HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

西伊豆でリフレッシュ!な旅〈2〉海のほてる いさば へ

西伊豆でリフレッシュの旅、続きです。「海のほてる いさば」にチェックイン。今回は2連泊してゆっくり過ごしました(≧▽≦) こちらでは、部屋、貸切露天風呂、1泊目の食事を紹介します。

◇部屋タイプ:みずいらずの間「静の海」(半露天付客室)
◇2食付きプラン
 ・1泊目:期間限定!特別室フロア特別価格プラン(サービスプラン)
 ・2泊目:高足ガニプラン(2人で1/2杯、3人以上で1杯付き)

 

【目次】

 

お部屋:みずいらずの間「静の海」(半露天付客室)

今回は、温泉宿でゆっくり過ごすのが目的だったので、半露天風呂付のお部屋にしました。「海のほてる いさば」の「半」ではなく露天風呂・テラス付の「あかねの詩」と迷いましたが、予算的なことと、テラスはこの時期寒いので、海を望む室内カウンターが魅力だなーと「静の海」に決定。

チェックインの際には、案内を待つ間に出していただいたお茶で一休み~。

f:id:ttq-happy:20200208085215j:plain

高足ガニめっちゃいた!(笑)

f:id:ttq-happy:20200208085452j:plain

崖の上に建っているので、ロビー階が4階。泊まる部屋は2階でした。

f:id:ttq-happy:20200208085301j:plain

玄関。右手のドアがお手洗いです。バリヤフリーなどには対応していません。各所結構段差がありますので、年配の方は気をつけた方がいいかもしれませんね。

f:id:ttq-happy:20200208085219j:plain

f:id:ttq-happy:20200208085224j:plain

部屋には加湿付空気清浄機が置いてありました!ポイント高い~

f:id:ttq-happy:20200208085354j:plain

浴衣などは部屋に各サイズ揃っています。浴衣と作務衣がありますので、好きな方を選んで着られますよ。作務衣楽だわ~♪ もちろん浴衣、作務衣で館内を歩くことも可能です。

f:id:ttq-happy:20200208085243j:plain

こちらが作務衣。この緑のと赤茶色があります。下にあるカゴは大浴場などお風呂に行く時に利用して下さいとのこと。 

f:id:ttq-happy:20200208085305j:plain

冷蔵庫は玄関にあります。昔ながら+αな。自由に入れられるスペースはあります。

f:id:ttq-happy:20200208085309j:plain

入っている飲み物は有料です。館内に自販機もあります。

海が見られるカウンターテーブル

f:id:ttq-happy:20200208085229j:plain

そして、ここが決め手となったカウンターです。私のカメラ技術だと理想通りには撮れないwww 外も一緒に映ればよかったんですが…残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:ttq-happy:20200208085233j:plain

カウンターからは、こんな風に外が見えます。部屋から富士山は見えませんが、日が落ちる側なので、天気に恵まれればオレンジに染まる海が見えれます。さて、本日はどうでしょうか……?あ…あまり期待できなさそうな……(笑)

f:id:ttq-happy:20200208085317j:plain

こんな感じにくつろげます!(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200208085321j:plain

夕焼けはこれが限界でした(;´▽`A`` これだけ見られただけでも今回はよしですけどね。お茶と菓子をいただきつつ眺める優雅な時間♪ 

f:id:ttq-happy:20200208085422j:plain

f:id:ttq-happy:20200208085418j:plain

完全に日が落ちたかな?暗くなってきた…

洗面所と半露天風呂

f:id:ttq-happy:20200208085237j:plain

洗面所。

f:id:ttq-happy:20200208085324j:plain

アメニティ各種。

f:id:ttq-happy:20200208085248j:plain

こちらが、半露天風呂。半露天風呂か?とは思いますが、窓を開け放てば半露天風呂っぽくなります。お湯が出ているところ…あの辺りを開けることができるのですが、特に何も書いてないので、義父母は気づいていませんでした(笑)

f:id:ttq-happy:20200208085313j:plain

開け放つとこんな感じです(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20200208085252j:plain

お風呂についている洗い場。冬は寒いので、窓を締めてからどうぞ。

こちらの旅館は建物自体は古いので、その辺りはどうすることもできませんが、きちんと手入れ、カバーをしていて好感が持てます。

貸切露天風呂

宿泊者は、1泊につき1回、無料で貸切露天風呂が利用できます。45分だったかな?予約は早いもの勝ちなので狙っているお風呂、時間がある方は早めに到着した方が良いかと思います。やはり夕日の時間帯が人気のようですし。

私が選んだのは、「夕日のかがやき」。日の入り直後の時間帯しか空いていなかったので、それで予約しました。

f:id:ttq-happy:20200208085448j:plain

フロントでお風呂の鍵を受け取り向かいます。貸切露天風呂専用の扉を開けて…

f:id:ttq-happy:20200208085435j:plain

こちらが、その「夕日のかがやき」です。扉を空けて「おおおおー(*°∀°)=3」とw 写真で見ていましたが、想像以上の感動があります(*´ω`*)こんな露天風呂は初めてです。

ただ、こ露天風呂なのか???ここでも…(笑)開放的に見えてガラス張りなのです。このガラス部分も天井も開かなそうでしたので、展望風呂っていうのが正しい気がします。もしかしたら開く設計になっているのかもしれませんが未確認です。

このお風呂の左の方角に日が沈み、正面側には富士山が見える…はず…?

f:id:ttq-happy:20200208085439j:plain

お、ちょっとだけ見えているー!?

f:id:ttq-happy:20200208085444j:plain

美しかった…。こんな風景を眺めながら入るお風呂は最高です!夕日の時間がオススメではありますが、それ以外ですと真っ暗な夜よりも明るい時間帯が個人的にはオススメです。月明かりがある日なんかは夜でも美しいそうですけどね。

こちらのお風呂に感動してしまった結果、2日間とも「夕日のかがやき」に入りました(笑)連泊でしたので、翌朝、夕日の時間帯を予約。しかし、2日目の方が天気がいまいちで全く染まらなかったんですけどね(;^ω^)

1泊目の夕食:サービスプラン

1日目の夕食は、オフシーズン限定のサービスプラン。20000円弱のプランです。部屋にお風呂が付いていて…だったら安い方ですよね。

お食事処でいただきました。部屋は共有でしたが、布で仕切られていたので良かったです。

f:id:ttq-happy:20200208085551j:plain

・食前酒
・前菜(海鮮彩りサラダ)
・酢の物
・刺身(いさば駿河盛り 海の幸味わいいろいろ)
・焼物(あわびステーキ)
・洋皿(季節のお魚ソテー)
・蒸し物(茶碗蒸し)
鍋物
・揚物(どろぼっち・深海海老)
・煮物(豚の角煮)
・ご飯・香の物・お椀
・フルーツ

f:id:ttq-happy:20200208085518j:plain

順番通りの写真がありませんが(;´▽`A`` ハハ… お刺身用に生わさびが付いていました。

f:id:ttq-happy:20200208085540j:plain

f:id:ttq-happy:20200208085546j:plain

サービスプランとはいえ、ボリュームもあってお美味しかったです。

1泊目の朝食:サービスプラン

f:id:ttq-happy:20200208085522j:plain

f:id:ttq-happy:20200208085527j:plain

定番の鯵の干物。うまし!

f:id:ttq-happy:20200208085536j:plain

もずく雑炊

f:id:ttq-happy:20200208085530j:plain

モーニングコーヒーサービス

朝食の後は、ラウンジでモーニングコーヒーの振る舞いがあるということで移動。

f:id:ttq-happy:20200208085804j:plain

セルフサービスです。コーヒーの他、オレンジジュースもありました。

f:id:ttq-happy:20200208085800j:plain

f:id:ttq-happy:20200208085756j:plain

ごちそうさまでした。 

続く。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com