HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈4〉奈良編:レンタサイクルで平城京&唐招提寺&薬師寺

2022年のGWは、奈良に行ってきました。3日目は自転車を借りてあっちこっちと♪

 

【目次】

 

奈良観光無料駐車場を利用

GWを含む春と秋…奈良が観光で混雑する時期のみ開設されている駐車場を利用しました。開設日はおそらく「こちらのサイト」にある「奈良公園周辺道路 混雑カレンダー」の色がついている日なんだと思います。ご自身で確認して利用してくださいね。

無料駐車場として開放している「国道24号高架下駐車場」は、奈良市役所の職員駐車場なので平日はやってないんですねー!駐車場の利用は9:00~18:00でした。

国道24号高架下駐車場」から観光地までは近くはないのですが、無料で停められて、そこからバスを利用するのもありですし、なんといってもレンタサイクルがあるのが魅力的です。

このレンタサイクル、なんと無料なのです!ギアもついていないママチャリなのですが、奈良は平坦な道が多いので問題はありませんでした。一部有料で電動もあるそうです(500円?)。

自転車をレンタルするには、代表者の身分証明書が必要です。まぁ、駐車場ですから、一人は絶対免許証を持っているはずなので問題なしかと思いますが、私は車に置きっぱにしていたので取りに戻りました(笑)

レンタサイクルは「16:30までには返却して下さい」と言われました。

平城京跡歴史公園

それでは、自転車にのってレッツゴーですよっ(≧∀≦)ノ

------------------

平城宮は唐の長安にならって造られた奈良時代の首都で、平城宮跡の中には国の政治や儀式を執り行う場、また天皇のお住まい、様々な役所や庭園があったとされています。そして1998年には平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」がユネスコ世界遺産に登録されました。

------------------

平城京跡歴史公園のサイトから引用

レンタルした自転車(*´▽`*)平城京跡歴史公園は広いので、自転車があって良かったです。

マスクせんとくん

よくこんな広さの跡地が残っていたもんだなーと思いつつ見学しました。この辺りは田畑だったそうで、だからだったのですね!なるほど。

1998年に復元された「朱雀門」。

平城宮いざない館」を見学。入場無料です。

わかりやすく色んな展示がされています。

今度は、大極門の方に行ってみます。途中に近鉄奈良線が走っているのですよ(゚д゚)!

へぇ、面白いですね。

電車きたっ!

線路を渡って見えるのが、大極門(南門)。3月に復元が完了したばかりです。

右側は、東楼。これから復元が始まります。

大極門(南門)の奥に見えるのは「第一次大極殿」。

入れないのかーって思ったのですが、もしや入れたの…かも?!実は平城京跡は今回の予定に入れていなかったので、下調べなしに来たのです。だからなにか色々見逃しているのかも(; ・`д・´)

その後、「奈良文化財研究所 平城宮跡資料館」を見学(無料)して、移動しました。

サイクリング用のいい道路がありました(*´▽`*)「奈良西の京斑鳩自転車道路」っていうみたいです。この道は「奈良県奈良市東向中町を起点とし、大和郡山市を経て生駒郡斑鳩町法隆寺へ至る一般県道及び自転車道である」とのこと。

唐招提寺」の駐車場にあるお土産屋「西の京みやげ処きとら」でランチにしました。

三輪そうめん(500円)。ササッと食べるのには最適!こんなもんかな(笑)

唐招提寺

唐招提寺(とうしょうだいじ)」へ。拝観料は1000円です。南都六宗の一つである律宗の総本山。開基は中国・唐出身の僧鑑真で、鑑真が晩年を過ごした寺なんだそうです。御本尊は、盧舎那仏(るしゃなぶつ)です。

金堂」。国宝の盧遮那仏坐像があります。

鑑真和上の故郷の名花、瓊花(けいか)が咲いていました。

めちゃくちゃいい香りで和みました♪

この先に開山御廟があります。鑑真和上の墓所です。

めちゃくちゃ苔が美しかったです。

御朱印

薬師寺

今度は「薬師寺」へ。法相宗大本山の寺院。開基は天武天皇、御本尊は薬師如来です。興福寺と同じ法相宗ですね。

通常の時期ですと、金堂、大講堂、東院堂が拝観でき、料金は800円ですが、GWの拝観料は1100円です。ただ、その3箇所の他玄奘三蔵院伽藍、西塔初層東面開扉も見ることができます。

薬師寺の伽藍、仏像については、「こちら」をどうぞ。

南門。

東院堂。

大講堂

金堂

東棟

西棟。

少し移動して、玄奘三蔵院伽藍へ。

玄奘塔。玄奘三蔵は中国唐代に活躍した実在の僧侶ですが、西遊記のキャラクターとしてしか知らないので、実際どんな方だったのかそのうち調べてみようかと思いました。

御朱印

ガトー・ド・ボワ ラボ

疲れたので休憩、「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」に行きました。お菓子の世界大会〈クープ ドュ モンド パティスリー〉で優勝したことのある林雅彦さんのお店とのことで、世界一になったケーキをいただこうと思いまして(^q^)

イートインスペースを利用しました。

奥:アンブロワジー 右:アントワネット

アンブロワジーはその優勝したケーキです。普段はチョコレート系のケーキはあまり食べないのですが(得意ではないのです)、せっかくだからとオーダーしました。ピスタチオのムースとベリー系のソース、それとチョコレートとバランスが絶妙。洗練された美しい味がしました。また食べたいと思えるチョコレートケーキ♪

アントワネットは、ババロアの中にベリーのジャムとピスタチオのスポンジ。口溶けがよく、とっても美味しかったです。

名前忘れ(笑)苺系のケーキです。どれも美味しくいただきましたっ!

再び、道の駅 レスティ唐古・鍵

国道24号高架下駐車場」に戻り、レンタサイクルを返却。「ゆららの湯 奈良店」でひとっ風呂あびてから、再び「道の駅 レスティ唐古・鍵」へ。今夜もお世話になっちゃいます(≧∀≦)

夕飯は、すぐ近くにあるうどん系ファミレス「得得 田原本店」でササっと夕飯です。家族亭のグループみたいです。

ちょっとお酒もいれつつ、あれこれ食べました。

 

そして…炭水化物は眠気を誘いますね~。おやすみなさい…( ˘ω˘)スヤァ 

 

〈5〉つづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ