HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆気になってたお店に行って大満足!

久々の横浜さんぽシリーズです。アパホテルに泊まった時+αでお送りします。コロナ禍になってからあまり行っていなかったので…。ちなみに、時系列はめちゃくちゃです(笑)

 

【目次】

 

横浜ハンマーヘッド

ハンマーヘッドパークがオープンしたそうで行ってみました。「横浜ハンマーヘッド」は、客船ターミナルと商業施設、ホテルなどからなる複合施設です。この広場は、客船寄港時の歓迎イベントで使ったりするそうです。

f:id:ttq-happy:20201010172337j:plain

f:id:ttq-happy:20201010172342j:plain

ハンマーヘッドクレーンを真下から見ることができます。迫力があるー!!

f:id:ttq-happy:20201010172346j:plain

ハンマーヘッドパークから横浜ハンマーヘッドを眺める…

YOKOHAMA CARAMELLABO(横浜ハンマーヘッド内)

横浜ハンマーヘッド」内ある「横浜キャラメルラボ」はキャラメル専門店です。こちらのキャラメルそのものは、まだ買ったことがないのですが(バラがないので気軽に買えず…ごめんなさい)、ずっと狙っていたスイーツがありまして…。限定数販売なので、タイミングが合わずで逃してきたのですが、今回は時間的に買えそう?!と向かってみることにしました。

ちなみに、今現在は「生キャラメルテイスティングプレート(100円)」が売っているそうなので、今度キャラメル体験してみよーと思います♪

で、今回は、コレです。サクッと生キャラメルパイシュー。380円くらいだったか。こちらは夏季限定でそれ以外の時期は パリッと生キャラメルシュー が売られています。たぶん中身は一緒でシューが違うのかと…

どちらも、数量限定です。時間も決まっているようですが、状況により変わるそう。公式インスタをチェックすることをオススメします。

f:id:ttq-happy:20201010172328j:plain

イートインスペースもあるのですが、飲み物節約のため(ケチw)コンビニでゲットしてから、こちらの場所でいただきました(笑)

f:id:ttq-happy:20201010172333j:plain

ううううーーーうんまぁあああ。キャラメル好きにはたまらないです。グ○コ的な方ではなくて、大人系の方です。ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙のクリームが、サクサクの生地にもよく合います。今度パリパリのも食べてみよ~(´ρ`*)

梅光軒(横浜ハンマーヘッド内)

横浜ハンマーヘッド」内ある「梅光軒」。旭川ラーメンです。

f:id:ttq-happy:20201010172415j:plain

豚骨、鶏、魚介のスープ。細めのちじれ麺でした。濃厚そうに見えて案外あっさり系でした。旭川ラーメンは食べたことがなかったのですが、こんな感じなんですね。ごちそうさまでした(*´▽`*)

MARINE & WALK YOKOHAMA

マリン&ウォーク横浜」でランチでもしようかな~と訪れました。平日というのもありますが、人が少ない…。この辺りはちょっと奥地にあるので、元々少ないエリアではありましたが…。

f:id:ttq-happy:20201010172354j:plain

お客さんがちらほら…。 

f:id:ttq-happy:20201010172358j:plain

ミゲルフアニ(MARINE & WALK YOKOHAMA内)

ということで、「マリン&ウォーク横浜」にある「ミゲルフアニ横浜店」でパエリアランチ。本場スペイン国際パエリアコンテスト2014年チャンピオンのパコ・ロドリゲス氏がプロデュースしているお店です。本場の味を提供したいと日本に出店されたんだそうです。

平日限定のパエリアランチをオーダー。1680円(2名~)で、選べるパエリアとサラダがセットになっています。フィデウア(パスタを使ったパエリア)も気になったけど、やはり最初はパエリアから! 

一番人気、パエリア発祥のバレンシアを代表するパエリアだとうバレンシア風パエリア をオーダーしました。うさぎ肉、鶏肉、エスカルゴが入っています。実をいうと、うさぎ肉は食べたことがないし、エスカルゴは苦手だし…(笑)でも、本場風だというなら、これを食べなければ…と!(決意)

f:id:ttq-happy:20201010172406j:plain

はい、こちらがバレンシア風パエリアです。

f:id:ttq-happy:20201010172410j:plain

丸っこいのがうさぎ肉で、鶏肉は手羽中ですね。黒っぽいのがエスカルゴです…。高校生くらいの時はサ○ゼリアでエスカルゴを好んで食べていたんですよ。オバさんになって、いつの間にか苦手になっていました…なぜ…。

うさぎ肉はよくわからなかったのですが、まぁ、具はダシですもんね!お米は複雑な旨味でサイコーでした。エスカルゴは…貝みたいな?!?!貝だと思えば食べられる…ような…(;・∀・) そして、何よりおこげがうますぎた(´ρ`*)ごちそうさまでした。

f:id:ttq-happy:20201010172350j:plain

マリン&ウォークの方からインターコンチネンタルホテル方面を眺める…

横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店

横浜市新庁舎に入った「横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店」。生姜系の醤油ラーメンなんだそう。ラーメン好きの家族オススメのお店。私はワンタン麺にしました。

f:id:ttq-happy:20201010172449j:plain

チャーシューは低温調理系。スープで温めていくと食感が変化するので楽しめます。ワンタンはプリっとしているのかと思いきや、ふわっふわ!こんなの今まで食べたことない。麺は太めの縮れ麺で美味しい!生姜のきいたスープはちょっと刺激的。しかし、私にはちょっと醤油が濃すぎた…。ここは好みです。醤油味が強いラーメンは苦手なのです。ごちそうさまでした。醤油強めラーメンがお好みでしたらオススメです。

レナーズ(横浜ワールドポーターズ内)

横浜ワールドポーターズ」内にある「レナーズ」、マラサダ専門店です。ハワイオアフ島にある「Leonard’s BAKERY(レナーズベーカリー)」の日本第1号店なんですって。お気に入りでリピっているお店の一つです。 

f:id:ttq-happy:20201010172442j:plain

スタンダードのシュガー一択(*´▽`*)

平日で空いている時は、「揚げたて出しましょうか?」と聞いてくれます。揚げたてはふわっふわ、とろ~りで至福♡ 通常の場合は、サクサクもちもちが楽しめます。個人的にはどちらも大好き。…というか、冷めている普通の状態の方がちょっと好きかもw でも揚げたてはレアなので、聞かれたら揚げたてお願いしちゃいますが♪

YOKOHAMA SORAiRO gelato

ピア象の鼻、大さん橋方面への分岐点近くにある「横浜ソライロジェラート」。なかなかタイミングが合わず未訪問でしたが、やっといけたー!ジェラートのメニューは500円で、コーンorカップ2種盛りオンリーとのこと。本場で修行されてた店主の手作りジェラートが食べられます。

f:id:ttq-happy:20201010172503j:plain

めっちゃうまっ!味ももちろん今まで食べたことのない食感で何やら感激。本場のジェラードは食べたことがないのでわかりませんが、こういうものなのでは…と思わせてくれました。またこよぉ~(*´▽`*)いろんな味を試してみたい( ´艸`)

ブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェ

一号店ができた際にめっちゃ話題になった「ブルーボトルコーヒー」。横浜で2店舗目が「MARK IS みなとみらい」1階にオープンしました。少し並んでいましたが、ディスタンスを保ちつつの行列だったので実際には10分も待たなかったような…

f:id:ttq-happy:20201010172507j:plain

アイスカフェラテ。ワンサイズのみで500円くらいだったかな。酸味の少ないコク強めのコーヒーとミルクがよく合います。美味し☆

f:id:ttq-happy:20201010172513j:plain

ワッフル。注文を受けてから焼くので5~10分程待ちますが、熱々で美味しいです。しかしこれも500円くらい(笑)コーヒーと合わせて1100円だったので。うむむ、普段使いするにはコーヒーもちょっと高い…。〈特別な日のコーヒー〉かな!

おまけ

12月に「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がオープン予定なのですが、ガンダムが見えるようになった…ときいたので、ちょっと足を伸ばしました。

f:id:ttq-happy:20201010172453j:plain

……………えっと一応見えてますよ???(笑)

f:id:ttq-happy:20201010172458j:plain

少しだけ近づいて…。まだここまでしか寄れません。ガ○ダム、動くらしいです(笑)

f:id:ttq-happy:20201010172437j:plain

それから夜景シリーズ。

f:id:ttq-happy:20201010172424j:plain

f:id:ttq-happy:20201010172428j:plain

f:id:ttq-happy:20201010172431j:plain

今回は、すべてスマホ撮影です。