HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈5〉西本願寺&東本願寺、レンタサイクルで南禅寺にも♪

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪ 

 

【目次】

 

西本願寺

今度は「西本願寺」に向かいます。こちらには大きな無料駐車場がありますよ♪ 私も家族も家が浄土真宗なので、一度は訪れておきたいねーと。

宗派: 浄土真宗本願寺派
ご本尊: 阿弥陀如来

浄土真宗(じょうどしんしゅう)は、大乗仏教の宗派のひとつで、浄土信仰に基づく日本仏教の宗旨で、鎌倉仏教の一つである。鎌倉時代初期の僧である親鸞が、その師である法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教えを継承し展開させる。親鸞の没後に、その門弟たちが教団として発展させた。

Wikipediaより引用

宗教の話は難しいですね~(;´Д`) 文化としての興味を持ち始めたのが最近なので、なかなか覚えられないし、ややこしやーややこしやー(笑)本願寺は「お東騒動」というのがあり、東西に分裂したとの話は何となく知ってはいますが詳細は…???私にはもうワケワカメですヨ!!!ww

こちらのサイト↓↓↓がわかりやすく感じたので、もし興味がありましたら見てみてくださいね。

ohaka-sagashi.net

f:id:ttq-happy:20220118152821j:plain

西本願寺。左が御影堂、右が阿弥陀堂

☆御影堂(ごえいどう):48m×62m×h29m
阿弥陀堂(あみだどう):42m×45m×h25m

f:id:ttq-happy:20220118152825j:plain

阿弥陀堂から入って、見学しながら御影堂へ。

f:id:ttq-happy:20220118152828j:plain

御影堂の前には大きなイチョウの木があり、ちょうど色づいていてきれいでした。

f:id:ttq-happy:20220118152832j:plain

イチョウ。樹齢約400年なんだそうです。本願寺に火災があった時、このイチョウから水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。…とのことでしたが、ちょうどお坊さんのお話をきけまして、その際に「まぁ、そんな訳ありません(笑)」とバッサリw 「イチョウは他の木に比べて葉が厚く水分が多い。そのため、燃えにくく火に強いという性質があることから」とのこと。なるほどw

f:id:ttq-happy:20220118155000j:plain

西本願寺には御朱印がないので、その代わりのスタンプが置いてありました。

f:id:ttq-happy:20220118152840j:plain

唐門。

f:id:ttq-happy:20220118152844j:plain

修繕が終わったばかりなので、とってもきれいでした。

東本願寺

今度は「東本願寺」へ。こちらには駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用しました。

f:id:ttq-happy:20220118155357j:plain

宗派: 真宗大谷派
ご本尊: 阿弥陀如来

f:id:ttq-happy:20220118155401j:plain

阿弥陀堂門をくぐり、正面に見えるのが「阿弥陀堂」です。

f:id:ttq-happy:20220118155405j:plain

右に見えるのが「御影堂」。お西さんと配置が逆なんだなぁ~!

☆御影堂(ごえいどう):76m×58m×h38m
阿弥陀堂(あみだどう):52m×47m×h29m

f:id:ttq-happy:20220118155409j:plain

お東さん越しの京都タワー

f:id:ttq-happy:20220118155413j:plain

こちらも御朱印がないので、スタンプを♪

京都駅へ

車を停めたまま、京都駅方面まで歩いてみました。駅までは10分くらいかと思います。家族がラーメン食べたいなぁ~と言っていたので、「本家第一旭」に向かいました。…とぉおおお、エグいくらい並んでいる(´・ω・`)ウソヤロ 隣の「新福菜館 本店」も同様(笑)新福菜館は昔、「新横浜ラーメン博物館」に入っていたので、食べたことがあります。

仕方がない……なにか食べられるかもしれんし、と京都駅に行ってみることにしました。しかし、まぁ、駅も大混雑ですねぇ。最近密を避けて人が少ない場所を選んできましたし、もともと人混みが苦手なこともあり、なんだか拒否反応が(笑)ふえぇえええ…と逃げ出そうとしたその時に、見つけちゃいましたよ!

551HORAI」っ!ヽ(=´▽`=)ノ 

f:id:ttq-happy:20220118160750j:plain

ひっさびさの551うまし(^q^) できたてうまい(´;ω;`) 少しパワーが戻ったので、デパ地下で夕飯惣菜を物色してから、駐車場に戻りました。

レンタサイクルを利用

この日お世話になる「RVパーク 京都中央」にチェックイン。PVパークについては、また別ページで紹介するので、ここでは省きます。寝床を作って荷物整理をしてから、徒歩8分くらいの距離にあるレンタサイクル屋へと向かいました。阪急西院駅にある「阪急西院駐輪センター」です。

f:id:ttq-happy:20220118162639j:plain

☆普通車:320円
☆電動車:420円
※1日1回利用の料金

電動自転車が420円とは激安です!それにしっかり手入れされていて、どれもきれい。私が利用した自転車は新品とのことでピッカピカ☆ バッテリーがなくなったら無料で交換してくれるとのことでした。

レンタルする場合には、身分証明書が必須とのことなので、必ず持っていきましょう。免許証や保険証などです。私は忘れてしまいまして、取りに戻りましたからぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

南禅寺

ということで、電動自転車に乗って観光へ出発~~~☆ まずは「禅林寺(永観堂)」に向かいました。家族が中にある「臥龍廊(がりゅうろう)」が見たいと希望していたので。「RVパーク 京都中央」から7kmくらいでしょうか。電動なのでスイスイなのですよぉ~!

…と、ところがですね。到着してみると、ラーメン屋ばりにエグいくらい混雑していまして(;´Д`) 紅葉の名所ですもんね。入場列がもはやどうなっているのかわからない状態でした。なので、そのまま退散(笑)いつかまたね~~~

そして「南禅寺」へ。こちらも紅葉の名所として有名ではありますが、「禅林寺(永観堂)」に比べたら、だいぶましな気がしました。

f:id:ttq-happy:20220118162843j:plain

しかし、京都に定期的に訪れている友人に写真を見せたら「空いてる方」とのことでしたが(;・∀・)ヘェ…キョウトスギョイ

f:id:ttq-happy:20220118162847j:plain

石川五右衛門「絶景かな。絶景かな」。有名な三門。

f:id:ttq-happy:20220118162851j:plain

f:id:ttq-happy:20220118162855j:plain

鮮やかで美しいーー(≧∀≦) 

f:id:ttq-happy:20220118162832j:plain

水路閣

f:id:ttq-happy:20220118162839j:plain

まだちょっと人馴れしていない私は少し酔ったので、早々に退散(›´ω`‹ ) お参りしたかも記憶にとどめていないくらいのツラさ(笑)←

f:id:ttq-happy:20220118164828j:plain

でも、御朱印はしっかりいただきました(笑)あ、ちなみに、「南禅寺」は臨済宗南禅寺派の総本山です。

方丈庭園(南禅寺

帰ろうと思っていたら、「方丈庭園」を発見。せっかくここまで来たんだし、ちょっと覗いてみようかねぇ…と入ってみることに。入場料は600円でした。

f:id:ttq-happy:20220118164841j:plain

有料だからか、人が少なく落ち着いてました。

f:id:ttq-happy:20220118164833j:plain

f:id:ttq-happy:20220118164837j:plain

f:id:ttq-happy:20220118164824j:plain

枯山水庭園が美しい~!

f:id:ttq-happy:20220118164811j:plain

「六道庭」というそうです。

f:id:ttq-happy:20220118164820j:plain

美しい紅葉が見られました。

f:id:ttq-happy:20220118164816j:plain

ああ、入ってよかった~!しばし癒やされて、人酔いをさましましたとさw

京都錦市場商店街

RVパーク 京都中央」に帰る途中、「京都錦市場商店街」によりみち。自転車はデパートの駐輪場に停めました。この辺りの駐輪場は基本的に有料で、買い物をすれば無料になります。

錦市場もめっちゃ混んでるぅ(笑)

f:id:ttq-happy:20220118165641j:plain

ブラブラ見て回って「魚力」で、ハモの天ぷら(500円)をいただきました。アツアツですよ。さっくさくの衣にホロホロなハモの身がいい感じ!美味しかったです♪

他にも惣菜を買ったりして、「RVパーク 京都中央」に戻りました。

 

〈6〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ