HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

愛知・三重・岐阜の旅〈3〉なばなの里

イルミネーションで名を轟かせている「なばなの里」へ行ってきました。イルミネーションだけでも良かったのですが、せっかくなので昼間からゆっくりと。

 

【目次】

 

なばなの里について

なばなの里」は、三重県にあるナガシマスパーランド(ナガシマリゾート)に属する施設です。「ナガスパ」といえばテーマパークランキングではベスト5に入り、絶叫マシーンで特に有名な印象があります。「なばなの里」はナガスパから車で10分くらいの距離にあります。花と食をテーマにした施設なんだそうです。

駐車場は無料で台数も多く停められますが(約5700台)、イルミネーションのこの時期は周辺で渋滞が発生するほどなんだそうですよー!早めに行くのが吉とみた!

入場料は季節により異なり、イルミネーションのこの時期が最も高く2300円。しかし、1000円分の金券(園内で利用可能)が付いてます。最も安いのが夏季で1000円(実質ゼロ円)…。花がないから??

f:id:ttq-happy:20200323154530j:plain

こちらがチケットです。ベゴニアガーデンは通常有料(大人1000円)ですが、このイルミネーションの時期は14時までに入ると入場無料になるサービスチケットがもらえます。お得(*゚∀゚*)つまりは、そんだけ日没後に人が集中するってことなのでしょうね(;´▽`A``

f:id:ttq-happy:20200323154533j:plain

ではでは、なばなの里を楽しんできまーす♪

梅苑

園内をぶらぶらと歩いて~

f:id:ttq-happy:20200323154605j:plain

ふと目に入った「梅苑」に入ります。めっさいい香り!そしてきれい(≧▽≦)

f:id:ttq-happy:20200323154557j:plain

しだれ梅が見頃を迎えていたようです。ちょっと見頃過ぎ…かな?!でも散った花びらでなんとも美しいピンクの絨毯に♪

f:id:ttq-happy:20200323154542j:plain

若い頃は、花といえば桜ばかりだったけれども、最近は梅もよいなーと思っていたり…

f:id:ttq-happy:20200323154546j:plain

ピンク色がかわいい~ 

f:id:ttq-happy:20200323154553j:plain

この日は曇ったり晴れたり(雨降ったり?!)と目まぐるしく変化していました。やはり花には青空が似合いますなー

f:id:ttq-happy:20200323154550j:plain

ベゴニアガーデン

有料の「ベゴニアガーデン」へ。サービスチケットを使って無料で入場しました。ベゴニアっていってもめっちゃ種類があるんだなーってびっくりしちゃいました。しかし、花には疎いので、全部ベゴニアなのかそれ以外もあるのかよくわかっておりませんよ(笑)

f:id:ttq-happy:20200323154654j:plain

f:id:ttq-happy:20200323154632j:plain

温室なので、この時期は暖かくていいですね。

f:id:ttq-happy:20200323154623j:plain

めっちゃんこかわいいー!

f:id:ttq-happy:20200323154620j:plain

プリンセスのスカートみたいです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200323154628j:plain

すっかり気に入ってしまいました。

f:id:ttq-happy:20200323154636j:plain

f:id:ttq-happy:20200323154640j:plain

f:id:ttq-happy:20200323154643j:plain

f:id:ttq-happy:20200323154647j:plain

ベゴニアガーデン最大のウリ!?水面に花が映り込みめちゃくちゃキレイでした。

f:id:ttq-happy:20200323154650j:plain

ハート型♡

フード色々

なばなの里内にはいろんな飲食店がありましたが、朝、食べすぎた我々はレストランに入るほどお腹も減っておらず…。しかし何か食べたい…(´ρ`*)とフラフラ散策していると…

f:id:ttq-happy:20200323155428j:plain

里内にあるパン屋さんで、ルタオとコラボしたチーズソフトクリームを発見!めっちゃくちゃチーズ!!(*゚∀゚*)濃厚っ!おいしい!

食べたあとは、一度なばなの里から出て(再入場可能)、併設の「花市場」へ。お花はもちろん野菜や特産品も扱っています。また軽食が食べられるスペースもありました。

f:id:ttq-happy:20200323155431j:plain

こちらは、なばなが練り込まれた伊勢うどんです。500円くらいだったような…。伊勢うどんの濃いめのタレ味がいいですよね。

f:id:ttq-happy:20200323155435j:plain

焼団子(醤油)。関東だと甘めのみたらしが多いのですが、こちらは醤油!って感じのお味ですね。スキ(*´д`*)

日帰り温泉 里の湯

なばなの里にある「日帰り温泉 里の湯」へ。なばなの里の内外から入れるのかと思っていたら、なんとからしか入れない!?!?!?ビックリ!

こちらは、利用料金が1500円(小学生以上)となかなか良いお値段。タオル(使いたい放題)・アメニティ付きですが、待合室のみで休憩室がないとなると、ちょっと高い気がします。

しかし、入場の際にもらえる金券を入浴料として使うことができるので、実質500円だと思えばお安いですし、外部から入れないこともあり空いているのがいいですね。

ひとっぷろ浴びて、車で休憩。仮眠を取ってから、いざ、夜の部へ!!

おおお、流石に人がわらわらと…なかなかの混雑っぷりです。これでも今年は少ないみたいですけどね。アレの流行が始まった頃でしたから(まだ自粛要請ではない頃)。観光バスがめちゃくちゃ少ないようです。通常ですとどんだけ混んでいるのでしょう…想像するのがこわひ…(;´▽`A``

梅苑ライトアップ

イルミネーションよりも楽しみになっていた梅苑のライトアップ。すっごい人!と思いましたが、皆さん、入口にかたまっているので、奥のほうはゆったりでしたよ。

f:id:ttq-happy:20200323155448j:plain

f:id:ttq-happy:20200323155453j:plain

ライトアップされたしだれ梅のなんと美しきこと!!!(*´д`*)

f:id:ttq-happy:20200323155458j:plain

f:id:ttq-happy:20200323155502j:plain

しだれ梅とスイセン

f:id:ttq-happy:20200323155508j:plain

f:id:ttq-happy:20200323155514j:plain

美しさと良き香りに酔いしれて♡

なばなの里のイルミネーション

里内は全体がライトアップされていて、なんとも幻想的です。

f:id:ttq-happy:20200323155444j:plain

桜(早咲きの寒桜)もきれい!イルミネーションは毎年10月頃~5月頃まで行われているようで、こういった植物のライトアップと共に楽しめるのは魅力ですね。

f:id:ttq-happy:20200323155523j:plain

紅葉、ソメイヨシノなどの時期も良さそう~

f:id:ttq-happy:20200323155519j:plain

水面に映るのもいいですよねぇ~!

f:id:ttq-happy:20200323155537j:plain

鏡池の1枚。なんだこれはー!!吸い込まれそうなほどの美しさ…(*´д`*) 

f:id:ttq-happy:20200323155541j:plain

光のトンネル。ここからがメイン会場です。

f:id:ttq-happy:20200323155533j:plain

2019-2020年シーズンのテーマは桜。プロジェクションマッピングがメインのようで、多くの方が立ち止まってみていました。5分くらいのプログラムを繰り返し行わっているので、少し待っていれば最前列で見ることができます。よくできていて楽しい~。花咲かじーさんが大活躍だな!(*゚∀゚*)

f:id:ttq-happy:20200323155528j:plain

なばなの里を満喫しました♪ 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com