HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈1〉奈良編:東大寺を見学♪

2022年のGWは、奈良に行ってきました。インバウンドが戻ってくる前に京都奈良には訪れておきたいと思いまして。GWですし、混雑しているかな?と覚悟していきましたが、紅葉の京都を体験した身としては余裕でございました。奈良は落ち着いてて、とっても良い場所でした(*´▽`*)そして、やっぱり鹿いっぱいでした(笑)

 

【目次】

 

奈良登大路自動車駐車場を利用

GWといっても28日に夫婦揃ってお休みが取れたので、1日前倒しで27日夜に自宅を出ました。浜松SAで仮眠をして、奈良に着いたのは28日の朝8時半頃。

まず駐車場へ。利用したのは、奈良公園周辺観光に良さそうだなーと思った「奈良登大路自動車駐車場」です。奈良県分庁舎の駐車場かな?

利用は1日1000円(平日は2時間まで無料)です。入庫は6:00〜22:00に限られますが、出庫は24時間可能です。また24:00を超えると1日分料金追加になります。

トイレは地下1階、地下2階にあり24時間使用可能なので、この日はこちらに一晩お世話になりました。なので、2000円のお支払い。

夜に停めている車は少なかったので、とっても静かでした。ちなみに雨予報だったので地下に停めたのですが、流石に昼間は排気ガスの匂いがしました(笑)夜は問題なかったです。

東大寺

奈良観光は、それこそ修学旅行ぶりなのです。東大寺には行きましたが、たぶん大仏殿しか見ていないので、今回は色々と見学してきました(笑)

9時頃から行動開始(^o^) 東大寺に向かう途中、奈良公園に入ると早速鹿さん祭(笑)おおおおー!めっさおる。学生時代に鹿せんべいを買って隠し持っていたらおケツをどつかれたことがありまして、鹿せんべいはトラウマなのでありますww 

東大寺南大門

鹿を横目に歩いていくと、「東大寺南大門」が見えてきます。鎌倉時代に再建されています。

東大寺は、華厳宗(けごんしゅう)の大本山の寺院。中国大乗仏教の宗派のひとつで、杜順(とじゅん)を開祖としています。正式には金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)といい、奈良時代聖武天皇が建立しました。

大きいねぇ~!!門の高さは基壇上25.46mもあるそうですよ~。

金剛力士像。阿形(あぎょう)。

金剛力士像。吽形(うんぎょう)。

大仏殿 ※有料

中門をくぐって「大仏殿」へ。東大寺の金堂。奈良時代に創建されてから2度焼失しており、現在の建物は江戸時代に再建されました。

大仏殿は拝観料がかかり、一人600円です。大仏殿・東大寺ミュージアムのセット券もあり、そちらだと1000円で200円お得になります。

遠足か修学旅行か、生徒さん達があちらこちらにいました。やっと行けるようになって良かったですね(*´▽`*)思い出たくさん作ってください~♪

奈良の大仏様(撮影OK)。正式には、盧舎那仏(るしゃなぶつ)もしくは毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)と言います。「知慧と慈悲の光明を遍く照し出されているほとけ」なんだそうです。

光背の化仏

後ろから見られるのもレアな気がしますー♪

御朱印

二月堂

東大寺の「二月堂」。修二会(しゅにえ)が旧暦の2月に行なわれることから名前がついています。

ココでも鹿さんに遭遇。鹿せんべい持ってないよ?

二月堂。

眺めがとっても良いですね~!(*^_^*)

御朱印

法華堂(三月堂)※有料

法華堂(三月堂)」は、不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)を本尊としています。拝観料は600円です。

毎年3月に法華会(ほっけえ)が行なわれたことから「法華堂」と呼ばれるようになったそうです。

御朱印

左大仏殿道を通って、次なる場所へと~

正倉院

移動の途中に「正倉院」と書いてあったので寄り道。聖武天皇遺愛の品々が収められています。

教科書に掲載されていてお馴染みでしょうか???私はすっかり忘れていましたが(そういえば…?な感じです。アホなんですすいません(;・∀・)アハハ)、家族は大興奮でした(笑)

ここでも鹿さん♪

千手堂 ※有料

現在「戒壇院戒壇堂」が修繕のためクローズしていたため、その代わりに通常非公開の「千手堂」が特別公開されていました。ちなみに「戒壇院戒壇堂」に収められている国宝の戒壇堂四天王像は「東大寺ミュージアム」で見られるので、ある意味ラッキー???

千手堂」の須弥壇上には春日厨子に入った千手観音像が安置されています。

御朱印

天極堂 奈良本店

ここでランチへ。「天極堂 奈良本店」に行きました。

奈良公園が見えますね☆

◇吉野うどんセット(1815円)⁡

葛を練り込んだうどんに、たっぷり葛あんがかかっています。左の黒いのは、胡麻豆腐。これにデザートとしてくず餅が付くセットです。

◇葛とじごはん(935円)※平日限定

ご飯に葛あんがかかっています。出しがよく効いていて美味しいです。右上の緑のは野菜のポタージュでした。

◇葛プリンセット(693円)⁡

プリンとドリンクがセットになって通常は935円ですが、ランチタイムのみサービス価格になります。葛を使って固めているので卵の濃厚さを味わうプリンとは異なります。ツルンとした食感を楽しむプリンです。

◇吉野うどんセットのくず餅

単品だと660円します。できたてを出していただけるので、ぷるん&とろん!くず餅自体は関東にもありますが、だいぶ異なる食べ物で驚きです!名前が同じだけで原材料など違うのでしょうか…。私は今まで好きではなかったのですが、こっちのくず餅は好きです(*´▽`*)

東大寺ミュージアム  ※有料

東大寺観光の締めくくりは「東大寺ミュージアム」です。有料で600円。↑で書いた通り、私は大仏殿とのセット券を購入しました。セットで1000円です。

入口にある奈良大仏の手(実物大)。3mくらいあります。レプリカではありますが、大仏のサイズ感がわかりますね(゚д゚)!

ミュージアムの中には、貴重な品の数々が収められています。国宝もいっぱい!見応えがあるのでオススメです。

道端の壁。すごい美しい!って思ったけど、ただの汚れでしたww でも蔦の感じとか、ちょっといい感じに見えます………よね?!(笑)

 

〈2〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ