HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

山梨県都留市「より道の湯」に泊まる

毎年1月2-3日は、〈家族の者〉を連れて実家に顔を出しているのですが、昨年はアレ的な関係で控え、今年は大丈夫じゃない?と母がおせちを用意してくれている中、オミク○ン流行の兆し(=o=;) 結局、実家に立ち寄って飲食せずマスクごしで会話、おせちはそのまま頂いて帰ることにしました。

……………でも、こっちまで来たし、正月だし!!どっか行きたくない?!せっかくなら温泉入りたい!!!そうだ、じゃ○んの期間限定ポイントあったじゃない!!!ヽ(=´▽`=)ノ

というわけで(笑)、実家から60kmくらいの距離にある「より道の湯」に予約を入れました。山梨県都留市ある日帰り温泉なのですが、宿泊も可能な施設です。

より道の湯に泊まる

より道の湯

・部屋タイプ:【禁煙】ダブルルーム(6540円×2=13080円)
・期間限定ポイント:11000ポイント利用
・支払い金額:2080円

温泉といえば和室派なのですが、ダブルしか空いていなくて(´・ω:;.:...  でも正月なのにこの価格で泊まれるのは嬉しいですねー♪

余談ですが、日帰り温泉で泊まれるっていう施設っていうと、以前泊まった南足柄の「おんり~ゆ~」もそうでした。その時の旅行記はこちら↓です。参考までに♪

qdcar-happy.hatenablog.com

15時頃に「より道の湯」に到着するも、110台停められる駐車場がいっぱい!先着順とあったので待つしかないけど、こんなにも人が出てこない温泉施設ってある?!ってほど、出てくる人がいない(笑)ピークの時間なのかな…(;・∀・)

仕方がない…とじっと待っていたら、もしかすると働いている方かもしれませんが、ひょっこり出てきたお兄さんが「今、出ますから!」と声をかけてくださり、無事に駐車することができました。

内部はいわゆる日帰り温泉施設です。靴を下駄箱にいれて、入口でチェックイン。

ロッカーキーとルームキーをいただきました。

より道の湯の部屋

ダブルルーム(禁煙)

よくあるビジネス的なお部屋です

窓から。駐車場と入口が見えました。

部屋の設備。お風呂用のバスタオルも別にあるのが良かったです。

風呂はなくてシャワーのみです。

より道の湯の館内着

館内着。宿泊と日帰りは異なる色になっていました。

部屋にはワンピースタイプのパジャマがありました。

より道の湯の館内設備

製氷機、コインランドリーもあります。

自販機。150-180円でした。

売店。少し高め(笑)ちなみに、外出もできるそうです。近隣にコンビニがありますよー

休憩ゾーン。人がいない時間帯に撮影

ハンモックなんかもあるんですね~♪

より道の湯のお風呂

お風呂は撮影できないのでサイトで確認してください。日帰り温泉利用の値段なども書いてあります。yorimichinoyu.jp

駐車場が満車でしたし、もっと混んでいるかと思いましたが、浴室は思ったほどではありませんでした。洗い場待ちもありませんし、湯船も適度な距離を保てるくらいでした。施設の営業は通常23:00までなので(時短営業の場合があるのでご確認を)、ギリギリの時間になると更に人が少なくて快適でした。

私は、炭酸泉と源泉かけ流し風呂を交互に入ってました♪ 気持ちよかったなぁ(*´▽`*)

より道の湯でごはん

レストランのメニューは充実。食事はこちらで取ることもできます。

yorimichinoyu.jp

我が家はおせち(笑)&売店で購入したカップラーメン。

日本酒と共にいただきました(^q^)

より道の湯の朝ごはん

より道の湯」は朝ごはんが無料で食べられます。洋食と和食が選べますが、和食チョイスで。

レストランはこんな感じでした。

こちらが無料で食べられる朝食。ご飯おかわりOK。納豆、卵、飲み物はセルフでご自由にどうぞーってことでした。コーヒーも飲めるんですが、とっても美味しかったですよ(^q^)

より道の湯の朝風呂

6:30~9:00で朝風呂が楽しめます。この時間帯は宿泊者のみ入浴可能なので、のんび~~~り広々で快適っ!

yorimichinoyu.jp

この時期なので、朝は氷点下。ああ、やっぱ冬の温泉っていいよねぇ。改めて良さを実感して「やっぱスタッドレスタイヤ買おうかな」と真剣に考えるきっかけになりました。

雪見風呂もめっさ好きなのですが、やはり足問題がぁ…。以前は湯治ツアーなんかに参加したりもしていたのですが(ホテルまで送り届けて後はフリーというツアー)、このご時世でその選択はちょっと不安なので…(;・∀・)

より道の湯をチェックアウト

10時にチェックアウト。駐車場に行ってみると見事に凍りついている~!(笑)日陰だからね。エンジンをかけてある程度溶かして視界を確保してから日向に移動すると、あっという間にとけていく~(*´▽`*)おひさま偉大!

道の駅富士吉田

より道の湯」の近くに「道の駅つる」があるのですが、1/3はまだ営業していなかったので「道の駅富士吉田」に行ってみることにしました。

途中、富士山がめっさきれいに見えた~~~(≧∀≦)

こちらは、「道の駅富士吉田」からの富士山。

よーく見えてるなぁ~(*´▽`*)きれいっ!

吉田のうどんぶりちゃん。吉田のうどんPRゆるキャラらしい。

よく買って帰る吉田のうどん。これ、めちゃくちゃ美味しいです。お店で食べるもの好きだけど、ウチで色々アレンジして食べるのも好き。15分茹でてもゴリゴリですw

そして、山中湖→道志みちと通り帰宅しました。

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ