HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈7〉紅葉の清水寺&周辺観光♪

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪ 3日は紅葉の名所、清水寺からスタート!

 

【目次】

 

次のホテルへ

朝早めに「RVパーク 京都中央」をアウトして、次に泊まる「アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT」に向かいました。駐車場が少し離れているので、先に重い荷物を先に預けました。

f:id:ttq-happy:20220125095145j:plain

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT」の提携駐車場は、「建仁寺」の駐車場です(予約不可、先着順)。18h毎で1000円。複数チケットを購入することもできます。出し入れはできません。ホテルと駐車場の距離感は徒歩約6分って感じでしょうか。ちなみに、空いてない場合はコインパーに停めることになります(24hで2000-2500円くらい)。

自転車レンタルサービスPiPPA

この日は「自転車レンタルサービスPiPPA」を利用しようと考えていました。京都に限らず都会にあるシェア自転車的なものですかね。アプリで登録して使います。詳細はサイトの方で確認してください~

翌日まで使おうと思っていたので、48時間レンタルパック(1320円)を選択しました。支払いはキャリア決済にて。自転車の施錠解錠などもアプリで行うのです。写真撮っておけばよかったなぁ。珍しくがっつき気味で回っていたので気が回らなかったのです(笑) 

電動ではありませんし、折りたたみ自転車っぽい感じで、運転はしづらかったです。でもないよりマシかな~と思いつつ使っていたのですが、祇園周辺の観光には、そもそも自転車は不向きに感じました(^_^;) 坂道が多い、車道が走りづらい(路駐多いし道路幅が狭い)、歩道は走れない(基本NGではありますが)。バスも道が渋滞するのでNG…………

結論:最強なのは「徒歩」!!!(笑)

紅葉の清水寺

最初に向かったのが「音羽山 清水寺」。拝観料は400円。本当は別の場所に行ってからの予定でしたが、前日の混雑っぷりを考えて順番を入れ替えました。9時頃到着しましたが、出来ればもうちょっと早く着けるとよかったかな~(^_^;) 人多し~!

f:id:ttq-happy:20220125100535j:plain

ちなみに、清水寺には駐輪場がないと聞いていたので、坂の途中にある有料駐輪場を利用しましたが、小さいけど駐輪場はあるっぽかったです。坂の上ですが(笑)

↑ この辺

f:id:ttq-happy:20220125100539j:plain

清水寺は、778年に「延鎮」という僧侶が夢の中でお告げを受け、北の清泉が溢れる地に寺を建立したお寺です。

・宗派:北法相宗
・ご本尊:十一面千手観世音菩薩秘仏

北法相宗ってあまり聞いたことありません。元々は法相宗に属していたのですが、戦後になって独立し、北法相宗としたそうです。法相宗は「インド瑜伽行派唯識派)の思想を継承する、中国の唐時代創始の大乗仏教宗派の一つ」と…φ(..) 難しい…ワケワカメイミフミコ

f:id:ttq-happy:20220125100543j:plain

f:id:ttq-happy:20220125101835j:plain

紅葉の名所とだけあって、確かに美しいです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220125100547j:plain

紅葉の隙間からの京都タワー

f:id:ttq-happy:20220125100551j:plain

清水寺の本堂をお参りして…

f:id:ttq-happy:20220125100555j:plain

阿弥陀堂から本堂、清見の舞台を見ると素晴らしいー!これぞのですね♪

f:id:ttq-happy:20220125100603j:plain

坂の上にある「子安塔」の当たり前くると、正面に本堂を望めます。

f:id:ttq-happy:20220125100611j:plain

音羽の瀧。清水寺の開創の起源であり、寺名の由来となりました。学生時代に飲んだ気がする…?!今回はすっごい並んでいたので諦めました(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20220125100607j:plain

清水の舞台を下から

f:id:ttq-happy:20220125100615j:plain

一周してきました。

f:id:ttq-happy:20220125103206j:plain

清水寺でいただいた御朱印

f:id:ttq-happy:20220125103210j:plain

期間限定のものを含めると11種類あるそうです。

興正寺 霊山本廟 本堂

清水寺から産寧坂に入り歩いていると…

f:id:ttq-happy:20220125103116j:plain

おや、ここは???と気になった場所があったので、GoogleMapで調べてみると「興正寺 霊山本廟」とありました。宗祖親鸞聖人のご廟所とのこと。

f:id:ttq-happy:20220125103126j:plain

浄土真宗真宗興正派西本願寺本願寺派)から独立された寺院のようです。

f:id:ttq-happy:20220125103130j:plain

f:id:ttq-happy:20220125103133j:plain

お参りしてきました。

京甘味 文の助茶屋

ちょっと疲れてきたわ~~~と思っていたところに、「京甘味 文の助茶屋」があったのでフラっと入ってみました。名前を聞いたことがあるような???って思っていましたが、そういえばJR新横浜駅に入っていたような?食べたことあるような~??(笑)←今はないらしい

f:id:ttq-happy:20220125103156j:plain

本生わらびもちハーフ(無比)1320円。とろんと柔らかめのわらび餅でした♪

f:id:ttq-happy:20220125103151j:plain

抹茶ばばろあ(880円)。家族オーダー品。

f:id:ttq-happy:20220125103148j:plain

私の頼んだお抹茶とお菓子のセット。値段忘れ(笑)

八坂の塔

二寧坂の辺りをウロウロ~

f:id:ttq-happy:20220125103141j:plain

ちょうど素敵なカップルが記念撮影していたので、うっかり映り込んでいただいた感じで(∀`*ゞ)エヘヘ 絵になる~♪

f:id:ttq-happy:20220125103144j:plain

確かにコレはいいね!素敵っ!坂の境界がわからないので、ここはもう二寧坂じゃないのかもしれません(笑)八坂の塔って名前からして八坂神社の辺りにあるのかと思っていましたわ(;・∀・) そんなことを考えながら歩いていると、その塔の前にたどり着き、どうやら入れるみたいだったので見学してみました。

正式には「法観寺」の五重塔臨済宗建仁寺派の寺院でご本尊は五智如来。拝観料は500円。

f:id:ttq-happy:20220125110234j:plain

中に入る人は少なくて空いていました♪

f:id:ttq-happy:20220125110245j:plain

f:id:ttq-happy:20220125110238j:plain

五重塔の内部。撮影可能。

f:id:ttq-happy:20220125110242j:plain

五重塔を途中まで上ることができるのです。とっても狭いし怖いくらいの急階段で躊躇しましたが、せっかくだから上りました。

f:id:ttq-happy:20220125110248j:plain

最後に御朱印をいただいて…

清水寺周辺は見どころが多いですね。ゆっくり見たら数日いられるんじゃなかいかと思いました。このエリアが人気なのもうなずけます。またゆっくり来てみたいです。

三十三間堂

次は「三十三間堂」へ。三十三間堂」は妙法院」の飛地境内です。建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)と言うそうです。拝観料は600円。

f:id:ttq-happy:20220125112229j:plain

こちらには、千手観音坐像、護法神像、風神・雷神像の他、千体千手観音立像があり、圧巻なのです。一度来てみたかったので、見られて大興奮大満足でした。

f:id:ttq-happy:20220125112233j:plain

全長約120mの本堂。堂の内陣柱間が33あるところから三十三間堂」との呼び名がついたんですって。

 

〈8〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ