HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅202202〈1〉雪をさけて海沿いドライブ♪

寒いこの季節、雪に降られるリスクが少ないエリアとなると、どうしても千葉or静岡(伊豆)の海沿いに行くことが多くなります。1月に伊豆に出かけたので、今回は千葉かな☆

 

【目次】

 

雪に降られて予定変更

1月の旅行では前日に雪が積もりはしたものの当日は問題なしで決行できましたが、今回は出発日に雪が積り、自宅待機を余儀なくされました( ;∀;) なぜかな~???我が家は本当に雪に降られる率めっちゃ高いのですよぉおおお(笑)

そんなこともあり、翌日の早朝に出発。ただまだ高速は通行止めになっていたので、下の道を使い、できる限り海沿いを進むことにしました。※アクアラインはノーマルで走行可能でした。

f:id:ttq-happy:20220313172900j:plain

見ての通り、美しく海沿いを走った1日目(笑)ちなみに、雪が降らず予定通りに出かけていたら、東国三社めぐりからスタート予定でしたが、今回もいきあたりばったりになりそうです。

千葉県ご当地グルメ「チャー弁&バー弁」

千葉県木更津市ご当地グルメとして度々メディアに取り上げられている「チャー弁&バー弁」を食べてみることにしました。

浜屋(バー弁)
浜屋」は千葉県木更津市で3店舗を展開している弁当屋さんで、バーベキュー弁当とあさり弁当をウリにしています。季節のお弁当なんかもあるそうです。

◆としまや弁当(チャー弁)
としまや弁当」は千葉県内に10店舗以上あるお弁当(仕出し)屋さんで、お弁当や惣菜の種類が豊富です。そのひとつにチャーシュー弁当があります。

f:id:ttq-happy:20220313172912j:plain

◆左:バーベキュー弁当(浜屋)590円
◆右:チャーシュー弁当(としまや弁当)720円

バー弁の方が量はちょっと少ないですねー。香ばしい香りとBBQソースがGOOD!お米が美味しいです。チャー弁は濃い目のタレでガッツリご飯が進む系。脂の部分はとろけるけど、身は少し固めです。

個人的には、バー弁の方が好みでした。この辺りは好みかと思いますので、ぜひとも食べ比べて見てください(≧∀≦)

f:id:ttq-happy:20220313172917j:plain

◆としまやミックス弁当(としまや弁当)650円

実は、「としまや弁当」でもうひとつお弁当をGETしていました!木更津といえばのアーティスト氣志團綾小路翔さんが「としまや弁当」のイカフライ弁当がお好きとのことだったので、チャーシューの他、バーベキュー、イカフライが乗ったこちらのお弁当も追加注文(笑)

なんといってもイカフライ!特製ダレにくぐらせたイカフライがたまらなく美味しいっ!これはクセになります。私はこのイカフライの方がチャーシューよりもヒット!ただね、めっちゃジャンキーなので2切れくらいが美味しく食べられる量ですww それ以上食べるならおビールをお供にしたいところですね(´∀`*)ウフフ

洲崎神社

海沿いをずっと走りながら、安房国一之宮「洲崎神社」に行きました。安房国あわのくに)は、現在の千葉県南部です。その界隈では映える神社で有名らしい???ですよ。

無料駐車場がありました。

f:id:ttq-happy:20220313211306j:plain

鳥居。………わかりますぅ???真っ直ぐに延びる階段があることに(笑)

f:id:ttq-happy:20220313211310j:plain

ゼーハーしつつ階段を登ります。

f:id:ttq-happy:20220324172608j:plain

振り返ると海ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:ttq-happy:20220313211323j:plain

お社。

f:id:ttq-happy:20220313211318j:plain

祭神は天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)。漁業神、航海神として親しまれているようです。

f:id:ttq-happy:20220324174858j:plain

お参りを済ませて、霊峰富士遥拝所という看板を見つけたので行ってみました。

f:id:ttq-happy:20220324174845j:plain

細い道を進んでいくと…

f:id:ttq-happy:20220324174850j:plain

鳥居がありました。富士山???( ;∀;)

f:id:ttq-happy:20220324174854j:plain

たぶん、これが富士山かな???てっぺんだけ見えてる…かも?!?!雲か富士山か判断つかず(笑)

戻ってきて、御朱印いただけるかな~と様子見していたら、このご時世ということで書き置き、また日付は自身で書き入れるセルフ方式だったのでやめておきました(;´Д`)

f:id:ttq-happy:20220324213524j:plain

道路を挟んで海側にある「浜の鳥居」に行ってみました。

f:id:ttq-happy:20220324232612j:plain

おー、きれい。どうやらここが映えスポットらしいです!

f:id:ttq-happy:20220324232616j:plain

この先に富士山が見られるそうで、たしかに見えたら映えスポットになりそうですねー!(*^_^*) …見えたら…見えたら…( ;∀;) きれいですけどね。

f:id:ttq-happy:20220324232608j:plain

洲崎神社御神石。御神石は周辺の地質とは全く性質の異なる石なんですって。諸説ありますが、竜宮から洲崎大明神に奉納された2つの石の内の1つだとか。もう一つの石は天太玉命御霊代として東国鎮護のために飛んでいったらしいですよ~Σ(´∀`;)

その石は、対岸の三浦半島にある「安房口神社」に祀られているそうです。ほー!

f:id:ttq-happy:20220324232604j:plain

海がきれいですね~(*´▽`*)

「道の駅オライはすぬま」までドライブ~♪

房総フラワーラインをドライブしつつ移動。遠回りではありますが、海沿いを進むのは気持ちが良いですね♪

f:id:ttq-happy:20220325123816j:plain

フラワーライン沿いには菜の花が咲いててきれいでしたー(*^_^*)

f:id:ttq-happy:20220325123754j:plain

途中、海がとっても綺麗だったので撮影してみました。

f:id:ttq-happy:20220325123758j:plain

あの灯台は「野島埼灯台」かしら???

f:id:ttq-happy:20220325123802j:plain

白間津お花畑」に立ち寄ったり…。花摘みはしないのですが、見学できるかなーと。まだ少し早かったようで、あんまり咲いてませんでした。

f:id:ttq-happy:20220325123809j:plain

その後、「道の駅ちくら 潮風王国」「道の駅ローズマリー公園」とめぐり、「道の駅オライはすぬま」へ。体力切れでこちらで仮眠させていただきました。

f:id:ttq-happy:20220325123805j:plain

夕飯は、スーパーでかった弁当&お惣菜(^q^)

f:id:ttq-happy:20220325123813j:plain

そして、おはようございますヽ(=´▽`=)ノ 

 

〈2〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ