HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

伊豆の旅202201〈3〉爪木崎のスイセン&民宿「権兵衛」に泊まって舟盛りで呑む

1月の3連休、どこかいこうかね~?と計画している時に、おなじみ「じゃ○ん」で静岡県下田市自治体クーポンをゲットしたので、よし!下田の宿に泊まってうまい魚を食らうか( ̄ー ̄)ニヤリ…と行き先を決定!

 

【目次】

 

爪木崎でスイセンを見る

爪木崎」にスイセンを見に行きました。駐車場は有料で1回500円ですが、手前に無料駐車場もあります(夏季は有料)。ただ無料駐車場からは少し歩きます。

水仙まつり開催中でした。

f:id:ttq-happy:20220203133953j:plain

f:id:ttq-happy:20220203134014j:plain

スイセンは見頃…なのかな???(;・∀・) 少し倒れてしまっている花もありました。この辺は強風の影響を受ける場合が多いらしいです。

f:id:ttq-happy:20220203134022j:plain

f:id:ttq-happy:20220203134026j:plain

以前1/20頃行った際には見頃過ぎだったので、ちょうどいいかな?と思ったのですが、少し早かったかな?花は難しいですね(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20220203134018j:plain

アロエの花と海♪

f:id:ttq-happy:20220203134034j:plain

アロエスイセンと海と。

f:id:ttq-happy:20220203134030j:plain

今回はスイセンだけでしたが、爪木崎をじっくり見て回った過去の旅行記を貼り付けてきますね。もしよろしければご覧ください♪

4travel.jp

須崎港周辺散策

この日は、下田市須崎の民宿を予約していたのですが、チェックインまで少し時間があったので、周辺を散策しました。

f:id:ttq-happy:20220204095744j:plain

漁港が近いとだけあって猫さん(=^・^=)の多いエリアでした。

f:id:ttq-happy:20220204095749j:plain

キリっ(ΦωΦ)

f:id:ttq-happy:20220204095821j:plain

クロちゃん(=^・^=)

f:id:ttq-happy:20220204095753j:plain

海神社。海、漁業の神様かな。

f:id:ttq-happy:20220204095757j:plain

風情があっていい漁港です(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220204095804j:plain

5年位前にこの辺りの民宿に泊まったことがありまして、懐かしく歩きました。

f:id:ttq-happy:20220204095800j:plain

この先に「爪木崎」まで続く遊歩道があるのですが、がけ崩れ??の影響とかで全面通行止めになっていました。

f:id:ttq-happy:20220204095810j:plain

戻っていって、今度は逆側…恵比須島方面に歩いて行きます。どんと焼きの準備かな?

f:id:ttq-happy:20220204095813j:plain

恵比須島。

f:id:ttq-happy:20220204095818j:plain

民宿ぜいもや、恵比須島などを楽しんだ5年前の旅行記はこちらになります。気が向いたらご覧ください♪

4travel.jp

※↑間違えを見つけてしまったw サザエをつぶ貝とか書いてるなぁ(=o=;)

民宿「権兵衛」に泊まる

この日のお宿は「民宿 権兵衛」。静岡県下田市の地自体クーポンを発見したのをきっかけに、美味しいお魚が食べられることを条件に探したお宿です(*´▽`*)

★やっぱり漁師町ならではの美味しさ!海鮮たっぷり活き造り民宿プラン【お部屋食】
★和室6畳(トイレ/バスなし)
★温泉あり(かけ流し)
★料金:9870円(大人)× 2=19740円(税・サ込)
 ※下田市地自体クーポン:6500円
 ※じゃ○んイント:300ポイント
 【支払い料金】6470円×2=12940円(税・サ込)

駐車場は目の前にある「伊豆漁協須崎出張所」付近に停めていいみたいです。

f:id:ttq-happy:20220204103059j:plain

※GoogleMapストリートビューより

感染予防対策はしっかりされていて、本来6部屋宿泊できるそうですが、半分の3部屋に絞っているそうです。またトイレは部屋ごとに分けるなどの対策もされていました。

権兵衛の部屋

2階のお部屋でした。こちらは6畳。

f:id:ttq-happy:20220204101905j:plain

眺望なし。

f:id:ttq-happy:20220204101925j:plain

布団もセルフです。いつもならすぐに引いてくつろぐのですが、部屋食なので我慢。食べるスペースがなくなってしまうww

権兵衛の設備

f:id:ttq-happy:20220204101908j:plain

廊下

f:id:ttq-happy:20220204101920j:plain

トイレ。感染予防対策のため、部屋ごとに使うトイレが決まっています。

f:id:ttq-happy:20220204101912j:plain

洗面所

f:id:ttq-happy:20220204101916j:plain

ドライヤー2個あり。

権兵衛のお風呂

24時間使える風呂と時間限定のお風呂の2つありました。家族風呂になっているので、基本的に貸し切りで使うスタイルです。

大人のお客さんが多かったからか、皆さん一人ずつ入るので、混み合う時間はなかなか空きません(;・∀・) これは部屋パンパンだと、夜中か早朝じゃないと空かないのでは?!混み合う時間は予約式(セルフ形式でもいいので)にしてくれると何度も見に行かなくて済むのになーと思いました。

f:id:ttq-happy:20220204103644j:plain

脱衣所

f:id:ttq-happy:20220204103647j:plain

こちらは24時間入れる方のお風呂

f:id:ttq-happy:20220204103651j:plain

かけ流しの温泉です♪ 下の穴からボコボコお湯が出ています。単純泉で優しい湯でした。

権兵衛の夕飯

お待ちかねのお夕飯ですよ~!(≧∀≦) 部屋まで運ばれてきたので受け取り、自分でテーブルに並べました(※繁忙時は自分で取りに行くようです)。食べ終わったら廊下に出しておくと回収してくれるとのことでした。

f:id:ttq-happy:20220204104623j:plain

全品じゃありませんが、こんな感じですよヽ(=´▽`=)ノ

f:id:ttq-happy:20220204104627j:plain

地魚モリモリ食べたいので、舟盛りのついたプランにしました。どれもめっちゃ美味しい!日本酒が進みますね~(´∀`*)ウフフ

f:id:ttq-happy:20220204104635j:plain

海鮮鍋もあります。私はアレルギーで食べられないので1人前でお願いしていたら、その分、茶碗蒸しを出してくださいました。お気遣いありがとうございましたm(_ _)m 家族が「うまっ!」と興奮して食べてました(笑)※アレルギー対応は基本的にありません。

f:id:ttq-happy:20220204104631j:plain

金目鯛の煮付はこっくり系の味付けでした。デザートはブランマンジェ?とろりとしたパンナコッタ的な???美味しかったです。

権兵衛の朝食

f:id:ttq-happy:20220204105355j:plain

ご飯をもりもりいただきました(^q^)

f:id:ttq-happy:20220204105359j:plain

食後のデザート。女将さんお手製のチーズケーキなんだそうです。めっちゃ美味しい~!コーヒーも淹れたてで香りよしで、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

〈4〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ