HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈6〉知床五湖高架木道と知床ナイトサファリツアー

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。知床半島に到着。自然を満喫します♪

 

【目次】

 

知床五湖高架木道

知床自然センターで知床の情報を仕入れてから、知床五湖高架木道に向かいました。「知床五湖フィールドハウス」の駐車場に停めて、いざ!天気が思いの外早く回復したようで、晴れ間が見えてきました(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210802130700j:plain

知床五湖を見るには、高架木道か地上散策路の2つの方法があります。高架木道は全長約800mで一湖湖畔まで行くことができます(約1.6km)。一湖以外の湖を見るならば地上散策路に行くしかありません(約3km)。

ただ、私が行ったのはヒグマの活動期(子育ての時期?)だったので、地上散策路は登録引率者が同行するツアー(有料)でしか行くことができませんでした。なので、今回は高架木道を利用することにしました。ちなみに、今の時期はレクチャーを受ければ自由に入れるようです。詳細は「知床五湖フィールドハウス」で確認してください。

f:id:ttq-happy:20210802130704j:plain

さささ、高架木道へ!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ttq-happy:20210802130708j:plain

おぉぅ、絶景ーーーー!!!

f:id:ttq-happy:20210802130712j:plain

f:id:ttq-happy:20210802130717j:plain

f:id:ttq-happy:20210802130721j:plain

f:id:ttq-happy:20210802130725j:plain

少し高い位置に木道がありますし、動物が上がってこられないようになっているので、いざヒグマが現れても安心です。

f:id:ttq-happy:20210802132303j:plain

水が溜まってる。なんて美しい…

f:id:ttq-happy:20210802132258j:plain

ブルーですね~!

f:id:ttq-happy:20210802132308j:plain

一湖が見えます。

f:id:ttq-happy:20210802132427j:plain

あ、エゾジカ発見!4頭もいる!

f:id:ttq-happy:20210802132441j:plain

f:id:ttq-happy:20210802132431j:plain

f:id:ttq-happy:20210802132436j:plain

近くまできた~(*´▽`*)かわいい♪ 

f:id:ttq-happy:20210802132723j:plain

f:id:ttq-happy:20210802132736j:plain

一湖の展望台にきました。

f:id:ttq-happy:20210802132728j:plain

f:id:ttq-happy:20210802132732j:plain

やっぱりブルーで美しいです。今回は他の湖は見ていないのですが、また訪れることがあったら地上散策路を歩いてみたいと思いました。

f:id:ttq-happy:20210802132741j:plain

来た道を戻ります。行きも帰りも絶景でずっと見ていたくなりますが、暑くて退散(笑)気温はあんまり高くはないのですが、日差しがめっちゃ強くって。日陰がないのがつらいですね(;・∀・) 

知床自然センター

再び「知床自然センター」へ。知床自然センターMEGAスクリーンで上映されている2本の映像を見ました。「知床の冒険」と「THE LIMIT」で、それぞれ500円です。セット料金があったっけかな~?忘れてしまった…。

f:id:ttq-happy:20210802133523j:plain

「知床の冒険」は自然や見どころを紹介した映像で、「THE LIMIT」は知床が抱える問題についてのお話。動物と人の境界線が崩れ、このまま放置すればいずれ大きな事故につながる…と問題提議しています。動物に襲われて人が亡くなるような事故。適切な距離を取りましょうということでしたが、例えばエゾジカなら30m(自家用車6台分)、ヒグマなら50m(自家用車10台分)とのことでしたよ。そして刺激せずに静かに見守ること。

f:id:ttq-happy:20210802140152j:plain

確かに巨大スクリーンということもあり、お金を取るのは仕方がないのかもしれませんが、知床のためを思えば、少なくとも「THE LIMIT」はお金とらず、もっともっと広く多くの方に鑑賞してもらう方がいいのではないでしょうか。その上で寄付を募るとか………。素人考えかもしれませんが(;・∀・)

道の駅うとろ・シリエトク

今夜お世話になる「道の駅うとろ・シリエトク」へ。駐車場は広いし、トイレもきれいなので使いやすいです。ちなみに、こちらの道の駅ではゴミを有料で引き取っていただけるのでありがたいです。

f:id:ttq-happy:20210802140029j:plain

10:00-15:00って書いてありましたが、実際には観光案内所の営業時間内みたいです。

f:id:ttq-happy:20210802140317j:plain

こけももソフトクリームをいただいてから、道の駅内施設「知床世界遺産センター」を見学。無料施設ですよー。

それから、車内で夕食タイム。この日はちょっと早めにいただきます。「セイコーマート ウトロ店」でお弁当を買ってきたのです(^○^) 北海道のローカルコンビニ的な?!

f:id:ttq-happy:20210802140321j:plain

セブンの漬物も混じってますが(笑)、美味しくいただきました♪

知床ナイトサファリツアー(ピッキオ知床)

この日は「ピッキオ知床」の「知床ナイトサファリツアー」を予約していたのです。集合場所が道の駅だったので(ホテルピックアップもあるようです)、時間まで車内でくつろいで過ごしていました。料金は3100円でした。

7、8人が参加したナイトツアー。知床半島の自然、動物についてのお話を伺いながら、夜活動する動物たちをバス内からサーチライトで照らして探します。

f:id:ttq-happy:20210802140328j:plain

f:id:ttq-happy:20210802140333j:plain

f:id:ttq-happy:20210802140338j:plain

f:id:ttq-happy:20210802140343j:plain

この日はエゾジカ、キタキツネ、シマフクロウ、ヤマシギに出会えました。シマフクロウ、ヤマシギはガイドさんが発見してくれたのですが、よくそれわかったなーーー!!な感じでした(笑)特にシマフクロウは望遠鏡でやっと見えるくらいの距離なのに…流石すぎた…

「今日は星空がきれいなので、最後に見て終わりにしましょうねー」とのことで、最後に真っ暗闇で星を眺めて終了となりました。この日はシカ&キツネ祭だったようで、たくさん出てくるから時間オーバーでした٩(๑´3`๑)۶ ガイドさんの説明もわかりやすいし、動物も見られたし、すっごくすっごく楽しかったです。

 

〈7〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ