HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

西伊豆でリフレッシュ!な旅〈1〉戸田(沼津市)へ

旅始めに続き、伊豆でございます(笑)しかし、今回は西伊豆エリアへ。家族のリフレッシュ休暇を利用して、普段利用しないようなリッチなお宿(さやえんどう家比ですw)でゆっくりしようかとでかけてきました。義父母にも声をかけての家族旅行です。

 

【目次】

 

三嶋大社

予定より早く静岡入りしたので、時間調整のために「三嶋大社」立ち寄りました。駐車料は隣接しています。1時間200円先払いです。

wikiによると〈社名の「三嶋」とは伊豆大島・三宅島等から成る伊豆諸島を指すと言われ、主祭神は伊豆諸島の開拓神である〉とのこと。伊豆に行くなら、まずここからってのは正解なようですね♪

f:id:ttq-happy:20200127142642j:plain

ちょうどお参りした時に朝のお勤め中だったようで、一緒にお参りしました。

f:id:ttq-happy:20200127215754j:plain

前回来た時は、まだ御朱印帳を持っていなかったので、今回は授かってきましたよ~。

f:id:ttq-happy:20200127142633j:plain

この後スイーツを食べる予定でいましたが、三嶋大社にきたらこちらの「福太郎本舗」は外せませんよね!?ってことで、福太郎餅をいただきました(๑´ڡ`๑)

f:id:ttq-happy:20200127142638j:plain

お茶付きで200円です。美味しいんですよ、これが。訪れたら、ぜひとも食べていただきたい一品です(≧▽≦)

たまご専門店 TAMAGOYAでパンケーキ

伊豆・村の駅」にある「たまご専門店 TAMAGOYA」へ。旅始めで訪れた際に断念したお店です。今回は平日の朝一に立ち寄ることができました。リベンジ!

f:id:ttq-happy:20200127142709j:plain

売店は朝9:00からで、カフェは9:30からです。カフェを利用する際は、店頭にある機械で番号札を取るシステムになっていますが、発券の開始は9:00~とのこと。混雑店とはいえ、流石にまだ数組目でした♪ 村の駅の農産物直売所を見ながら待って、開店時間になってからお店へ。

義父母には「飲み物だけでもいいよ?私達のをシェアしてもいいし」と伝えたのですが、食べたくなっちゃったみたいでオーダーしていました(笑)

f:id:ttq-happy:20200127142706j:plain

日の出たまごのプレミアムパンケーキ(限定20食)

f:id:ttq-happy:20200127142653j:plain

日の出カスタードのブリュレパンケーキ

f:id:ttq-happy:20200127142713j:plain

お抹茶ミルクパンケーキ

美味しくいただきました。詳細は別記事にしたので、興味がございましたら【こちら】からお願いします。

道の駅くるら戸田

今回泊まるお宿がある沼津市戸田(へだ)へ。「道の駅くるら戸田」に立ち寄りました。初めてきた!と思っていたのですが、家族に「え?2、3度目だろう?」と。あれ??記憶がww

f:id:ttq-happy:20200127143039j:plain

こちらは温泉施設も入っているので今度入ってみたいですね♪ 

出逢い岬

御浜岬を見渡せる「出逢い岬」へ。

f:id:ttq-happy:20200127143031j:plain

f:id:ttq-happy:20200127143035j:plain

一望できます(//∇//) 富士山が見える角度ではないので、天気は気にしなくて大丈夫です!(笑)まぁ、晴れている方が海の色がきれいなんですけどね…

丸吉食堂

ランチを食べに「丸吉食堂」へ。 民宿を経営していてお食事処もやっています。この日は市場がおやすみであまり魚がなかったようですが、それでも深海魚のお造りなど色々食べることができました。

f:id:ttq-happy:20200127143101j:plain

うましの煮魚定食が食べたかったのですが、残念ながらないとのこと。なので、普通の?煮魚定食をいただくことにしました。

f:id:ttq-happy:20200127143053j:plain

お魚は時価でこの日は黒ムツでした。1600円くらいだったかな??煮魚は甘めの田舎風って感じでほっこりするお味でした。

f:id:ttq-happy:20200127143057j:plain

こちらは、義父母の海鮮丼。

f:id:ttq-happy:20200127143122j:plain

お次は、家族オーダーのどん底丼。日によって違うのかわかりませんが、この日はメヒカリの天ぷらでした。実はご飯の下にも天ぷらちゃんが隠れているんですよぉ~(*^_^*) なかなかボリューム。大根おろしに特製橘のポン酢をかけていただきます。

f:id:ttq-happy:20200127143109j:plain

そして、こちらー!深海魚のお刺身です。姿造りはゲホウ(トウジン)。それに、ゴソ(ハシキンメ)、メギスが一緒に乗っています。どれも美味しいです(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20200127143118j:plain

f:id:ttq-happy:20200127143113j:plain

ゲホウちゃん…。

f:id:ttq-happy:20200127143105j:plain

ちなみに、2階のお座敷からは海が眺められますよー!どれも美味しかったです。お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

御浜岬

チェックインまでまだ少し時間があるので、御浜岬を散策。 

wikiによると〈鳥のくちばしのような御浜岬は駿河湾の海流に運ばれた土砂が、湾の入り口部分に帯状にたまってできた砂嘴(さし)と呼ばれる地形〉とのこと。

f:id:ttq-happy:20200127143230j:plain

雲が多いけど、きれいだな~!

f:id:ttq-happy:20200127143233j:plain

戸田灯台が見えていますが、天気が良ければその左側に富士山がデデーン!と見えるのですが、ふじさん…いずこ…?(´;ω;`)今回の旅行では天候があまり良くない予報だったので、雨が降らず過ごせることだけでよしとしないと…

f:id:ttq-happy:20200127143237j:plain

戸田灯台

f:id:ttq-happy:20200127143241j:plain

諸口神社の鳥居。

f:id:ttq-happy:20200127143245j:plain

小舟ヶ浜。

f:id:ttq-happy:20200127143209j:plain

この辺りにある松はめちゃくちゃ立派なのが多いんです。こんな風に枝が一度土に埋まり先が地上に出ているとか不思議な…

f:id:ttq-happy:20200127143217j:plain

松の幹のために、こんな階段も設置されています。

f:id:ttq-happy:20200127143225j:plain

猫さん(ΦωΦ) こんにちは~!

f:id:ttq-happy:20200127143221j:plain

船着き場から海の中を覗き込むといろんな魚がいました。海水がきれいだ~!

f:id:ttq-happy:20200127143213j:plain

御浜海水浴場。夏になると海水浴客で賑わうそうです。御浜岬公園を出て、駐車場に戻ろうかとあるていたら…

f:id:ttq-happy:20200127143312j:plain

塩屋さん発見!おー、ここで「戸田塩」を作っているのかっ!!昔ながらの製法で仕上げるお塩で、粗め目の結晶の食感がよく、うまみたっぷりの美味しいお塩です。お宿で出て気に入ったのでお土産に買ってきちゃいましたよ。そのまま酒のつまみにできます(笑)

続く。 

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com