HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北関東の旅202203〈5〉お次は埼玉県でB級グルメと古墳と念願のオモウマ店と♪

今回は、北関東で車中泊&B級グルメ旅!( ´∀`)bグッ!
3日目後半は埼玉県へ。

GW、皆様、満喫されていますか?私は28日からお休みをいただき、奈良と滋賀に行ってきました。昨日の早い時間に帰宅。渋滞にもあまりかからずに楽しんできました。またいずれブログに載せたいと思います。

 

【目次】

 

かねつき堂

埼玉県に移動して、行田市にある「かねつき堂」に行きました。埼玉B級グルメ〈行田名物フライとゼリーフライ〉が楽しめるお店です。こちらでテイクアウトします。

お昼時過ぎでしたが、まだまだたくさんの方が訪れていました。注文して車で待機。車のナンバーを伝えておくと、車まで届けてくださいます。

テイクアウトしたものを、近くにある「さきたま古墳公園」でいただきました。

ゼリーフライ1人前(2個)200円

ゼリーフライ】は、おからとジャガイモで作られています。よくコロッケの中身…と表現される食べ物です(笑)形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれ、それがなまり「ゼリーフライ」に変化したとされているそうです。

1個が結構大きい!軽い食感で美味しいです。

ふらい(大)450円

【フライ】はこの旅行中深谷でも食べましたが、いわばお好み焼き?小麦粉を水で溶き、鉄板の上で薄く焼きながら、ねぎ、肉、卵などの具を入れ、好みでソースまたは醤油だれをつけて食べるもの。フライパンで焼いたから「フライ」になったそうです。諸説あり。

味付けは醤油またはソースが選べるので、醤油味にしてみました。そういえば、母もたまに醤油味作ってたな(笑)しっかり醤油味!香ばしく感じます。

ふらい焼きそば(大)600円

こちらは、ソース味。醤油にすると焼きそばも醤油になるんだろうか???焼きそばも美味しいですね。これぞB級グルメ感。好き❤ はぁああ、お腹いっぱいだ!

さきたま古墳公園

お腹いっぱいで寝たくなりましたが、まずは「さきたま古墳公園」を散策~♪ 

5世紀後半から7世紀はじめころまでに造られた古墳群。こちらには9基の大型古墳が群集しているそうで、そのうちの5基を見てきました。古墳を抜きにしても広くてのんびりできる素敵な公園でした。

愛宕山古墳〉
埼玉古墳群の中では一番小さい前方後円墳

普通に民家の隣にあることに、すげぇ!って思いました(笑)

〈二子山古墳〉
前方後円墳

〈将軍山古墳〉
こちらも、前方後円墳

将軍山古墳は、菜の花が咲いてて綺麗でした(*´▽`*)

土器が飾られてたり…

こちらには、将軍山古墳展示館があります。入場料は200円ですが、「埼玉県立さきたま史跡の博物館」と共通券になっているんだそうです。

中を見学。

また違った角度から、将軍山古墳を見る(*^_^*)

〈稲荷山古墳〉
稲荷山古墳も前方後円墳ですが、前方部は土取りで消失してしまい、1997年に復元されました。

ほっこり(笑)

上からの眺め。

〈丸墓山古墳〉
丸墓山古墳は、円墳です。

上の木は桜なんですって。こちらでいろんな写真見られるので是非(≧∀≦)

湯本天然温泉 茂美の湯

さきたま古墳公園」を散歩した後は、すぐ近くにある「湯本天然温泉 茂美の湯」でひとっ風呂浴びました。劇団常設ショーのある昭和レトロ感な温泉施設ですね~!塩素は入れているそうですが、源泉かけ流しのお風呂があります。お風呂の数も多いし、気持ちが良かったです。常連さん多め。

オモウマ店「うどん大地」

行田市にある「うどん大地」へ。いつも楽しく見ている「オモウマい店」に出ていたお店ですが、元々有名店だったかと思います。

tabelog.com

車は「忍城バスターミナル駐車場」に停めました。行田市観光案内所もあり、観光駐車場として使えるそうです。24時間無料で停められます。ありがたい~

こちらの駐車場から「うどん大地」までは、歩いてすぐです。

こちらがお店。ラッキーなことに並んでいませんでした。

外観を撮影して、店内を覗こうとしたその時、「お客さん!?!?」と、大きな声で話しかけられビクゥウウウ!!店主さんでした(笑)TVで見た通りだ!!!てか、今どこから出てきたん!?!?勝手口があるのかな(笑)

「今、中いっぱいだから、ちょっと待っててね」と、少しだけ外で待ちましたが、5分かな。私が店に入る時には6人くらい並んでいましたが、それでも昼に比べると夜の方が比較的空いているみたいですよ。

待っている間にメガネクリーナーもらいましたwww (ワシ、メガネ👓)

私は流石にまだお腹がいっぱいだったので、うどん単品で。ぶっかけ(600円)にしました。ただし、大盛り(笑)大盛無料なんですよー。家族が「オレ食べるから大盛りね」とのことで。

なんと美しいうどん(^q^) 小麦の香りよし、コシよし、表面つるりとしていて舌触りもよし。これはうんめっぞ!!標準サイズで十分って思っていたけど、あまりに美味しかったので、一人で大盛ペロりできちゃったなーと思うくらいでした(笑)

あまりに美味しくて夢中で食べちゃったので撮影を忘れましたが、最後にスープを入れられます。スープ割りってやつですねっ!うどんで体験したのは初めてです。

こちらは家族オーダーのかけうどん(大盛)。大地の恵み天セット(950円)。出汁がめっちゃ美味しい~!いわし、昆布、ウルメ節、さば節、枯れ節、しいたけなどが入っているらしい?

こちらがセットの天ぷら。モリモリ。

ご馳走様でしたっ!めっちゃ美味しいうどんでした。また食べたいです。店主もバイトちゃんも元気いっぱいで、疲れも吹っ飛びましたよ(≧∀≦)

炭水化物を摂取して、すっかり眠くなってしまったので、道の駅で仮眠を取ってから帰路につきました。毎度のことではありますが、今回もよく食べた旅でした。

 

おわり。

 

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ