HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈3〉夕方と夜の伏見稲荷大社♪ 千本鳥居に行ったよ

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪

 

【目次】

 

アーバンホテル京都に宿泊

1日目は「アーバンホテル京都」に宿泊しました。宿泊したプランはセミダブル(禁煙)素泊まり:2750円(一人)】と激安。二人で寝るにはセミダブルってちょっと小さいイメージではありますが、普段エブリイで寝ているので全く問題なしなんです(笑)特に今回は部屋でつくろぐというよりも、寝るだけって感じでしたし。

駐車場は地下にあり65台、高さ2mまで、1100円(一泊)でした。先着順で満車の場合は近隣パーキングに停めてくださいとのことです。

f:id:ttq-happy:20220110172241j:plain

f:id:ttq-happy:20220110172245j:plain

ビジネスホテルの一般的なお部屋ですね。

f:id:ttq-happy:20220110172249j:plain

冷蔵庫は空。基本的なものは揃っています。

f:id:ttq-happy:20220110172252j:plain

トイレと風呂。

伏見稲荷大社(夕方)

早速、「伏見稲荷大社」に向かいます。ホテルから徒歩10分くらいでした。電車の場合はJR稲荷駅で下車、すぐに目の前なのでとっても便利ですね。車でも、大きな無料駐車場があるのが良いです。ただ混雑日は早くに満車になり、周辺が渋滞して身動きが取れなくなることもあるそうなので、注意が必要です。

伏見稲荷大社」は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。主祭神宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体が神域とされています。

f:id:ttq-happy:20220110173257j:plain

伏見稲荷大社」に到着したよーーー!念願のっ(*°∀°)=3 

f:id:ttq-happy:20220110173222j:plain

楼門。1589年、豊臣秀吉の造営とされているそうです。

f:id:ttq-happy:20220110173236j:plain

舞殿。

f:id:ttq-happy:20220110173240j:plain

御本殿でお参りします。

f:id:ttq-happy:20220111102417j:plain

御朱印をいただきました。

f:id:ttq-happy:20220110173253j:plain

振り返るとマジックアワーな。

f:id:ttq-happy:20220110173249j:plain

狐様は稲荷大神のお使いです。

f:id:ttq-happy:20220110173227j:plain

美しくてしばらく見とれておりました。それから、一度参道を散策して、完全に日が落ちた後に、再び「伏見稲荷大社」に戻ってきました。

伏見稲荷大社(夜)

ということで、夜の「伏見稲荷大社」です。千本鳥居まで行ってみることにしました。

f:id:ttq-happy:20220111103058j:plain

大きな鳥居を抜けて…

f:id:ttq-happy:20220111103103j:plain

真っ暗ですね(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20220111103106j:plain

千本鳥居ヽ(´ー`)ノバンザーイ

f:id:ttq-happy:20220111103110j:plain

スマホ撮影だと明るめな…

f:id:ttq-happy:20220111103115j:plain

ここから下はミラーレス撮影。こっちの方が雰囲気がでるかな。

f:id:ttq-happy:20220111103120j:plain

千本鳥居を抜けたので、戻っていきます。

f:id:ttq-happy:20220111103123j:plain

行って帰ってきました(笑)稲荷山には翌日登ります。夜でも登れますが、真っ暗なのでご自身で懐中電灯など明かりを用意する必要があります(家族は頭に装着するライトを用意していたらしいw)。またイノシシなどの動物も出没するそうなので、注意が必要です。

f:id:ttq-happy:20220111103127j:plain

夜の楼門。

ホテルで夕食

ホテルに戻って夕食タイム♪

f:id:ttq-happy:20220111104941j:plain

やっぱりいなり寿司かな!っと、参道にあった「花家」で購入しました(๑´ڡ`๑)

r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20220111104938j:plain

伏見稲荷大社からホテルに戻る途中にあったスーパー「フレスコ深草店」と惣菜店クック・チャム深草店」であれこれを買って♪ 美味しくいただきました。

 

〈4〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ