと思ったら、どこも売り切れていてビックリ。まさか売り切れるとは思っていなかったので…甘いですかね(>_<) 何軒か回ってなんとか売っているスタンドを見つけて行列に並びました。ふぅ、良かった…。給油できるSAまで少し距離があり、このまま上がるのは少々不安でしたので…。

仮眠を取りつつ向かい、最初の目的地である「うおぬま倉友農園」がやっている「おにぎり屋」へ。…………おふ…「台風接近のため臨時休業」(>_<) うん、でも、安全第一ですから!流石にこれは想定していました。仕方がない~と「道の駅 南魚沼 雪あかり」に行ってみたところ、こちらは営業中でしたので朝ごはんを購入。

f:id:ttq-happy:20191110073642j:plain

新米おにぎりっ♪ 車内でもぐもぐ(´ρ`*)

予約していた民宿は上越市にありましたので、再び高速道路へ。途中の「越後川口SA」で醤油おこわを購入。新潟名物なのですね!

f:id:ttq-happy:20191110073647j:plain

もちろん、こちらも新米。素朴で何とも美味しいじゃないか~っ!土日祝?にやっている特設売店で、地元のお母さん達が造って売っているんだそうです。漬物も味見したら美味しかったよね( ´艸`) 

へぎそば わたや 本店

途中、へぎそばを食べに「へぎそば わたや 本店」立ち寄りました。大正10年創業、老舗です。秘密のケンミンSHOWでも紹介された店っぽい???へぎそば3人前、鴨南蛮(つけ汁)単品、きんぴらを頼みました。

f:id:ttq-happy:20191110073628j:plain

そばつゆと薬味、きんぴら。

f:id:ttq-happy:20191110073632j:plain

 へぎそば3人前。

f:id:ttq-happy:20191110073637j:plain

鴨南蛮(つけ汁)単品。

まずは、スタンダードにめんつゆにダイブさせて、続いて鴨南蛮、そしてきんぴらと味変を楽しみました。お蕎麦はへぎそばらしく、つるつる。鴨南蛮もよく合っていて美味しいです。きんぴらを合わせるのは個人的には「???」(;・∀・) 好みだと思いますので、ぜひ一度ご自身でお試しください。

お蕎麦を頂いている間に風が強くなってきてしまい、急いでお宿に向かいました。うちの子、風に弱いからー。゚(゚´Д`゚)゚。

お食事の館・旅人の宿 わすけ

 今回お世話になるのは「お食事の館・旅人の宿 わすけ」です。6畳和室(トイレなし、風呂なし)旬鮮舟盛りの付いた大漁プランを予約しました。前はトイレなしの部屋はありえない派だったのですが、車中泊をするようになってから何とも思わなくなりました。だって、トイレ行くのは同じ建物内ですし(笑)うまい料理を食べ、呑んで、そのまま寝られるなんて最高じゃないのぉ~~~!

ちなみに、今回の台風接近により公共交通機関が止まる可能性があったので、お宿の方から「キャンセル料はいただかないので、もしキャンセルされるようでしたら早めにご連絡ください」と電話をいただいていました。

お部屋

f:id:ttq-happy:20191110073734j:plain

2階のお部屋でした。「布団は自分で敷いてください」と書いてありましたので、到着したら速攻布団を出してダラダラゴロゴロ(笑)音は今まで泊まった民宿の中ではしない方かと思います。廊下で歩いたり音を出すとドアから聞こえてきますが、それ以外は聞こえなかったです。隣接する部屋にお客さんがいなかったので、だからかもしれませんが。

f:id:ttq-happy:20191110073737j:plain

お茶と珈琲がありました。

f:id:ttq-happy:20191110073741j:plain

タオルと歯ブラシ、バスタオルもあります。ドライヤーは部屋にはありませんが、お風呂と洗面台にありましたよ。

f:id:ttq-happy:20191110073745j:plain

共用スペース。左はゴミ箱です。トイレは1階は男女別で、2階は共用でした。

f:id:ttq-happy:20191110073749j:plain

1階の共用スペース。自販機とマッサージチェアがありました。

お風呂

f:id:ttq-happy:20191110073814j:plain

お風呂は温泉ではなくて普通のお湯です。大人4人くらいまでは入れるかな??2人なら足を伸ばして入れます。湯船は1つしかないので、21時までは男女入れ替え制になっています。それ以降は朝まで貸し切り湯として使えました。

f:id:ttq-happy:20191110073818j:plain

カランは2つ。シャンプー、リンス、ボディーソープはついていました。あ、脱衣所を取るのを忘れてしまった~~~!

夕飯

お次は夕飯です。海が荒れていて漁に出られていないでしょうし、お料理はどうなんだろう??ってちょっと不安でしたが、どれも美味しくてホッとしました♪

f:id:ttq-happy:20191110073757j:plain

f:id:ttq-happy:20191110073804j:plain

【先付け】塩辛
【前菜】甘鯛の西京焼き、磯辺のだし巻き、栗チーズ筑前、カガミダイの肝、河豚の白子羽二重、もずく酢、越の丸なす煮浸し、黒バイ旨煮
【お刺身】本日の鮮魚いろいろ(鯛、甘海老、カガミダイ、以下、マグロ…?あと何か…。メモを取ったのに紛失してしまいました…)
【鍋】魚ダシベースのお鍋。〆は雑炊可能
【茶碗蒸し】
【グラタン】ホタテのグラタン
【名物:イカスミコロッケ】
上越野菜「ばななかぼちゃ」】
【柿崎産こしひかり】

こんなメニューでした。

f:id:ttq-happy:20191110073754j:plain

利き酒セットを注文。新潟の地酒と共にいただきますよ~( ´艸`)

塩辛は食べる前に自分で肝と混ぜて食べるんですが、コレがめっちゃうまい!あとカガミダイの肝。どちらも日本酒との相性が抜群。お刺身は少し昆布締めにしてあったと思います。

f:id:ttq-happy:20191110073801j:plain

そして、なんといってもお米が美味しかったですね。自家製のお漬物と共にいただきました♪ ごちそうさまでした。

台風通過な夜

食堂から戻る時に、宿の方からこちらを手渡されました。

f:id:ttq-happy:20191110073808j:plain

「念の為」と。懐中電灯、お水、おにぎりです。「何事もなければいいんですけどね」。食堂でお話させていただいた老夫婦が「家が川沿いだから避難所に行こうと思ったんだけど、あーいうところは体が痛くなるもんでねー。連絡したらこちらが空いてたから来たんですよ」と。地元の方が避難に来られるくらいなので、やはり比較的安全なのか…?

しかし、上越市の川沿いでは氾濫の危険が高まったとして何度もエリアメールが…(宿の辺りは避難対象のエリアではありませんでした)。風はそんなに強くなかったのですが雨が…ね…。どこか緊張を感じつつ、うたた寝で過ごした夜でした。

一夜明け、無事に朝を迎えました。お宿の方によると「外の柿の実が3、4個落ちた程度だった」とのこと。しかし、周辺では浸水被害等出ているようでした。自宅の方は、直撃コースだった割には思ったほどの被害はなく「15号の方が強烈だった」という話でした。

 朝食

f:id:ttq-happy:20191110073821j:plain

f:id:ttq-happy:20191110073825j:plain

そして、やはり新米(´ρ`*)

色々ありましあたが、お宿に来られてよかったです。お料理は美味しくいただきましたが、海が荒れていなかったらもっとスペックが高かったのではなかろうか…と、また来なければ!と思うのでありました。お世話になりました。ありがとうございました。

様子見しつつ…

チェックアウトをして、「鵜の浜人魚館」へ。わすけさんから、こちらの日帰り入浴券をいただいたので来てみました。しかしやっているのか…?と不安をいだきつつ様子見に行きましたが、普通に営業している様子。ほぼ貸し切り状態で朝風呂を楽しんで移動しました。

上越市から中越方面へ、道の駅に寄りながらと何軒か寄りましたが、すべて台風により臨時休業でした。そりゃそうか…。まずは身の安全第一だもんね。

f:id:ttq-happy:20191110073938j:plain

続く。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com