HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

徳島・兵庫の旅〈1〉オーシャン東九フェリーびざんで徳島へ!【乗船】【出港】【下船】編

11月下旬、「オーシャン東九フェリーびざん」に乗って東京から徳島に渡り、車中泊で徳島、兵庫と観光してきました。

 

【目次】

 

船に乗る旅がしたい!

以前乗船したクルーズがとっても良かったこともあり、また船旅がしたいなーと思っていました。そんな時、長距離フェリーは宿泊を伴うためG○T○キャンペーンが適用になるとの話をきいて計画を練ることに…(*´▽`*)

長距離フェリーについて

関東から出ている長距離フェリーは…

・「オーシャン東九」の東京~徳島~北九州便
・「商船三井」の茨城~北海道便

の2つがあります。北海道、九州だとちょっと遠いので、今回の行き先を 徳島 にしました。徳島から自宅まで約600km、和歌山に行った時と同じくらいなので、なんとかなるかなと思いました。

乗船予約は1月前からとのことで、当日、無事に希望した個室を予約することができました。普段なら大部屋でもいいのですが、このコ○ナ禍において不安だったので…。 

料金について

料金は参考までに。公式サイトに運賃シミュレーションがありますので、事前に調べることが可能です。

・軽自動車(一人分の料金含む):22020円
・乗船料(大人):12510円
・二等洋室(3名部屋):10000円/室

 合計:44530円 となりました。それからのG○T○でした。ちなみに、人のみ/2等洋室ですと12510円と安いですし、時間がかかることを除けば(笑)、お風呂やトレイも24時間気軽に使えるので移動手段としてありかな、と思いました。

フェリーびざんに乗船

金曜日の夜19:30に出向する「フェリーびざん」に乗るために東京港へ。チケット発券や乗船準備等があるため、1時間前までにはお越しくださいとのことでした(繁忙時期は1時間半前まで)。

給電くんを船に乗せるのは初めてだったので(自分自身で乗せる…といいますか)、わたくし…ちょっと緊張しておりまして(乗り遅れたらとか色々…色々!!w)、写真を撮るどころではなく(笑)なので、乗船までの写真はほぼありません(汗)

f:id:ttq-happy:20210126164824j:plain

唯一の撮影が、このチケット売り場(笑)チケットを手にして、車の待機列に移動します。そして、程なくして乗船が始まりました。出港直前に来ている方もいたようですが、ご迷惑をおかけしないためにも1時間前には到着しておきたいですね。

f:id:ttq-happy:20210126164830j:plain

大きなキャンピングカーもいますね♪ こんな感じで割とゆったりめ。以前、短距離フェリーに車を乗せたことがありましたが(私は同乗者でした)、その時はすっごいキツキチびっしりに車を停めていたので、私の運転技術であんな停め方できるのかな?!と不安に思っていたのでホっとしました。

出港後は車に戻れないので、下ろす荷物は予めまとめておくのが良いかと思います。飲食物の持ち込みもできますので、我が家は保冷バッグに入れて持ち込みました。あと暇つぶし用品も大事!

中に入ってチケットを見せると、部屋の鍵が渡されます。

出港は展望デッキにて

部屋に入り一休み(笑)船内を見学していたら出港時間が近づいてきたので、展望デッキに向かいました。

※「部屋&船内散策」「食事」は別ページに書いています。

f:id:ttq-happy:20210126164834j:plain

f:id:ttq-happy:20210126164838j:plain

f:id:ttq-happy:20210126164843j:plain

気づいたらしずか~に出港していました(笑)いってきまーす!

f:id:ttq-happy:20210126164912j:plain

夜景がきれいです♪

f:id:ttq-happy:20210126164847j:plain

f:id:ttq-happy:20210126164916j:plain

スカイツリーは赤色になってる…

f:id:ttq-happy:20210126164920j:plain

東京港ゲートブリッジをくぐるまさにその瞬間を写真&動画に収めようとしましたが失敗(笑)どっちもなんて欲張ったのがよくなかったな…

f:id:ttq-happy:20210126164924j:plain

そんなんで慌てているうちに東京港ゲートブリッジを通過…(T_T)

---------------------

〈追加〉※家族が動画を撮っていました!


フェリーでゲートブリッジをくぐる

---------------------

※「部屋&船内散策」「食事」は別ページに書いています。

徳島に到着!

港が近づいてきました。

f:id:ttq-happy:20210129143230j:plain

翌日13:20。快適な船の旅を終えて、徳島県沖洲港に到着です。

f:id:ttq-happy:20210126164852j:plain

着岸後、すぐに車に戻って下船待機。

f:id:ttq-happy:20210126164857j:plain

準備が終わり、下船開始。10分も立たずに外に出ることができました。もっとかかるかと思っていたので驚きました。 

 「フェリーびざん」はそのまま九州へ。お世話になりました!行ってらっしゃい!

f:id:ttq-happy:20210126164902j:plain

f:id:ttq-happy:20210126164907j:plain

というわけで、徳島県にやってきました(*´▽`*)こんな時なので、もちろんしっかりと予防に努めます!

 

フェリーびざん部屋&船内散策編」につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ