HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

箱根でのんびり旅〈2〉箱根湯本グルメ?

経済活動が再開され、県内であればおでかけでできることになりましたので、久しぶりに車中泊旅へ。箱根でのんびり旅の続き(その2)です。箱根湯本グルメ…ってほどでもないけど、食べ物中心ということで(笑)

 

【目次】

 

カステラ焼 箱根まんじゅう

箱根湯本のメイン通りを見学。お土産屋さんが並ぶ通りですね。香りに誘われて「菊川商店」のカステラ焼箱根まんじゅうを購入。東京多摩地区出身の私としては形から「都まんじゅう的な??」と思っていましたが、全然違ったー!!

f:id:ttq-happy:20200628173104j:plain

「白あん入りの洋風まんじゅう」とのことで、外側は確かにカステラ感。カリっというかハリっというか…。噛むとモチっと。そして、できたて熱々なので白餡がトロいとしていて美味(´ρ`*)

湯葉丼 直吉

一本奥の通りに入ると 湯葉 の文字が。あの有名な湯葉丼って、表の通りにあるのかと思っていたら、こんなところにあるのですね!!!私は毎度の北海道ローカル番組「おにぎりあたためますか」で見たんですよ(モヤさまでも見たような…)。お昼どこでたべようかなー!って考えてたときだったので、こちらに即決!

そのお店は「湯葉丼 直吉」。満席だったので番号札を発券してベンチでのんびり。週末ともなれば2時間、3時間待ちにもなるそうですが、流石にまだ外出が解禁されたばかりでしたので、15分くらいで席につくことができました。

入店時は手のアルコール消毒必須。また密にならないよいに、席数はだいぶ減らしているようでした。座席同士が近い場所はついたてがあったりと、感染予防対策がしっかりされていたので安心でしたよ。

f:id:ttq-happy:20200628172848j:plain

f:id:ttq-happy:20200628172853j:plain

湯葉丼+湯葉刺しセット(湯葉丼、湯葉刺し、姫とうふ、小鉢)。湯葉をダシで煮込み卵でとじたものをご飯にのっけていただきます。お出汁はカツオと干ししいたけかな?

ちょっぴりしいたけアレルギー持ちなので「おふ…(汗)」と思いましたが、非常に美味しくって、途中から何も気にせずパクパク食べてました(しいたけ本体は家族に送りつけました)。この上品で美味しいお出汁が決め手ですね!

お豆腐も美味しかったのですが、湯葉汁が美味しすぎて負けてしまった…!湯葉丼は、噂に違わずうまかった…(´ρ`*)ごちそうさまでした。

あ、ちなみに、アレルギーはでませんでしたーーー!よかった。家では食べることもあるのですが、旅先で症状ができると運転に影響するので極力避けるようにしているのです。甲殻類もだめなんですよねぇえええ( ;∀;) しいたけも甲殻類も大好きなだけに辛い…

湯もち本舗ちもと & うさぎや菜の花

函嶺洞門の駐車場に移動して、食後のデザートを。まだ食うんです!!!(笑)湯元でかった和菓子たち。

◇湯もち本舗ちもと

f:id:ttq-happy:20200628172902j:plain

湯もち本舗ちもと」の湯もちとわらび餅を♪ わらび餅目当てで買ったようなもんですが、ちもとの看板商品である 湯もち が非常に美味しくて魅了されてしまいました。ふわっとした柑橘系の香りがする(ゆず??)お餅に羊羹が入っています。風味も香りも食感もよしで、これはお土産にしたい一品ですね。

f:id:ttq-happy:20200628173112j:plain

これらは自宅で食べましたが、見た目がかわいいモナカ 八里 も素敵でしたが、右の 黒助 が特に気に入りました。卵パン生地に黒砂糖のすり蜜に蜜がけして仕上げたものなんだそうです。上質な黒棒的な…(笑)

うさぎや菜の花

f:id:ttq-happy:20200628172857j:plain

うさぎや菜の花」のおまんじゅう、どらやき、月のうさぎを購入。

おまんじゅう 箱根のお月さま がとっても美味しいです。しっとりもっちりとしたまんじゅう皮の中に、相性抜群のあんこが!(//∇//)♡

どらやきはバター入り。個人的にはバターなしのスタンダード派なので、なるほどなー感じでした。月のうさぎ は、まだ若かった頃に食べてめっちゃくちゃ美味しかった記憶があったのですが、何故かその感動は得られませんでした。当時は和菓子…特にあんこが苦手だったので、だからかもしれませんね。

お腹いっぱい食べて、糖分も摂取したので、睡魔に襲われます(笑)おやすみなさい~~~( ˘ω˘)スヤァ

日清亭 本店

むくり(起床)………ゆ………ゆぅ………ゆうごはん食べに行かなきゃ!!!←

夕飯は湯元のメイン商店から一本奥に入ったところにある「日清亭 本店」。手打ちラーメンがウリみたい。

f:id:ttq-happy:20200628172959j:plain

家族のビールと半殺し(笑)ネギチャーシューのことです。

f:id:ttq-happy:20200628172955j:plain

揚げワンタン(8枚)。サックサクに揚げられたワンタンに甘酢タレがベストマッチ。これはつまみに最適。

f:id:ttq-happy:20200628172951j:plain

少し甘みのある焼き餃子。

f:id:ttq-happy:20200628172942j:plain

タンメン。優しいお味。手打ちの麺は不揃いな食感が面白い!

f:id:ttq-happy:20200628172947j:plain

サンマーメン

あんまりお腹が減ってなかったのに、美味しそうだったもんで、あれこれ頼んでしまい撃沈(笑)全般的にボリュームがあるんですよー!!揚げワンタンと半殺しでお酒を飲み、シメラーメンを二人で…が正解だったな、きっと(;´▽`A`` ごちそうさまでした。

早雲 足洗の湯 和泉

ご飯のあとは「早雲 足洗の湯 和泉」へ。元々は温泉宿を営んでいたそうですが、現在は温泉施設として営業しているそうです。大人1250円です。

f:id:ttq-happy:20200629151716j:plain

公式サイトより画像をお借りしましたm(_ _)m

老舗のお宿だったようで、箱根湯本温泉発祥の湯 を含む源泉を7つ持っています。そのお湯が贅沢にかけ流しされているのです。循環装置は使っていますが、ゴミ等を除去する目的で使用していているとのことでした。

無色透明のアルカリ性単純泉。めっちゃくちゃ肌に染み込んでいく感覚。入ったあとしばらく全身つるっつるでした!(≧▽≦) 洗い場のお湯にも温泉が使われているので、本当に贅沢!(どうやらこの日、女風呂だった内湯が美肌の湯だったようです)

洗い場は6箇所くらいあったかな…。脱衣所も含めて、そんなに広い温泉施設ではないので、混雑日になるとまた評価が違ってくるかもしれませんね。私が入ったときは3人くらいだったので、快適でした。

脱衣所を含め、昔ながらのレトロ感…悪く言えばとっても古いですが、その割にちょっとお高めなこともあり、人気はあまりなさそう…???でも、この泉質は素晴らしく、その価値があると個人的には思います。ああ、めっちゃくちゃ気持ちが良かった♪ 

そのまま、函嶺洞門の駐車場にお世話になり、翌朝、小田原漁港で干物を購入して帰宅しました。

久々にでかけて改めて「旅っていいな」と感じました。すっかりストレスで情緒不安定、自律神経乱れまくりで、いまいちな体調だったのに、一気に復活!!

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com