HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈2〉金閣寺・茶寮 宝泉・下鴨神社

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪

 

【目次】

 

金閣寺

正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」。金箔が貼られた舎利殿から「金閣寺」と呼ばれるようになったんだそうです。臨済宗相国寺派の寺院で、  御本尊は観音菩薩です。

駐車場

駐車場(有料):最初の1時間は300円、それ以降は30分毎150円

f:id:ttq-happy:20220104083336j:plain

第一駐車場。ここに来て「あれ、ここここ…ここは?!」となったゆるーい藩士です(*ノω・*)テヘ 「水曜どうでしょう」ぶらり京都の旅の 例のあそこ ですねwww 適当に撮影したので、角度とかもろもろ違いますが、イメージ的にはあの車の奥にきっと…🛵(笑)

入場料

入場料:400円

f:id:ttq-happy:20220104083347j:plain

御札をいただけるので、そう考えると無料に近いかと思いますっ!

f:id:ttq-happy:20220104083341j:plain

御札不要の方は、ここにお返しすればいいみたいですよ~

いざ、金閣寺

それでは、「金閣寺」へ!

f:id:ttq-happy:20220104130746j:plain

入口からもう紅葉が色鮮で美しいです。

f:id:ttq-happy:20220104130749j:plain

ちょうど見頃でしょうかね。

f:id:ttq-happy:20220104130912j:plain

おおおー!これこれ!金閣寺!やっぱきれいだなぁ~。金閣寺は修学旅行ぶりです。

f:id:ttq-happy:20220104130906j:plain

f:id:ttq-happy:20220104130902j:plain

f:id:ttq-happy:20220104133617j:plain

金閣寺鳳凰を後ろから。輝いてます(笑)

f:id:ttq-happy:20220104134431j:plain

「陸舟の松」。樹齢は600年以上。こちらの松、もともとは足利三代将軍義満が育てていた盆栽だったんですって。すごい…

f:id:ttq-happy:20220104134521j:plain

紅葉の中に金閣寺

f:id:ttq-happy:20220104134525j:plain

少し上からの金閣寺

f:id:ttq-happy:20220104134528j:plain

不動堂。本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王

f:id:ttq-happy:20220104135031j:plain

最後に御朱印をいただきました。

茶寮 宝泉

あずき処 宝泉堂」の喫茶室「茶寮 宝泉」へ。無料駐車場あり。こちらでは、作りたてのわらび餅を食べることができます。

r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20220104141102j:plain

平日昼過ぎの時間帯で、4、5組待ちでした。

f:id:ttq-happy:20220104141106j:plain

庭園が素敵です(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220104141110j:plain

待ち時間20分くらいでした。

f:id:ttq-happy:20220104141114j:plain

季節のお菓子。栗きんとん(1100円)。口溶けの良いきんとんももちろん、中に入った栗もほくほくしていて美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20220104141122j:plain

わらび餅(1300円)。もちろん一人一皿!食いしん坊(笑)作りたてなので、どんどん食感が変わってしまうんだそうで、出てきたらすぐに食べるのがおすすめなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20220104141118j:plain

美しい~~~。きらっきらの宝石みたいですね。ぷるっぷる❤ 最初噛んだ時は軽く弾力はありますが、すぐに溶けてとろ~んとなり、口の中にワラビと和三盆の香りが広がります。今まで結構わらび餅は食べましたが、初体験の食感&味(๑´ڡ`๑) ごちそうさまでした。

下鴨神社

駐車場の入口がわかりづらくて、神社を2周してしまいました。そして結局コインパーに(;・∀・) 料金は変わらなかったので良かったのですが…。30分毎200円です。

f:id:ttq-happy:20220104143156j:plain

正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。山城国一宮。主祭神は、玉依姫命賀茂建角身命です。

f:id:ttq-happy:20220104143200j:plain

有頂天家族」「夜は短し歩けよ乙女」などで出てきたこともあり、なんとなく名前がインプットされていて、機会があったら行きたいなーと思っていた神社です。

f:id:ttq-happy:20220104143148j:plain

舞殿。

f:id:ttq-happy:20220104143145j:plain

御朱印

f:id:ttq-happy:20220104143137j:plain

御手洗川。

f:id:ttq-happy:20220104143141j:plain

御手洗社と御手洗池。水みくじを楽しむおねーさん達もパシャリ。水みくじは、御手洗川の水面におみくじを浸すと文字が出てくるみたいですね。

f:id:ttq-happy:20220104143152j:plain

森とお水が美しい(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220104181341j:plain

こちらは「河合神社」、下鴨神社の摂社です。御祭神は神武天皇の母、玉依姫命玉依姫命は美麗の神として信仰されています。ゆっくり見たかったのですが、この時わたくしとってもお手洗いに行きたくてですね…(´;ω;`) ささっとお参りを済ませて、トイレ探しの旅へ~~~(笑)

f:id:ttq-happy:20220104181337j:plain

御朱印はいただきました(;・∀・)

 

〈3〉つづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ