HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈3〉奈良編:雨の日観光&グルメ

2022年のGWは、奈良に行ってきました。2日目は雨降りだったので、屋内施設とグルメの日にしました(*^_^*)

 

【目次】

 

朝の散策

せっかくなので朝の奈良公園を散歩。

朝の車が少ない時間帯は、鹿さんが道路に出てきていたので、運転する際には注意ですね( ;∀;) 夜も出てる子がいました。

子鹿さん♪

池の水を飲んでいる鹿さんがリフレイン🦌

興福寺

二度目の「興福寺」にやってきました。法相宗大本山で、ご本尊は釈迦如来です。藤原氏の祖「藤原鎌足」とその子息「藤原不比等」ゆかりの寺院で藤原氏の氏寺です。

法相宗大本山は、インド瑜伽行派唯識派)の思想を継承する中国の唐時代創始の大乗仏教宗派の一つ。645年、中インドから玄奘三蔵が帰国し唯識説が伝えられたそうです。

東金堂300円、興福寺国宝館700円で共通券は900円です。「東金堂」→「興福寺国宝館」と見学しました。

昨日と違ってどんよりです。まだ降り出していませんが、まもなくでしょうねー。

五重塔」。

三重塔」。

吉野葛佐久良

ならまちに葛切りを食べにやってきました♪「吉野葛佐久良」というお店です。

店主は明治八年創業「呉服店」の6代目なんだそうです。そう、呉服屋さん!現店主が吉野葛専門店にしたそうです。

呉服屋さんの名残がありそうな???店内です。

お庭を眺めながら♪

◇くずきり(900円)

透き通ってるぅううう!きれい(*´▽`*)もっちもち~~~(≧∀≦)

注文を受けてから作るそうで、運ばれてきた時はまだほんのり温かいのですが、氷水に浸かっているので冷える過程で徐々に食感が変わってきます。モチモチからムチムチツルンとした食感への変化を楽しめます。

黒蜜もとっても美味しくて、極上のくずきりでした。「できたて」を食べたのは初めてだったので、正直他のお店のも同様のものかもしれませんが、もうこれ以上のモノは見つからないと思うほどに美味しく感動しました(≧∀≦) 

月日星のお漬物バイキング

続けてランチへ(笑)前日、東大寺に行く際に見かけて気になったお店に行ってみることにしました。「月日星」というお漬物バイキングのお店です。ミシュラン2つ星を獲得した日本料理「夢窓庵」が出店したお店なんだそうです。

漬物バイキング(1600円)。漬物は日替わりですが、20種類前後おいてあります。

着席すると、お皿が運ばれてきます。

左のはご飯用、真ん中のは漬物用、右上のはほうじ茶、その下はお味噌汁…です。味噌汁とお茶は自分のタイミングでポットから注いで飲みます。

お漬物でご飯をモリモリ食べるなんてっ!日本人で良かったと思う瞬間ですねw ご飯党の家族が大興奮で食べまくっていました(´∀`*)ウフフ…

お皿は取り替えなしのようなので、汁が多いモノを取ってきた時はちょっと困りますね。私は紙ナプキンをガンガン使っていましたが…。

茶粥も美味しかったです。

デザートは数品ありますが、そこにモナカの皮がおいてありまして、また別に「あんこ」があるので皮にインして……できたてモナカーーーーヽ(=´▽`=)ノ♪ 皮がサクサクで美味しいです。サイコーでした。  

奈良国立博物館

ランチの後は「奈良国立博物館」へ。一般展示は700円。特別展は1800円で、通常展示などすべての展示がみられます。

鹿注意看板の前にいらっしゃる鹿さん。人間が距離感を守らないとですね。

特別展は「大安寺のすべて」。隅々までじっくり見たら丸1日かかってもおかしくないです。さらっと見るなら3時間前後って感じですね。「なら仏像館」が素晴らしかったです。

なら仏像館」第6室の「金峯山寺仁王門 金剛力士立像」。これだけ撮影可能です。

ほうせき箱のかき氷

ほうせき箱」という予約必須のかき氷屋さんへ。空きがあれば当日でもOKなのかも??(未確認です)2日前の21時から予約可能でした。

雨予報だったので、この日の夕方(16:00)に予約を入れてみました。流石にまだちょっと寒いので予約しやすいだろうと。

映り込むせんとくんwww

パステルフルーツ氷(1400円)

インスタ映えな感じ?!上がいちごミルクと下がマンゴー、真ん中は…なんだったか?(笑)

◇古都華と大和橘のハーフ&ハーフ(1500円)

左が大和橘で柑橘系の味、右が古都華で苺です。エスプーマの乗ったかき氷ってそういえば食べるの初めてだな~。フルーツ感とミルク感がベストマッチでうまま。こっちの方が個人的には美味しかったです。

ちなみに、つい最近、奈良公園バスターミナルの商業施設内に「柿の葉茶専門 SOUSUKE」ができました。「ほうせき箱」の別コンセプト店で、そちらでもかき氷を食べることができますよ。

※インスタにも載せていますが、こちらで掲載していただきました(≧∀≦) ありがとうございます。

中谷堂

高速餅つきで有名な!?「中谷堂」へ。流石に餅つきはもう終わっていて見ることはできませんでしたが、せっかくなのでよもぎ餅を味わってみました。

そりゃ、いつも餅ついている訳じゃないですよね(;・∀・) タイミングよく見られたらラッキーって感じなのかな??

よもぎ餅(150円)。やわらか~☆ 話のネタとしても是非に(笑)

道の駅 レスティ唐古・鍵

お世話になった「奈良登大路自動車駐車場」を出庫。2日間停めさせていただき2000円でした。ありがとうございましたm(_ _)m

そして「道の駅 レスティ唐古・鍵」に移動、今宵はこちらでお世話になります。一番近いコンビニは徒歩5分以内でデイリーヤマザキがあります。セブンイレブンまでは徒歩10分。スーパーもありますが、徒歩13分くらいの距離です。周辺に飲食店もいくつかありました。

彩華ラーメン田原本

夕飯は「彩華ラーメン田原本店」に行きました。ご当地〈天理ラーメン〉の食べられるお店のひとつで、先日、家族が食べた「天理スタミナラーメン」もそのひとつです。2大チェーン店らしい。

〈天理ラーメン〉はトンコツ、鶏ガラをベースにした醤油味で、辛く濃厚でこってりとした味が特徴とのこと。

イカラーメン小(712円)と焼ギョーザ(293円)。炒めた白菜、豚肉、ニラなどが入っていました。結構しっかりとした塩気があります。

チャーハン(471円)。やすうま。

 

〈4〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ