HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

徳島・兵庫の旅〈7〉神話の島「淡路島」と神戸の中華街

11月下旬、オーシャン東九フェリーに乗って東京から徳島に渡り、車中泊で徳島、兵庫と観光してきました。鳴門から淡路島に渡り観光。神戸にも立ち寄りました♪

 

【目次】

 

たこせんべいの里

淡路島土産の定番らしい?!?!たこせんべいが手に入る「たこせんべいの里」に立ち寄りました。工場見学ゾーン、休憩所とお土産コーナーがあります。普段は試食などもたっくさんおいてあるとのことですが、感染予防対策のため中止されていました。

f:id:ttq-happy:20210211143034j:plain

こちらで買った 多幸・たこの唐揚げ がめちゃくちゃ美味しかったです(^q^) タコをまるごとせんべいにしたような…。取り寄せしたいくらい!近隣にもお土産を扱ってる店があり、淡路島といえばの玉ねぎもゲット♪

淡路國一之宮 伊弉諾神

淡路国一宮「伊弉諾神宮」へ。日本最古の神社なんだそうで、それは行っておかねばと!!

f:id:ttq-happy:20210211143038j:plain

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祭神です。日本神話に登場する有名なお二人ですね(*´▽`*)日本神話において国や神を産んだ神とされています。

f:id:ttq-happy:20210211143025j:plain

参拝をして、御朱印をいただきました。

f:id:ttq-happy:20210212094541j:plain

絵島

絵島」は、国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つです。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が 最初に生んだ島 です。駐車場がないので、近くの有料駐車場を利用して下さいとのこと。

f:id:ttq-happy:20210211143029j:plain

上陸はできず、見るだけなのであっという間に終わります。「伊弉諾神宮」にお参りした後にチラっとみる感じでもいいかもしれませんね。

道の駅あわじ

道の駅あわじ」へ。明石海峡大橋の真下にあります。

f:id:ttq-happy:20210211143102j:plain

明石海峡大橋!おおおー!

f:id:ttq-happy:20210212095924j:plain

真下から♪ 神戸側のビル群がよく見えて、なんか不思議な感覚になりました。

f:id:ttq-happy:20210211143156j:plain

明石といえば、明石焼き!と買ってみました。本当は明石焼き食べ歩きがしたいのですが、時間の都合もありまして、また機会があるだろうと今回は見送りました(´;ω;`) 

さー、じゃー帰りましょうね!と高速に乗って明石海峡大橋を渡り(運転していて楽しかったです。絶景だったー!)……と、渋滞ヾ(:3ノシヾ)ノシ そういえば、神戸の辺りってめちゃくちゃ混雑するって何かでみた気がする……。と思いつつ渋滞にハマっていたら家族が「あ、親父の土産忘れたわ」と。いつも大体お酒を持ち帰るのですが、高速に乗っちゃいましたし、もう買えない…(高速道路上の売店ではお酒の扱いがありません)。

「降りるか」

ということで高速を降りて、地元スーパーで酒をゲット。だったら!と「南京町の中華街」に立ち寄ってみました(笑)

神戸の中華街

「横浜中華街」によく行くので、わざわざ他地域で行くのも…と思い、長崎にも何度も行っているのに一度も行ったことがないのです。だから、今回も行く予定はなかったのですが(笑)コインパーに停めて「南京町の中華街」へ。

f:id:ttq-happy:20210211143201j:plain

へぇええ。同じ中華街でもだいぶ雰囲気が違うんですね。横浜に比べるとこじんまりとしています。横浜中華街は食べ歩きも多いですが、どっちかというとお店に入ってガッツリいただくスタイルですが、こちらは屋台スタイルって感じでした。台湾屋台的な…??

f:id:ttq-happy:20210211143148j:plain

もしも「南京町の中華街」に行くことがあったら「老祥記」には行きたいと思っていました。 大正4年に創業、日本で初めて豚まんを出したお店なんだそうで、日本における豚まん(肉まん)の元祖ってことですね!

実は、最初ナビに入れて辿り着いたのは花隈駅近くにある「元祖豚饅頭 老祥紀」でした。しかし、あれ?!なんか違う?!?!と結局中華街にある「元祖豚饅頭 老祥記」に行きました。

支店かな?と思っていたのですが、帰宅して調べると…「」と「」で少し字が違う…と…ふむふむ。のれん分けらしいってことでしたが、こっちが元祖…あっちが元祖…と諸説あるそうです(;・∀・) 味は変わらないらしい???機会があったら比べてみたいですね。

f:id:ttq-happy:20210211143153j:plain

10個入りを買いました。1000円。

f:id:ttq-happy:20210211143213j:plain

一口サイズの豚まん。できたてほかほか…を通り越して激アツ!ww やけど注意です。これはおいしいですねー!皮はもっちり。中は濃いめ味。八角かな?少しスパイシーな味がするラーメンみたいな味でした(笑)くせになります!8個食べて2個はお持ち帰り。後日温め直して食べても美味しかったので、もっと買っても良かったな(^q^)

それから一軒選んでラーメンと北京ダックを食べてみました。お店の名前メモるの忘れた…

f:id:ttq-happy:20210211143205j:plain

f:id:ttq-happy:20210211143209j:plain

屋台スタイル!美味しくいただきました。

南京町の中華街」は横浜とはこんなにも特徴が異なるとは!!「………今度長崎に行ったら中華街に行ってみよう」と思ったのでありました(笑)

それから下道で神戸を抜けて、高速に再び上がって帰路につきました。

 

おわり。

 

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ