HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

徳島・兵庫の旅〈2〉オーシャン東九フェリーびざんで徳島へ!【部屋】【船内散策】編

11月下旬、「オーシャン東九フェリーびざん」に乗って東京から徳島に渡り、車中泊で徳島、兵庫と観光してきました。「【乗船】【出港】【下船】編」の続きです。

 

【目次】

 

オーシャン東九フェリーびざんの部屋

夫婦二人での宿泊になるので2名個室(定員3名)を取りましたが、他に4名個室、withペット2名個室、バリアフリールームもあるみたいですよ。今回は宿泊した2名個室(定員3名)について紹介します。

2名個室(定員3名)

f:id:ttq-happy:20210129101830j:plain

こちらが2名個室(定員3名)。右に見えるのが2段式プルマンベッド(折畳式)です。3名利用の場合、2人がベッド、一人が床になるそうです。写っていませんが、窓の右側あたりにTVがあります。リセッシュも完備。

f:id:ttq-happy:20210129101724j:plain

こちらが玄関側。冷蔵庫の奥に見える棚に布団などが入っています。

f:id:ttq-happy:20210129101728j:plain

窓からの眺め。個室は全室オーシャンビューです。

f:id:ttq-happy:20210129105133j:plain

布団敷きはセルフです。右側のは冷蔵庫。

f:id:ttq-happy:20210129105043j:plain

冷蔵庫の中は空ですが、冷凍には不向きです。

f:id:ttq-happy:20210129105046j:plain

ベッドは倒して使用。上のベッドにははしごを使って登ります。

f:id:ttq-happy:20210129105050j:plain

ベッドにはそれぞれ電気とコンセントがありました。

大型船なので比較的揺れは少ないのですが、とはいえ酔いやすい人にとっては、酔止め薬が必須です。私は薬を飲んだので酔うことはなかったんですが、片頭痛薬との飲み合わせが悪く、そこはとても困りました(汗)

ベッドで寝ると(特に上段)揺れを強く感じると聞いたので、今回はベッドを使わずに床で寝ることにしました。万年床状態で食って寝てダラダラしたいのもありますしね(笑)

…………布団引いた状態を撮影しておけばよかったかな。色々足りてない(^_^;)

2等客室

ちなみに、2等客室はこんな感じでした。カプセルホテルみたいな感覚でしょうか。

f:id:ttq-happy:20210129101759j:plain

上下階になっていましたよ。

f:id:ttq-happy:20210129101754j:plain

若い頃に乗った長距離フェリー(大分→大阪)は雑魚寝みたいな感じだったので熟睡できなかったのですが、これなら快適に眠れそうだなと思いました。

船内散策

続いて、船内を散策しました。

船内

f:id:ttq-happy:20210129115053j:plain

エントランスホール。売店、自販機、電子レンジなどがあります。こちらに関しては、また【食事編】で詳しく書こうかと思っています。………少しだけ詳しく(笑)

f:id:ttq-happy:20210129105058j:plain

ラクゼーションスペース。

f:id:ttq-happy:20210129105124j:plain

コ○ナ対策のため1台空けて利用してくださいとのこと。

f:id:ttq-happy:20210129105128j:plain

コインランドリーもあります。

f:id:ttq-happy:20210129101741j:plain

貴重品ロッカー。100円返却式です。

f:id:ttq-happy:20210129101750j:plain

ミニゲームコーナーも!

f:id:ttq-happy:20210129121702j:plain

フォトロケ(笑)

浴室

続いて、個人的に一番嬉しい設備……「浴室」です。船旅で湯船に入れるのはポイントが高いですよね(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210129101732j:plain

人がいない時間に女湯に潜入させていただきました。

f:id:ttq-happy:20210129105106j:plain

こちらは脱衣所です。水が用意されています。

f:id:ttq-happy:20210129105111j:plain

手前のドアは湯船、奥はシャワールームに続いています。

f:id:ttq-happy:20210129105116j:plain

こちらがシャワールーム。湯船に浸からない方はこちらでササッとですかね。

f:id:ttq-happy:20210129105120j:plain

こちらがお風呂です。右に写る仕切られたスペースが洗い場。リンスインシャンプー、ボディソープなど最低限は揃っていました。タオルはないので持参してください(船内自販機でも買えます)。

f:id:ttq-happy:20210129101737j:plain

湯船。浅めです。入っていると結構揺れを感じますので、のんびり~って感じではないかもしれません(笑)体をもっていかれますし、軽い波のプールのようで、ちょっとしたアトラクション感がありました。

f:id:ttq-happy:20210129101806j:plain

早朝。朝日の時間帯。波が強めだったので、湯が減っていましたwww

f:id:ttq-happy:20210129101811j:plain

窓の外は朝焼けで染まってましたが、潮と飛沫できれいには見えませんでした(笑)

船内設備など「こちらのサイト」にとっても詳しく載っているので、リンクを貼っておきますね。船に興味を持たれましたならば、ぜひ♪

 

フェリーびざん食事編」につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ