HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈4〉伊東園グループ「ホテル湯西川」

この日は、伊東園グループ「ホテル湯西川」に宿泊するので、チェックインまで少しドライブでもしようかなーと。ちょこっとだけ福島県に入ってみました(笑)

 

【目次】

 

道の駅 番屋

さて、本日はどうしようか???「道の駅湯西川」から水陸両用バス「湯西川 ダックツアー」が出ていたので参加してみる???全国何箇所かで乗ることができるのですが、こちらのバスを利用すると湯西川ダムの普段は立ち入れないスペースを見学できるというので、それは楽しそうだなーと。しかし、コロナの影響で、今現在はダム見学はしていないとのこと(>_<) 残念。でも、仕方がない…。なので、今回は見送ることに。

じゃ、どうする?!湯西川温泉街は翌日見学予定だったので、そうなると…塩原方面にいくか、福島方面にいくか…。塩原も帰りに立ち寄る予定で…、そうなると福島方面一択か。「よし、福島方面にドライブだー!」と完全ノープランで進みます(笑)

途中、「日光市上三依水生植物園」によって見ようかなーと思ったけど、雨降りで外施設っぽいからスルー。「道の駅 会津西街道たじま」に立ち寄って、最終的には「道の駅 番屋」でゆっくり。こじんまりとした道の駅でしたが、なんだか落ち着く~(笑)

f:id:ttq-happy:20200913123144j:plain

食堂と小さい売店がありました。面白そうな食べ物があったのでオーダーしてみました。

f:id:ttq-happy:20200913123148j:plain

ばんや揚げ。蕎麦がきを素揚げしたものに、じゅうねんのタレを付けて食べます。「じゅうねん」ってなんぞ???って思ったら、福島の方言で「えごま」のことなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20200913123152j:plain

行者にんにく入り餃子。ふぉおおお、かおるぅぅうう↑↑↑

こま草で蕎麦ランチ

ぐーぐるで見つけた「こま草」というお蕎麦屋でランチ。天せいろがすごいらしい…。でも店頭には植物や苔玉とかも売っていて「何屋!?」と思ってしまいました(笑)

冷たいお蕎麦がオススメということで、天もり蕎麦、きのこそば(つけそば)、揚げもちをオーダーしました。

f:id:ttq-happy:20200913124658j:plain

お茶、お水はセルフ、こちらの鍋には味噌汁が入っていてお好きにどうぞーとのことでした。

f:id:ttq-happy:20200913124703j:plain

きのこ汁、けんちん汁なんてこともあるらしい???日替わりみたい。

f:id:ttq-happy:20200913124655j:plain

先にやってきた揚げ餅。甘じょっぱいタレとネギがベストマッチ。うまっ!

f:id:ttq-happy:20200913124647j:plain

天もり蕎麦。天ぷらーーー!!すごい量だ(笑)野菜の他、青魚の天ぷらもあったっぽい。小鉢もついてきました。

f:id:ttq-happy:20200913124651j:plain

きのこそば(つけそば)。きのこたっぷりのお汁は、ちょっとだけカレーの風味がする、なかなか複雑なお味。新鮮!蕎麦のつけ汁として、このようなの味は食べたことがありません。ごちそうさまでした(´ρ`*)

ちなみに食べきれない場合、天ぷら等をお持ち帰り可能なようで、持ち帰り容器が店内においてありました。1個10円、こちらもセルフです。

ホテル湯西川(伊東園ホテルズ

この日はお宿を予約。伊東園ホテルグループの「ホテル湯西川」です。このホテル、以前は「伴久ホテル」という名前でした。湯西川にある「本家伴久」とグループだったかと記憶があります。「本家伴久」と共に一度は泊まってみたい憧れのお宿でした。今回、翌日に「本家伴久」の予約を取っていたので、私にとって夢がかなったといえなくも………ない(笑)

ホテルに入る際に、コロナ対策のために手のアルコール消毒、検温、自己申告書的な紙の記載を求められました。入室できるまで少し時間があったので、ロビーで待機。

15時から貸切風呂、カラオケ、卓球などの予約が一斉に開始されるので、皆さん、少し前から並んで待っていました。私も15時になってからすぐに並び、無事に貸切風呂を予約することができました♪

さて、それからお部屋へ。

f:id:ttq-happy:20200913125331j:plain

最初からお布団がひいてあるので、そのままくつろげます(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20200913125307j:plain

f:id:ttq-happy:20200913125311j:plain

窓からは緑一面の景色が。落葉樹なのかしら???もしそうなら紅葉の時期は過ごそうだけど…。せっかくだからと、布団を90度角度を変えて、窓側に枕を向けましたよ。

f:id:ttq-happy:20200913135908j:plain

布団からふと見ると、こんな感じで見えて気持ちがよかったです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200913125217j:plain

洗面台2つあるのは便利ですね。

f:id:ttq-happy:20200913125304j:plain

お風呂。

f:id:ttq-happy:20200913135913j:plain

なかなか素敵ですね~!

f:id:ttq-happy:20200913135926j:plain

ホテル湯西川」は温泉街から少し離れたところにあるため、周りにお店はありません(;・∀・) だからか、こんな自販機もありました。いざという時でも安心(笑)

f:id:ttq-happy:20200913135921j:plain

もちろん、お湯もあります。

f:id:ttq-happy:20200913135917j:plain

自販機横にこんなスペースがあって自由に使えます。

部屋でのんびりしてから、貸切風呂へ。もちろん無料で使えます。

f:id:ttq-happy:20200913125322j:plain

なかなか広々~!結構な人数でも一緒に入れそうです。

f:id:ttq-happy:20200913125327j:plain

緑多く、気持ち良い~!ただ夏場は虫がねぇ…(;´▽`A`` 油断しているとアブに襲われるのでご注意を…(夏の山温泉はコレがね(>_<))。

食事は夜、朝共にビュッフェスタイルです。正直ビュッフェってどうなんだろうか?と思っていたのでビクつきながら会場へ。伊東園ホテルズでは、3密回避のため人数制限を行っているので、その分、回数を増やして対応しています。この時は3回まわしで70分制でした。

入店時は手の消毒。食べる時以外はマスク着用、料理を取りに行く際には手袋着用とのこと。70分での飲食となるとなかなか忙しく、深酒できないのでコロナ対策になっているのかもしれません。うん、でも、ちょっと忙しないんですよね(^_^;)

f:id:ttq-happy:20200913125318j:plain

味はほどほどですが、伊東園ホテルズの中ではいい方かなーと。アルコール込みですし、値段的にもこんなもんかと。

f:id:ttq-happy:20200913125315j:plain

釜飯もあったー!けど、火力が難しかったです(笑)

ちなみに、朝食は…

f:id:ttq-happy:20200913135904j:plain

こんな感じで(笑)ごちそうさまでした。

食事はともかく、お部屋と温泉はとってもよくて、本当に気持ちよく過ごせました。今まで泊まった伊東園ホテルズの中では一番かも。また機会があったら利用したいです。

 

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com