HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

愛知・三重・岐阜の旅〈1〉名古屋メシと熱田神宮

2月のお話です。名古屋に用事ができまして、ついでに旅してきちゃう~??と(笑)かねてから「熱田神宮」と「なばなの里(イルミネーション)」に行きたいと思っていたので、その二か所を回れるように計画しました。

 

【目次】

 

名古屋の旅は矢場とんから!

金曜日の夕方出発して、名古屋へと向かいます。その途中、NEOPASA岡崎に入っている「矢場とん」にて22時過ぎに夕食…夜食です(笑)こっち方面にくると大体ここで食べている気がします♪

f:id:ttq-happy:20200309171229j:plain

今回はヒレにしました。柔らかかった(๑´ڡ`๑) カツ自体はちゃんとした店舗の方がおそらくおいしいかと思うのですが、とりあえずこの味噌ダレで満たさます(*´ω`*)

まだまだ運転いける!と思っていたのに、ご飯を食べたら急に眠気が…(˘ω˘)スヤァ…。ということで、刈谷PA(正確にはハイウェイオアシスの方)で仮眠からの早朝の朝焼け。おはようございます。

f:id:ttq-happy:20200309171233j:plain

いざ、名古屋へ!!!

天むすで朝ごはん

朝ごはんは天むすっしょ!!!ってことで、「天むす千寿」へ。朝は8:30から営業しています。この時間はテイクアウトのみ、イートインはお昼頃からだったかと。

www.tenmusu.com

そのまま「熱田神宮」へと向かい、お参りする前に車内でいただきました♪

f:id:ttq-happy:20200309171238j:plain

コンビニで買ったお味噌汁と共に。

f:id:ttq-happy:20200309171242j:plain

はい、これが、めいふつ天むすです(//∇//) 出来立てだったので、まだ温かくてうれしい~(*´д`*)一口サイズのむすびをひとつ、くぅうう、うまし。天ぷらはご飯で湿気を含み衣がとぅるんっとした触感に…それによってご飯と絶妙な一体感を出していますね。塩気もちょうどよし!もっと食べたい…🤤

熱田神宮

天皇陛下即位の礼で使われた三種の神器として知られる天叢雲剣草薙剣ともいわれる)のオリジナルがご神体としてまつられている「熱田神宮」。

即位の礼では、形代(かたしろ)…レプリカを使用していて、オリジナルは誰も見たことがないらしい???草薙剣というと、日本神話において、スサノオ出雲国ヤマタノオロチを退治した時に、大蛇の体内から見つかったとされていますね。

f:id:ttq-happy:20200309171401j:plain

鳥居をくぐり…

f:id:ttq-happy:20200309171404j:plain

名古屋では最古の石橋、「二十五丁橋」。板石が25枚並んでいるところから、そう呼ばれているそうです。

f:id:ttq-happy:20200309171408j:plain

佐久間燈籠。約8mもあります!めっちゃ大きいです。信濃長沼藩藩主「佐久間大膳勝之」という方が奉納した燈籠なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20200309171519j:plain

何かいる!!!…………………ように見える木です(笑)

f:id:ttq-happy:20200309171413j:plain

本宮。お参りしてきますねー!本殿は一番奥にありますが、ここから先は入ることができません。

f:id:ttq-happy:20200309183405j:plain

大楠。樹齢約千年とか。弘法大師空海)のお手植えと伝えられているそうです。

f:id:ttq-happy:20200309183828j:plain

続いて、「文化殿(宝物館)」を見学。料金は大人300円です。国宝・重要文化財・愛知県文化財に指定されたものが多数所蔵されています。「草薙剣を模したものを置けばいいのに…」とつい思ってしまいましたが、天皇家でさえもレプリカなんだから、そんな簡単に作ることは許されるはずもありませんよねぇ、…そりゃそーだ(笑)

www.jalan.ne

文化殿から出てきたら、ニワトリおった!名古屋コーチン!こちらでは、神鶏様(しんけいさま)と呼ばれているんそうです。ニワトリは日本神話にも登場する「神の使い」とされる生き物ですから。

f:id:ttq-happy:20200309171449j:plain

ちょっと眠そうですね。ふと気づくと、あちこちで「コケコッコー!!!」と聞こえてきます(笑)

続いて、「上知我麻神社」へ。知恵授け・商売繁盛の神様です。

f:id:ttq-happy:20200309171547j:plain

こちらは、「別宮八剣宮」。「元明天皇和銅元年(708年)に勅命により神剣をつくり、境内に社を建てて、祀ったことが創祀」なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20200309171558j:plain

御朱印

それぞれお参りをして御朱印をいただきました。熱田神宮では3つの御朱印をいただけえます。

f:id:ttq-happy:20200309183720j:plain

熱田神宮御朱印

f:id:ttq-happy:20200309183756j:plain

「上知我麻神社」、「別宮八剣宮」の御朱印です。

念願のヨコイのあんスパ

名古屋メシと呼ばれるもののひとつ、あんかけスパゲッティ。始めて名古屋を訪れた際にあんスパ元祖「ヨコイ」に行ったのですが、お休みで食べられず。なので、駅前にあった他のお店で食べましたが、その独特の味にすっかり魅了されました。その後、ヨコイのレトルトだったり、レシピみて作ってみたりと色々とチャレンジ。いつか「ヨコイ」で食べてみたいと夢見ていたわけです。※大げさww

と、いうことで、念願の「ヨコイ」です!!!ヒャッハー!!!
レトロな店内でテンションあがるぜぇええ~!!!

f:id:ttq-happy:20200309183518j:plain

ランチセットがあったので、それでオーダーしました。

・Aランチ:ミラカン+エビフライ
・Bランチ:ミラネーズ+ほうれん草オムレツ(1.5倍でオーダー)

f:id:ttq-happy:20200309183506j:plain

ランチにつくサラダ。レトロ喫茶っぽい感じがなんともいい♪

f:id:ttq-happy:20200309183427j:plain

Aランチ:ミラカン+エビフライ

f:id:ttq-happy:20200309183501j:plain

Bランチ:ミラネーズ+ほうれん草オムレツ(麺1.5倍)

期待通りですねぇ、この独特なお味( ´艸`)フフ 食べたことがない方は、たぶん想像と違う味に出会うかと思います(笑)トマトベースだけどどこか中華のような味もする気がするし…だけどコショウたっぷり?!なスパイシー味……………デスよ!!スパゲッティは太めで(2.2mmらしい)、茹で置きされているのかと思います。ナポリタン的な独特の触感がありますね。

ああ、もう既に「また食べたい」です(笑)癖になっちゃうんですよぉ~

のんびり休憩

お風呂に入るべーと、「スーパー銭湯 みなと花の湯」へ。ささっと入りたかったので、お値段控えめのこちらを利用。昭和感のあるお風呂屋さんでした。土日祝の大人料金は490円です。時間も早かったのでめちゃくちゃ空いてました。

ひとっぷろ浴びた後は、お隣にある「イオンモール名古屋みなと」で休憩。駐車場は4時間まで無料でした。

あつた蓬莱軒 神宮店

せっかく熱田神宮にいったことだし、やっぱひつまぶし食べたいよね?ってことで、「あつた蓬莱軒 神宮店」へ。大きな無料駐車場があります。

昼の部、夜の部と店頭での予約が可能ということだったので(予約といってもその時間に入れるものではなく目安の時間を教えてもらえるって感じでしょうか)、予約開始時間(16:40)に合わせてお邪魔しました。そしたら、そのまま「入店どうぞ」とのことで♪ お昼は激混みですが、夜は比較的空いているようですよ。

頼んだのは、もちろん、ひつまぶし!あとは、キモの唐揚げです。

f:id:ttq-happy:20200309204722j:plain

鰻肝唐揚げ。癖はなくキモがとろけます。

f:id:ttq-happy:20200309204715j:plain

ひつまぶしの薬味を運ばれてきました。あがります( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:ttq-happy:20200309204727j:plain

う、う、うつくしいーーー( ;∀; ) 

以前食べた時は、まだそんなにうなぎが得意じゃなかった頃…今は美味しく食べられるようになりました。香りよく、すばらしく美味しそうです(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20200309204731j:plain

ふげぇええええ、うまいぃいいい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

適度に弾力がありつつも、とろけていく身がたまりません。タレも絶妙な。私は薬味入りというかワサビといただくのが好きですね。しかし、普段はうなぎには山椒でワサビは付けませんが(白焼きにワサビのイメージですよね)、ここのタレだからこそのワサビなのでしょうか。

f:id:ttq-happy:20200309204736j:plain

お吸い物には蓬莱軒の「蓬」の文字。

美味しくいただいてから移動。この日は、三重県との県境にある「道の駅 立田ふれあいの里」でお世話になりました。この辺りはレンコンが多く取れるそうで、明日はレンコン惣菜で朝ごはんだな!ということで、1日目終了。おやすみなさーい☆

つづく。

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com