HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅202202〈2〉銚子港で観光・グルメ・車中泊♪

寒いこの季節、雪に降られるリスクが少ないエリアとなると、どうしても千葉or伊豆の海沿いに行くことが多くなります。1月に伊豆に出かけたので、今回は千葉かな☆

2日目は銚子に行きますよ~♪

 

【目次】

 

銚子に向かう

仮眠をさせていただいた「道の駅オライはすぬまを後にして、銚子へ。「銚子漁港第一卸売市場市営駐車場」が無料で観光に利用できるので向かいました。

飯沼山 圓福寺

銚子に行くと五重塔が見えてくるので、気になっちゃうスポット「飯沼山 圓福寺」へ。728年、約1300年前に開山した真言密教の寺院です。そういえば、前回もきたな~。

f:id:ttq-happy:20220326143347j:plain

まだ朝早かったので、あんまり人もおらず…

f:id:ttq-happy:20220326143351j:plain

猫さんおった♪ 港町だけあって、この辺りにはニャンが多いんですよ~

f:id:ttq-happy:20220326143404j:plain

ニャン( ˘ω˘)スヤァ

f:id:ttq-happy:20220326163452j:plain

ニャン(/ω・\)チラッ ニャン( ˘ω˘)スヤァ

f:id:ttq-happy:20220326143359j:plain

銚子大仏。1711年に造立された阿弥陀如来座像です。青銅製。

f:id:ttq-happy:20220326143355j:plain

五重塔。2009年に完成したそうです。割と新しいですね。

f:id:ttq-happy:20220326155215j:plain

銚子大仏と五重塔

お参りをして御朱印をいただこうと思っていたら、まだ書き手が来ていないとのことで、その間に住職さんかな?お坊さんが「中をご覧になってお待ち下さい」と案内してくださいました。細かい説明を受けながら見学しました。

f:id:ttq-happy:20220326155442j:plain

「畳に寝転んでみて下さい」とひょいっと倒されて(笑)100観音さまの天井絵がお出迎え。「寝ていかれる方も時々いらっしゃいますよ、じっくり見てってくださいね」と(笑)

f:id:ttq-happy:20220326155427j:plain

本堂を真ん中に、左が秩父三十四所観音霊場、坂東三十三観音西国三十三所。右が四国八十八か所が描かれているそうです。

f:id:ttq-happy:20220326155445j:plain

御朱印を授かりました。

f:id:ttq-happy:20220326155438j:plain

お手洗いにいったら…

f:id:ttq-happy:20220326155435j:plain

トイレの神様がいらっしゃった…

f:id:ttq-happy:20220326155430j:plain

御札をいただきました。500円だったか。自宅に戻りトイレのドアにペタリ。右の黒いのは、お参りした記念にお坊様からいただきました。

f:id:ttq-happy:20220326161750j:plain

五重塔の裏手にある「飯沼水準原標石」。中心の四角いところです。周りは保護するためのコンクリみたいです。

f:id:ttq-happy:20220326163621j:plain

利根川や江戸川の河川整備に必要となる水位表記の基となった水準原標。明治5年に来日したオランダ人のお雇い外国人水工技師リンドにより設置されたそうです。……………(´・∀・`)ヘー

観音食堂 丼屋 七兵衛

ランチは「丼屋 七兵衛」で鯖料理をいただきます。銚子港では青魚がよく上がるんだそうで、こちらはその青魚を使った青魚漬丼専門店です。

f:id:ttq-happy:20220326163647j:plain

開店少し前に行ったので、名前を書いて待機。

f:id:ttq-happy:20220326163651j:plain

主なメニュー。季節によって上がらない魚もあるそうです。

f:id:ttq-happy:20220326163658j:plain

f:id:ttq-happy:20220326163654j:plain

その他、壁にもメニューがありました。

f:id:ttq-happy:20220326163706j:plain

私がオーダーしたのは、極上サバの漬丼定食(1530円)。小鉢とつみれ汁がついてます。つみれ汁がめちゃくちゃ美味しかったです。つみれもですが、お出しが極上!

f:id:ttq-happy:20220326163710j:plain

漬け鯖がたっぷり!脂がのっていてとってもおいしいです。生臭センサーの私でもおいしく食べられます(笑)タレと薬味のおかげもあると思いますけどね。

f:id:ttq-happy:20220326163702j:plain

こちらは家族オーダーの赤まんぼう漬丼定食(1250円)。

赤まんぼうとは?!?!見た目は本当に赤いマンボウさん。アカマンボウ目アカマンボウ科に属する深海魚で、本物?マンボウさんとは分類上はまったく別の魚なんだそうです。その身は、味も見た目もマグロに近いものなんだとか。

ハワイや沖縄ではよく食べられているそうですが、こちらではあまり捕れないので「一度食べてみたかった」のだそう。身がねっとりではなくさっくり?したマグロって感じでした。

f:id:ttq-happy:20220326163713j:plain

テイクアウトのさば寿司を待っている間にサービスしていただきました。七兵衛さんのお隣にある和菓子屋「つる弁」の長崎カステラ

tabelog.com

こりゃうまい!ザラメも最高。私の好きなタイプ(*´▽`*)お持ち帰りしようと調べたところ、保存料を使用していないので日持ちしないので、今回は断念しました( ;∀;) このまま帰るんだったら買いたかったなー!

さのや今川焼

食後のデザートに「さのや今川焼店」の今川焼きを~♪ 前回も食べて美味しかったので、絶対再訪しようと決めていたのでありました。明治40年創業のお店です。

f:id:ttq-happy:20220326170923j:plain

tabelog.com

f:id:ttq-happy:20220326170929j:plain

こちらが今川焼き。値段は、150円だったか160円だったか…。重量感が半端ない~!

f:id:ttq-happy:20220326170920j:plain

外側はパリっとしていて、その中につぶあんがぎっしり!昔ながらで甘み強めで、それがまた良いのです(^q^) 懐かしの味!やっぱりおいしいです。

買い物&温泉

夕飯の買い物をしてから、「犬吠埼ホテル」で日帰り温泉を利用しました。土日は1600円(タオル・バスタオル付)ですが、こちらのクーポンを印刷して持っていくと300円引きで利用できます。13時頃から2時間くらい利用しました。

絶景!ヽ(=´▽`=)ノ 宿のお客さんがいない時間帯で人も少なくのんびり入浴できました。

君ヶ浜しおさい公園でのんびり

この日は、「君ヶ浜しおさい公園」の無料駐車場で車中泊灯台側の方に駐車しました。

舗装はされていませんが、フラットなので寝やすいです。風が気になるなら、なるべく道路に近い方に停めるのが良いと思います。

f:id:ttq-happy:20220326180355j:plain

お手洗い。こういう場所にあるトイレとしてはきれいですね。トイペは途中で品切れしていたので、念の為なにか持参された方がいいかも。私は車にトイレに流せるポケットティッシュを積んでいます。

f:id:ttq-happy:20220326180413j:plain

まずは周辺を散歩。犬吠埼灯台が見えています(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220326180404j:plain

風強い!波荒い!外海だから、こんなもんなのかもしれませんが。

f:id:ttq-happy:20220326180408j:plain

広い公園だな~。先の方まで歩いて行ってみました。

f:id:ttq-happy:20220326191237j:plain

写真では伝わりづらいかも!波が打ち付けて大迫力。波飛沫が半端ないですΣ(´∀`;)

f:id:ttq-happy:20220326180413j:plain

車に戻って、まったりタイムです。まずはコーヒーブレイクっ!ミルでガリガリ

f:id:ttq-happy:20220326200903j:plain

以前はプレスコーヒーで楽しんでいましたが、ゴミ問題で悩み、結局、ドリップスタイルに変更してみました。

f:id:ttq-happy:20220326200847j:plain

思ったより美味しく入れられて満足。コーヒーが好きではありますが、めちゃくちゃこだわりがある訳ではありませんし、これで十分です(笑)

f:id:ttq-happy:20220326204251j:plain

日が暮れてきました。

f:id:ttq-happy:20220326204254j:plain

うちの子と灯台(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220326204450j:plain

さて、夕飯ですよ。この日の車中めし。まずはつまみをいただきます。フライパンにアルミホイルを引いて温めていきます。

f:id:ttq-happy:20220326204454j:plain

銚子セレクト市場」と「カクヤ商店」で買ったお刺身。どちらのお店もオススメです\(^o^)/ どれも美味しくいただきました。

f:id:ttq-happy:20220326204458j:plain

ランチで行った「観音食堂 丼屋 七兵衛」でテイクアウトした鯖寿司(1580円)。家族用。おいしいと言ってました。

f:id:ttq-happy:20220326204502j:plain

夜の景色。犬吠埼灯台とお星さまと波と(*^_^*)

f:id:ttq-happy:20220326204506j:plain

星空撮ろうと思ったけど、月が眩しすぎました(笑)

f:id:ttq-happy:20220326204510j:plain

翌朝。マジックアワー(≧∀≦) 美しい…

f:id:ttq-happy:20220326204514j:plain

雲が多くて日の出は無理かな~

f:id:ttq-happy:20220326204518j:plain

雲の間から太陽。

とっても素敵な時間が過ごせました。この辺りはおいしいご飯屋さんも多いし、温泉に、こんなゆっくり過ごせる公園もあり、車中泊向きの場所だなーと思いました♪

f:id:ttq-happy:20220326205923j:plain

おまけ。2016年に同じ場所で撮影した朝日。その時の旅行記も添えておきます。

4travel.jp

 

〈3〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ