HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

天覧山プチハイキングと武蔵野うどん

日帰りで埼玉県飯能市に行ってきました。

 

【目次】

 

日帰りといいつつ前日から

毎度のことですが、日帰りといいつつも金曜日の夜からスタートです!今回は「道の駅八王子滝山」にお世話になりました。到着したら、すぐ近くにある「南京亭 八王子新滝山街道店」で遅めの夕飯です。24時間営業なので、時間気にせず行けるので助かりますね♪

f:id:ttq-happy:20200214132719j:plain

町中華として、どれも安定の美味しさでした。

f:id:ttq-happy:20200214132723j:plain

仮眠をして翌朝。きれいな朝焼けです(*´▽`*)では、目的地に向けて出発!

飯能市中央公園

飯能市中央公園」の駐車場へ。8:00~利用できるみたいです。

トイレです。最初トイレにみえなかった…

f:id:ttq-happy:20200214135106j:plain

ここで、箱からごそごそと取り出す私…これです、これ。

f:id:ttq-happy:20200214132747j:plain

ジャジャーン!!昨年の今頃に買ったトレッキングシューズです。購入を検討した一昨年は山歩きを何度かして楽しかったのです。スニーカーだと足に負荷がかかるかな、専用シューズ買っちゃう!?…という流れに(笑)しかし、昨年は結局機会がなく箱にしまったままで。あーりーがーちーwww アウトレットで安くかったので、それだけが救いでしょうかね?(きちんと足に合わせていただいて買いました)

f:id:ttq-happy:20200214132742j:plain

はい、履いてみました(笑)この靴を慣らすために、まずは軽い軽~いハイキングから始めてみようかと思い、これから向かう場所を選びました。

店員さんからは、とにかくきつく紐を結ぶように言われていました。女の力だとどうしても緩んでしまい、結果、血が出るほど擦れてしまったりするんですって( ;゚Д゚)怖ァ…そんなこともあり、事前にネットで調べてみたのですが、「締めすぎても駄目」「とにかく足の位置がずれないように固定」と…う~ん???何度か履いているとわかってくるそーな。

ということで、いってみましょー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

天覧山ハイキング

ハイ!ということで、天覧山でハイキング…ぷちぷちハイキングかな?!天覧山は埼玉県飯能市にあり、標高が197mと低い山です。登山口にあるお寺から頂上までは15分前後なので、あっという間です(笑)

f:id:ttq-happy:20200214135039j:plain

やはり、少し勝手の違うトレッキングシューズを履いての登山開始です。

f:id:ttq-happy:20200214132751j:plain

ここから登ります。

f:id:ttq-happy:20200214132755j:plain

f:id:ttq-happy:20200214132800j:plain

十六羅漢像。徳川五代将軍綱吉の病気平癒の報恩感謝として綱吉生母桂昌院から寄進されたものなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20200214132803j:plain

f:id:ttq-happy:20200214132807j:plain

最後の最後はちょっときつい登りになり、たどり着いた頂上。

f:id:ttq-happy:20200214132812j:plain

いい天気だー!富士山もみえていました。

f:id:ttq-happy:20200214132816j:plain

うん、あっという間(笑)靴は何となく書いてあったことがわかったような…?もうちょっと長い時間歩いても大丈夫な気がするので、感覚忘れないうちに、またどっか歩きにいこうと思います♪

無事、下山をして(笑)、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ。こちらは別記事にしてありますので、よろしければ【こちら】からお願いします。とっても素敵な公園でした(≧▽≦)

手打うどんさわだ

ランチは武蔵野うどんを食べに「手打うどんさわだ」へ。

f:id:ttq-happy:20200214132924j:plain

駐車場が裏手にあるとは聞いていましたが、裏手はただの民家…なような…???店主のご自宅かな?(;´▽`A`` 駐車場側からも店内に入れるようですが、私は正面から突撃しますよっ!

f:id:ttq-happy:20200214132858j:plain

「左は喫煙、右は禁煙ですよ」ということだったので、右側に。昔ながらな旅館にあるようなステージ付き大宴会場…………的な………?

f:id:ttq-happy:20200214132902j:plain

そのステージ的な場所にお茶とメニューとお店の記事が掲載された雑誌が置いてありました。メニューは1つしかないようなので、使ったら戻した方が良さそうです。お冷もありますが、ここはお茶で。この辺りは日本茶の三大銘茶にあげられる狭山茶で有名ですから!セルフで急須に入れて飲むスタイルです。

f:id:ttq-happy:20200214132912j:plain

私オーダーの品。もりうどん(大)500円、肉汁50円、天ぷら70✕2円。※天ぷらは1つは家族のです。麺は冷。ポットの中に温かい付けつゆが入っています。

f:id:ttq-happy:20200214132915j:plain

ここからは、家族のオーダー。ぶっかけってメニューには書いてあったような気がしますが、でてきたのはいわゆる「かけうどん」でした。

f:id:ttq-happy:20200214132919j:plain

肉うどん。かけ+肉(笑)

f:id:ttq-happy:20200214132907j:plain

うどん玉。替玉です。100円。

冷たいうどんは、硬め、温かいうどんはむっちりしています。太さにムラがあるのが手打ちっぽくてよし。無骨な田舎うどんって感じで、個人的にめちゃくちゃ好きです。つゆが甘めなのも、また田舎っぽくっていい!すっかり気に入ってしまいました(´ρ`*)ご馳走様でした。

コストコ&アウトレット

食後は、「コストコ入間店」と「三井アウトレットパーク入間」へ。隣接しているのですね!こちらのコストコは商品購入で3時間駐車場が無料になるらしいので少し買い物をして、ついでにアウトレットも満喫。

f:id:ttq-happy:20200214215559j:plain

それから、「イオンスタイル入間」でひと休憩の後、ジャンキーな夕飯を(笑)

f:id:ttq-happy:20200214215603j:plain

最後に、再び、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってライトアップをみて帰りました。※別記事にしてありますので、よろしければ【こちら】からお願いします。

なかなか盛りだくさんな1日でした(≧▽≦) 

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com