HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈2〉奈良編:春日大社&藤の花

2022年のGWは、奈良に行ってきました。1日目後半。ランチの後は、奈良公園を散歩しつつ「春日大社」に行きました。

 

【目次】

 

春日大社参道

ランチの後は、「春日大社」に向かいます。

奈良公園内では、やっぱり鹿さんがもりもり🦌

あまりにもいるので、1日目にして見慣れてきました(笑)

向こうに見える丘みたいのが「若草山」ですかね~??

緑豊かで気持ちがいいですね~!

灯籠が苔むしていて素敵!

…おぅ、鹿🦌

春日大社主祭神武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使としています。

春日大社

参道を通り「春日大社」に到着♪ 春日神社の総本社。主祭神春日神御神体御蓋山です。

春日神は、武甕槌命経津主命天児屋根命比売神の総称です。

武甕槌命:第一殿。藤原氏守護神(常陸国鹿島の神)
経津主命:第二殿。同上(下総国香取の神)
天児屋根命:第三殿。藤原氏の祖神(河内国平岡の神)
比売神:第四殿。天児屋根命の妻(同上)

奈良時代平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建され、中臣氏・藤原氏氏神を祀っています。

春日大社」には500円(拝観料)で回廊や御本殿など神域を見学することができます。実施していない日もあるので、確認されてから行かれることをオススメします。回廊には灯籠があったりもして、とってもきれいでした(*´▽`*)

たっくさんあって見ごたえがあります。

万燈籠再現 藤浪之屋。暗闇に灯籠がきらめいていて美しいです。

真っ暗なので、足元に注意です。

藤が咲いていました。

出てきたら、なにかすごい木が…。ちょっと人に見えませんか?森の精かな??(笑)

戻ってきました。やっぱり鹿さんがいるのよ(笑)

春日大社国宝殿

春日大社国宝殿」へ。料金は500円です。

春日大社が所有する国宝354点、重要文化財1482点などたくさん展示されています。

鼉太鼓のレプリカ(これだけ撮影可能)。実物は2階に展示されています。鼉太鼓は屋外の舞楽演奏に用いる左右一対の太鼓です。源頼朝が寄進したとの伝承が残っている貴重なものですが、1976年頃まで実際に使われていたそうですよΣ(´∀`;)

萬葉植物園

藤の花が見頃だというので、「萬葉植物園」に入ってみることにしました。500円です。人が多かったので、ささっとだけ見ました。

萬御菓子誂處 樫舎

美味しい和菓子が食べたいなーとググって選んだ「萬御菓子誂處 樫舎」に立ち寄りました。

テイクアウトして、車に戻ってからいただきました。

美しく撮れなくてすごく申し訳ない気分(笑)季節の生菓子など詰め合わせ。右側の2つは葛焼きって菓子で、本葛と丹波小豆のこし餡で作ったものなんだとか。葛ってこの硬さにもできるんだですね~(゚д゚)!

柏餅。つぶあんこしあん。上質なあんこが味わえました。ごちそうさまでした(^q^)

興福寺

和菓子を買った後、「興福寺」も見られるかな?と思いましたが、流石に閉館時間が迫っていたので、ちらっと外観だけ見てから車に戻ることに…。平日で空いてますし、翌日は雨予報だったこともあり、御朱印も先に授かってしまおうと。

東金堂と五重塔

御朱印

大西湯

奈良登大路自動車駐車場」に戻って一休みしてから、徒歩10分くらいの場所にある「大西湯」へ。いかにもな昭和な銭湯です。

営業は火・木・土・日のみで、時間は15:00-21:00。料金は440円です。

わぁあああ、めちゃくちゃレトロ感ある~(笑)THE昭和!昔ながらの番頭さんがいるシステムで、中に入って番頭さんにお金を払って利用します。そして番頭さんから男女脱衣所丸見えwwwww そういうところも懐かしいなwww 

ロッカーには鍵がかけられますし、無料で使えます。シャンプー・リンスなどそういったものはありませんので(石鹸だけ何箇所かにあった)、持参するか買うかになります。ドライヤーは一定時間で20円でした。数分???長い髪の方だと20円じゃもちろん足りないです。

散策&車中めし

車に戻ってから夕飯を買いに商店街の方にでかけました。この辺りは「奈良もちいどのセンター街」っていうそうです。屋根があるので天気気にせずでいいですね。

 さてさて、何を買ってきたでしょうか???車中で夕飯をスタートです(*^_^*)

まっくぅ~www つまみに最高ですよね、チキンナゲット。

ちゃんと奈良っぽいものもご用意しております(笑)「柿の葉すし本舗たなか」の柿の葉すしです。鯛が入っているものが食べたかったのですが、時間が遅かったため売り切れ。鮭とサバのセットにしました。私はサバは食べられないので鮭だけ。

食後に再び散策へ。「奈良登大路自動車駐車場」のすぐ近くにある「奈良公園バスターミナル」。

家族がご当地麺「天理スタミナラーメン」を食べたいとでかけていきました。私は流石にお腹がいっぱいだったので、近くの喫茶店で暇つぶし。

奈良公園の方にもいって見ました。夜も鹿さんは元気にモグモグタイム(笑)めっちゃきれいな模様!ライトアップされててきれい~~~~☆ …と思っていたら…

はい、ただのヨゴレー\(^o^)/ wwwww

 

〈3〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ