HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆地元ステイ〈2〉孤独のグルメ店「南粤美食」&「皇朝」の食べ放題

じゃ○んのポイント期限が迫っていたので、地元ステイで消費、横浜中華街とベイエリアを満喫してきました♪ その2では、横浜中華街でのランチについてです。孤独のグルメ Season8で登場した「南粤美食」と肉まんでおなじみ?「皇朝」の食べ放題に行きました(*´▽`*) 

qdcar-happy.hatenablog.com

孤独のグルメ店「南粤美食」

孤独のグルメ Season8」で登場した「南粤美食」へ。放映前から行列店だったらしく、今となっては2、3時間待ち当たりなんだとか(・o・) 平日もなのかはわかりません…が…。

しかし、この日は悪天候だったので、もしかして行列が少ないのでは??と考えて、開店30分前に様子を見に行くと誰もいない………ちょっと散歩して5分前に戻ると13、4人並んでいました。並ぶようならお粥でも食べようかと思っていたので軽い気持ちで一応並んでみたところ、運良く初回入店することができました(2階席)。

入店時の検温と手の消毒、席にはパーティションが置かれ、密にならないように工夫されていました。

・丸鶏の塩蒸し焼き(半身)
・香港海老雲呑麺
・腸詰め干し肉貝柱釜飯

と、コドグルメニューをオーダー。アヒルのパリパリ揚げは夜のみとのこと。丸鶏の塩蒸し焼きは毎日お昼頃には売り切れるそうなので、全部を一度に食べるのは難しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ひとつ可能だとすると、4名から頼める「孤独のグルメコース」で、こちらは予約できるそうです。興味がある方は詳細を公式サイトで確認してくださいねー。

f:id:ttq-happy:20210811190046j:plain

丸鶏の塩蒸し焼き(半身)。テイクアウト可。めっちゃおいしいです。身はしっとり。皮は少し干してあるからか歯応えのある食感でそれがまた良い。程よい塩気が鳥の旨みを引き立ててます。骨までしっかり味がするので、しゃぶってしゃぶってしゃぶり尽くしたいくらいっ!(笑)

f:id:ttq-happy:20210811190052j:plain

香港海老雲呑麺。ワンタンの海老がぶりっぶりで歯ごたえやばいww 麺はビーフンのような食感。スープは海老だしたっぷりの味。軽い甲殻類アレルギー持ちのワタシにとっては、ちょっと危うい味でしたが美味しかったので覚悟を決めて頂いてしまいました。

f:id:ttq-happy:20210811190101j:plain

腸詰め干し肉貝柱釜飯。「撮影するならしてー?」と言われww パシャッ!!

f:id:ttq-happy:20210811190057j:plain

撮影タイムのため、一度席から離れ少し時間を置いて混ぜにきてくれます。普段ならたぶん頼まないメニューなのですが美味しくてーー!ゴローメニューしばりでしたが、新しい味に出会えて嬉しかったです。

ごちそうさまでした。また行きたいけど………何時間の並ぶのはつらい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 でも公式ツイッターによると、このご時世だからか夜は比較的空いているみたいなことが書いてありました。夜だと丸鶏の塩蒸し焼きが食べられない…けど…ね…ヾ(:3ノシヾ)ノシ

皇朝の食べ放題

皇朝」の食べ放題に行きました。ここは義父母と一緒に。前回の時も思いましたが、食べ放題の中では安定しているかなーと思います。もちろんいい店の味と比べると…なところはありますが、それはどんな食べ放題でも一緒かな、と(;・∀・) 特に中華初心者の方には色々試せることもありオススメできます。慣れてきたら食べたい目的に合わせて店を選んでみてくださいね♪

◆土日祝食べ放題3380円+ソフトドリンク飲み放題(クーポン特典)

f:id:ttq-happy:20210811215705j:plain

雲白肉・古式チャーシュー・カニ爪の揚げ物
北京ダック・三種海鮮のXO醤炒め・小籠包
フカヒレ風味蒸し餃子・タラバ蟹のトーチ炒め・フカヒレ風味のおこげ

f:id:ttq-happy:20210811215652j:plain

エビのチリソース・茹でワンタンピリ辛ゴマソースかけ・黒酢酢豚
八宝菜・タラバガニの黒胡椒炒め煮・牛肉オイスター炒め
XO醤風味の餅米シウマイ・焼き小籠包・フカヒレ風味海鮮茶碗蒸し

f:id:ttq-happy:20210811215700j:plain

二種(エビ・白身魚)塩味炒め・クラゲの和え物・激辛白身魚蒸し
牛三兄弟の煮物・牛肉黒胡椒バーベキューソース炒め・マンゴーソースのエビマヨ
ゴマ団子・桃まん・レモンティゼリー・マンゴープリン・杏仁豆腐

あと、数品。ごちそうさまでした!

 

※以下、自分たち用のメモとして味の感想を残しておきます。

肉、魚、魚介類すべてにおいて丁寧な下処理が行われていていました。

○北京ダック
カニ爪の揚げ物:揚げたてサクサク
○エビのチリソース:少し甘い
○フカヒレ風味海鮮茶碗蒸し:酸味のきいたあん
◎タラバ蟹のトーチ炒め
◎牛肉胡椒バーベキューソース炒め
◎牛肉オイスター炒め
黒酢酢豚:少し甘め
◎三種海鮮のXO醤炒め
×エビとおこげのピリ辛炒め
△クラゲの和え物:やわらかい
◎八宝菜
△フカヒレ風味のおこげ:味が薄い(水っぽい?)。フカヒレほぼなし、鶏ガラ味。
◎小籠包
○フカヒレ風味蒸し餃子
○桃まん:ゆず風味の白あん
○ゴマ団子
△さっぱりレモンゼリー:ゼラチン多い。硬いw 甘い
△レモンティーゼリー:ゼラチン多い。硬いw 甘い
◎なめらか杏仁豆腐
◎なめらかマンゴープリン:果肉入ってる
○タピオカ入りココナッツミルク
◎焼き小籠包:やけどに注意!個人的には焼きの方が好き
×マンゴーソースのエビマヨ:揚げパンの様に油が…硬い…
◎激辛白身魚蒸し:おいしい!!けどすごいしょっぱいww 酒くれ!な一品
◎タラバガニの黒胡椒炒め煮
△牛三兄弟の煮物(牛スジ・ハチノス・牛バラ):煮込み足りない
△古式チャーシュー:硬い
△茹でワンタンピリ辛ゴマソースかけ:味は良いが、皮が溶け気味。
XO醤風味の餅米シウマイ:ほんとに米(笑)もちもち
◎雲白肉
◎二種(エビ・白身魚)塩味炒め