HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

給電くんの話〈11〉クッカーセット

家族の者のような気がする。もう、名前はこのままずっとないのかもしれない…。

給電くんには標準装備か、オートワンの社長さんがおまけしてくれたのか忘れてしまいましたが、キャプテンスタッグの小型カセットコンロがついています。小型であるため、このように棚に縦置きでおいておけますが(部品が外れてしまうため、プラスチック段ボールで簡単なケースを作っています)、その分、大きな調理器具は使えません。

f:id:ttq-happy:20191124163008j:plain

収納性も考えるとアウトドア用が最適と考えたのですが、その中で選んだのが、こちらのクッカーセットでした。※上写真の右上に乗っています。

直径20cm弱で、高さが13cmほどに収まるセットの中には、フライパンやかんのほかにプラスチック製のおたまと、炒めもの用の木べらが入っています。小分け用のカップもついていますが、こちらは、この収納の中に入りません。てっきり、このカップも綺麗に収まるものと最初は考えていたのですが、よくよく考えれば無理な話でした(笑)。

ポットがあるのに、やかんが必要なのかという話もあるのですが、蒸気レスわく子さんのところでもお話したとおり、大きな電力を使うものは、サブバッテリーの電気量が減って電圧が落ちてくると、使いにくくなります。下手をするとバッテリーを傷めることもあるそうなので、いざという時にやかんがあるのは便利かなと思っています。

ただ正直、フライパンは「あまり使う機会がないかな…」とも思っています。やはりフライパンを使うとなると、油を使うことになるかと思うのですが、油はねするものを車内で調理するのは厳しいところです。とは言え、綺麗に収納されていて、特に邪魔な訳でもないので、そのままの形で持ち運んでいます。

もついていて、使い勝手は悪くないと思います。何回かで汁物を作りましたが、特に使用感に問題はありませんでした。プラスチック製のおたまは、最初はどうかな…と思っていたのですが、こちらも取り回しが良く、大きなおたまを使うよりも車内では使いやすいのかもしれません。もしも、炒めものを作ったりすることがあれば、その際は旅レポの方で報告をしていきたいと思います。