HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

愛知・三重・岐阜の旅〈2〉船頭平閘門と味噌煮込みうどん

2月某日、用事で名古屋に行った際のお話、2日目です。

 

【目次】

 

道の駅 立田ふれあいの里

道の駅 立田ふれあいの里」のレストランでモーニング♪ コーヒー420円をオーダーしてコレが出てきました。コーヒーが苦手な家族は紅茶で(ジュースでもOKとのこと)。

f:id:ttq-happy:20200322000742j:plain

一般的なトーストですが、これで420円は確かにお得だなーと思いました。道の駅から車で10分くらいの距離にも何軒かモーニングを行っている喫茶店があったので、そちらを利用するのもいいかもしれませんね。

売店の開店を待って、更に食べ物を腹に詰め込みます(笑)道の駅のある愛知県愛西市は「れんこん」が特産物なんだそうで、れんこんを使ったアレやコレやを取り扱っていてなかなか楽しいです。これぞ道の駅ですなぁ!!

f:id:ttq-happy:20200322000750j:plain

れんこん入り炊込ご飯に、れんこんかば焼き、レンコンサラダ。…苺大福は使われていません(笑)れんこんかば焼は、れんこんのすり身に海苔をつけて揚げたもので、これはかなりおいしかったです。ごはんに乗っけたらさぞかし(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20200322000745j:plain

どれもレンコンを使用したパン。一番の変わり種…挑戦したメニューはレンコンあんぱんでしょうか(笑)

f:id:ttq-happy:20200322000754j:plain

アンパンに煮たレンコンの輪切りを大胆にイン!www お味は……うん……あんぱん+だね!!!是非ともご自身で確認を(笑)

道の駅からすぐのところで蓮畑があるんだそうで、シーズン(夏?)には美しい蓮の花が見られそうですね♪

船頭平閘門

道の駅で近くに楽しそうなところないかな~??と情報収集の結果「船頭平閘門」ってのがあったので行ってみることにしました。道の駅からは車で10分かからない距離感です。「船頭平河川公園」の施設の一部のようなので、公園の駐車場に停めて散策へ。 

最初は、お目当ての「船頭平閘門」に行ってみました。

f:id:ttq-happy:20200322000822j:plain

木曽川長良川の間をつなぐ閘門。閘門(こうもん)は、水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置とのこと…と。茨城県潮来市潮来でみた水門もそういうのだった気がします。

 

f:id:ttq-happy:20200322000807j:plain

閘門の逆側から撮影。

f:id:ttq-happy:20200322000819j:plain

門。

f:id:ttq-happy:20200322000814j:plain

水位を調整する部分。

f:id:ttq-happy:20200322000811j:plain

見比べていただけるとおわかりになると思いますが、たしかに高さが違いますね。運が良ければ門を使用することろが見られるそうですが、残念ながら…( ;∀;)

仕組みが詳しく知りたいって方はこちらのページがわかりやすいかと思います。下の方にイラスト入りで載っていますので、興味がございましたらどうぞ。

f:id:ttq-happy:20200322000827j:plain

梅が咲いていました♪ それから、公園を散策~。

f:id:ttq-happy:20200322000832j:plain

とっても気持ちがいい~。桜かしら…?

f:id:ttq-happy:20200322000835j:plainこの池みたいなところは全部蓮畑なんですってー!

なばなの里へ

このあと、「なばなの里」へ行き、お花(しだれ梅、ベゴニア)、温泉、イルミネーションを楽しんできました。それは別日記にしたので、よかったら【こちら】からどうぞ。

味噌煮込みうどん 山本屋本店

味噌煮込みうどんも名古屋めしとして定番ですよね!有名な店というと「山本屋本店」と「山本屋総本家」かと思いますが、後者は関東(神田)にあったと思ったので、前者「山本屋本店」に行くことにしました(調べてみたところ、神田の店舗は昨年閉店したようです)。この2店、名前は似ていますが、関係はないらしい…ですね???

今回うかがったのは、「山本屋本店 大門本店」。お店を左手に手前50Mくらいに駐車場がありました。20時過ぎに到着しましたが、まだ混んでいて満席、10分弱くらいですが待ちました。

f:id:ttq-happy:20200322000841j:plain

オーダーして最初にでてきたのは、自家製のおつけもの。とってもおいしい!(´ρ`*)うどんを頼むと出してくれるみたいです。おかわり自由って書いてある記事を時々見かけましたが、特に言われなかったので声をかける勇気はなし(笑)

f:id:ttq-happy:20200322000852j:plain

きました(*゚∀゚*)

f:id:ttq-happy:20200322000856j:plain

はい!これが定番なの味噌煮込みうどんです。煮込まれてアツアツなので、蓋に取り分けていただきます。八丁味噌がスキなのでたまらないですねぇ~!味はめちゃくちゃ濃いのですが、塩気というより濃厚な味噌の味。

うどんはとーっても硬くてゴリゴリ!初めて食べる方は正直びっくりされるかと思います。私はこの硬さがスキなんですけどね( ´艸`) 食後、お腹に余裕があるなーと思い食べすぎちゃうと、あとで膨らんで大変なことになるのでお気をつけください(笑)

f:id:ttq-happy:20200322000846j:plain

こちらは、家族がオーダーのモツ入りうどん。期間限定でした。結構辛かったなー。一口飲んだだけで若干の汗が。モツは臭みがなく美味しかったです。

道の駅 クレール平田

さて、ここから40分くらい移動します。今夜お世話になるのは愛知と岐阜の県境、岐阜県に位置する「道の駅 クレール平田」です。川沿いの道の駅みたいですねー。 

今朝買っておいた苺をデザートにいただきました。おいしい(๑´ڡ`๑)

f:id:ttq-happy:20200322000900j:plain

つづく。

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com